フランスから小包が届きました^^
で、何を送って頂いたかというと、ザナンさんがホンダのF1パイロットをエスに乗せてパレードランをした、2005年から2008年までのF1フランスGPの主に舞台裏を撮影した画像が入ったCD-ROMを初めとして、フランスの旧車誌(ザナンさんのCR-Xが掲載されている号で、2009年3月号なのでおそらく最新のものと思われます)や、ザナンさんのお住まいがあるフランスはアルザス地方の伝統的な家屋のミニチュアです。
あ、他に日本語で書かれたアルザス地方の観光案内の冊子や、ホンダフランスが製作したステッカーも送って頂きました。
で、昨日、早速CD-ROMを拝見させて頂いたのですが、ホンダチームのパドック内やモーターホームの周辺、果てはサーキットではないどこか郊外の綺麗な庭のようなところで、ホンダの関係者がエスロクやエスハチを囲んでいるところなど、関係者でないと撮影できないような画像がたっぷり入っていました。
これらの珍しい画像は、すべて私のブログで公開してもよいとのことなので、ちょっとずつ公開する予定です。
請うご期待!
因みに、フランスの旧車誌の表紙は↓こんな感じです。
(クリックで拡大表示)
ザナンさんのCR-Xの記事も是非ご覧下さい。
(クリックで拡大表示)
ステッカーとCD-Rです。
(クリックで拡大表示)
CD-Rには、収録されている画像を使ったザナンさんお手製の表紙が付いています。
細やかな心遣いに感謝感謝です。
こちらは可愛らしい伝統家屋のミニチュア。
(クリックで拡大表示)
左の小さな絵も、ザナンさんから頂いたものです。
ザナンさん、素敵なものをたくさん送って下さって本当にありがとうございます!
私にとってフランスは、これまで縁もゆかりもない“遠い国”でしたが、ザナンさんとメールをやり取りしたり、こうしてフランスから届いた色々なものを手にしていると、フランスがとても身近な国に思えてきました。
ザナンさんから、「フランスにおいでー」と誘われましたが、旅費はどれくらい掛かるのでしょうね。
宝くじでも当たらないと行けないかなぁ…。
ここのところブログの更新が滞っていますが、現在 以下のようなエントリーをアップすべく準備しています。
・【ホンダT360】 ボンネットの変遷
・【画像】これが幻の左ハンドルT500だ!【大公開】
・ S500とプリンスR380の意外な共通点
・【発掘スクープ?!】知られざる試作車 ホンダスポーツX(仮称)【予告編】
・【発掘スクープ?!】知られざる試作車 ホンダスポーツX(仮称)【謎解き編】
・【ホンダ】技術研究所に於ける試作車の製作風景【スポーツ】
etc...
時間が取れ次第、順次執筆して公開しますので、どうぞお楽しみに。^^
| 固定リンク
「その他」カテゴリの記事
- 【映画】黒の試走車 【放映情報】(2026.02.23)
- バリ島のレプリカ車製作工房でトヨタ2000GTの2号車を製作中との由(2026.02.21)
- サウンドチェックしているRandy Rhoadsの映像(2026.02.21)
- 中華製AE86を入手した猛者が現れた(2026.02.10)
- 【マイナ免許証】運転免許証とマイナンバーカードを一体化してきた【常総警察署】(2026.01.20)




コメント
ブログ拝見 すばらしい人と お知り合いになりましたね、ホンダが 海を越えて結びつきつくりましたね。 ところで私 過去のメーカーの幻のクルマ、や試作車など大好き(プレッツナー関与以前のデボネア等々)ノスヒロやOTで埋もれた発掘スクープあると興奮してしまいます。ホンダは四輪歴史短いせいか他社より秘蔵写真あまり見ませんよね。ホンダの貴重な試作車の話題期待させていただきます。追伸、Sシリーズ以前に試作されたというライトバン、実は古い新聞に 鈴鹿で関係者にSやTが公開された時、一緒に軽ライトバンも公開、と確かに書いてありました。おそらく誤報と思いますが なぜか気になってました。
投稿: ろくりん | 2009年3月 9日 (月) 午後 08時10分
>ろくりんさん
拙ブログをご贔屓にして頂きましてありがとうございます。
まさか海外の方と知り合うとは、このブログを始めた時には思ってもみませんでしたが、これも縁なのでしょうか、ザナンさんとは不思議とウマが合って親しくなれました。
幻のクルマや試作車は、私も大好きですよ!
私のブログやサイトで扱っているのが、エスではなくて“S500が発売される以前に製作されたホンダの試作車”なのは、そういった私の嗜好が反映しているためだったりします。
別に珍しいクルマだったら、メーカーは問わないのですけどね…。
基本的に、私はゲテモノ好きなのだと思います。^^;
ホンダの軽バンですが、中村良夫さんが記したレポートに拠ると、'62年末の時点でAV250という開発コードが付与された軽バンの量産計画があったようです。
また、'63年4月28日付朝日新聞の記事には「500ccのライトバンの試作車もできあがっており」との記述があるので、どうやらホンダがバンの試作車を作っていた可能性はかなり高そうです。
T360(AK250)の排気量アップ版がT500(AK280)でしたから、500ccのライトバンはAV280だったのではないかと個人的には推測しています。
ツイカム軽バンやツイカムライトバンの姿を見てみたいものですね。
投稿: mizma_g@管理人 | 2009年3月10日 (火) 午後 12時33分