カテゴリー「Honda スポーツ360リメイク計画」の記事

2008年10月10日 (金)

アレをヤフオクに出品してみました

***************************************************************************
このブログには、ホンダスポーツ360に関するカテゴリーがあります。
また本家、三妻自工 Web siteにも同車の記事がありますので、興味のある向きは是非ご覧になってみて下さい。
Honda Sports360に関する研究・考察
ホンダスポーツ360 開発の経緯
***************************************************************************

自作したスポーツ360(TAS260)のリアフェンダーを、ヤフーオークションに出品してみました。
もし万が一、欲しいという方がいらっしゃいましたら、入札を是非よろしくお願いします。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g*******(オークションは終了しました)

因みに、開始価格は1,000円です。 但し、最落価格あり。
最落価格は、ポリ樹脂4kgとゲルコート2kgを購入できる程度です。。。

出品後、約1日経過した時点で、アクセス総数:6、ウォッチリストに追加された数:1となっております。
とても売れるようには思えない状況ですね…。orz

081010_s360fender_400 (クリックで拡大表示)

(08/10/15:追記)
オークションは、入札があったものの最落価格に到達しなかったため“落札者なし”で終了しました。
入札して下さった方がいたのは予想外でしたが、結果は残念ながら予想通りでした…。orz

(08/10/20:追記)
このブログをご覧になった方から購入のお申し出があり、無事売買が成立しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

自宅の庭でスポーツ360と記念撮影

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is here
.

慌しいお盆休みの間隙をぬって、自宅の庭でスポーツ360モドキと記念撮影をしました。
080816_s360
お目汚しになるので、管理人の顔にはモザイク処理を施しました。w
タイヤがちょっと大き過ぎることに気付かれた方。 するどい。
タイヤが大きく見えるのは、本来12インチのものを使うべきところを、13インチのもので代用しているからです。

どうでしょう?
この画像、実車を使って撮影したように見えますでしょうか。^^;

続きを読む "自宅の庭でスポーツ360と記念撮影"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

ホンダスポーツ360リメイク計画 (完結編)

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is here
.

バンパーの仕上げで難儀していたSports360のレプリカフェンダーですが、えいやーっ!とバンパーを無理やり仕上げて、昨日無事に完成しました。
出来上がりは↓こんな感じです。
080806_01 (クリックで拡大表示)

続きを読む "ホンダスポーツ360リメイク計画 (完結編)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

バンパー製作の進捗状況(08/03)

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

ちょっと間が開いてしまいましたが、バンパー製作の経過報告です。
ゲルコートとポリ樹脂の残量が僅かだったため製作できるか不安だった修整を加えたバンパーですが、樹脂をやり繰りしてどうにかこうにか形にすることが出来ました。
080803_ver201 (クリックで拡大表示)

左から、修整前のバンパー、修整後のバンパーその1、同その2です。
修整前と修整後の違い、お判り頂けるでしょうか?
別角度から撮影した画像もあげておきます。

080803_ver202 (クリックで拡大表示)

“その2”が塩ビパイプ色なのは、白のゲルコートが足りなくなってしまったため、一部硬化の始まってしまっている古い黒ゲルコートを混ぜたからです。
修整後のバンパーが2つあるのは、自分用の他に寄贈用のものも作ったから。(××様、お待たせして申し訳ありません…)

現在はメッキ風に仕上げるべく粉骨砕身努力しているのですが、これが全く上手くいかず…。
ちょっと煮つまってしまっています。
お金があればメッキ屋さんに出してしまうのですが、今月と来月は色々と物入りなのでとてもそんな余裕は。。。
ということで、金は出さずに知恵を出すべく、今夜も貧弱な脳みそをフル回転させています。

それにしても毎日暑いですね。
遅まきながら、暑中お見舞い申し上げます。
080803_



-------------------------------------------------------------------------
 当ブログのカテゴリー「Honda S360 S500 T360」は、Part1~4に分かれています。
  Part3をご覧なった方は、Part1や2、4も是非ご覧になってみて下さい。
  

Honda S360 S500 T360_Part4

Honda S360 S500 T360_Part2

Honda S360 S500 T360_Part1

続きを読む "バンパー製作の進捗状況(08/03) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

バンパー製作の進捗状況(07/23)

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

前回のエントリーに「もう作り直せるだけの材料は残っていないので、今回はこれでOKとします」と書きましたが、やっぱり納得がいかず修整を始めてしまいました…。
080723_ (クリックで拡大表示)
バンパー単体ではそんなに悪くない出来に見えるのですが、フェンダー本体と合わせる全くダメダメでとても見るに耐えないので、ゲルコートもポリ樹脂も殆ど残っていないのに修整を強行です。
ゲルコートとポリ樹脂が間に合ってくれればいいのですが、残量が微妙なんですよねぇ。
というか、おそらく足りないんじゃないかとふんでいます。それ故に、前回「もう作り直せるだけの材料は残っていない」と書きました。
まあ、あとは運を天に任せて、十字を切ってから作業しようと思います。w

続きを読む "バンパー製作の進捗状況(07/23)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

バンパー製作の進捗状況(07/18)

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

毎日毎日、暑くていやになりますね。
明日はいよいよ梅雨明けして、この先しばらくいい天気が続くのだとか。
暑くなる前に完成させたかったSports360のレプリカフェンダーですが、残念ながらまだ完成していません。
ただ、製作の山場は過ぎているので、多少暑くなっても大丈夫っちゃー大丈夫なんですが。

で、現在製作中のバンパーですが、原型をFRPに置き換えることに成功しました。
080718_s360frp_01
(クリックで拡大表示)

続きを読む "バンパー製作の進捗状況(07/18)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

バンパー製作の進捗状況

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

7月7日のエントリーにバンパーの原型を作り直すと書きましたが、検討した結果、作り直しは止めて駄作の改修を行なうことにしました。
下掲の画像は、2度の大改修を経て完成した原型です。
原型の表面は、サフェーサーで仕上げています。
080716_s360_01 (クリックで拡大表示)
あまり代わり映えしないかもしれませんが、実際には大分形が変わっています。
ワックスを塗りこんであるので、若干艶がでていますね。

続きを読む "バンパー製作の進捗状況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

リアバンパー製作

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is here
.

これに…。
080706_s360_500 (クリックで拡大表示)

こうして…。
080706_s36001_500 (クリックで拡大表示)

続きを読む "リアバンパー製作"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

モールが付きました

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

下掲の画像のように、FRPボディを纏ったTAS260のフェンダーモールは、鋼鈑ボディのAS250のものと比較すると平たい形状でした。
080703_tas260_500 (クリックで拡大表示)
これは、鋼鈑ボディ車のようにフランジを外側に設けていなかったためと思われます。

続きを読む "モールが付きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月30日 (月)

小ネタを少々

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

岩倉信弥さんのコラム「本田宗一郎との『叱られ問答』 第34話」で、現在ホンダの四輪車に使われている“Hマーク”のエンブレムのデザインが決まるまでの経緯が紹介されています。
このコラムに脚色が一切ないとしたら、本田宗一郎さんの慧眼にはおそれ入谷の鬼子母神ですね。^^;

もうひとつ。
先日、Kuroさんが「AD S50」をヤフオクに出品されたばかりですが、またまた「AD S50」がヤフオクに出品されたようです。↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u26302353

珍しいクルマが、あるところにはあるのですねぇ。

S360のレプリカフェンダーの方は、モールの発注とリアバンパーの図面作成が済んで、現在は原型を作るための型紙を製作しています。

続きを読む "小ネタを少々"

| | コメント (0) | トラックバック (1)