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2020年2月21日 (金)

"日産 初代シルビアはランチア・フルビアのパクリ"説の嘘を暴く

日産の初代シルビア(CSP311)はランチア・フルビアのパクリだ、との言説に接したのはもう10年以上前、日韓翻訳掲示板でのことだったと思う。
このおかしな言説を見るたびに誤りを指摘したが、反日に狂った韓国人には正論だとか物の道理は通用せず、とにかく相手が呆れて反駁するのを止めるまで、同じ内容の投稿を何度も何度も何度も何度も繰り返す。これが彼らの常套手段だった。
こちらが反駁することを止めれば、"日本人が反論しないのは自分達の主張が正しいから!"というロジックで勝利宣言するので、本当に厄介な隣人だなぁというのが当時の私の感想。
日本人と韓国人が丁々発止やりあっていた日韓翻訳掲示板も程なく閉鎖され、私もその手のサイトは見なくなったのだが、昨今はこの古臭い捏造パクリ論が、日本のブログやSNSなどで拡散されている。
もうね、呆れるしかないですよ。全くバカらしい。
でも、"嘘も100回言えば真実になる"の諺どおり、嘘を放置すると悪貨が良貨を駆逐するが如く、真実は嘘に覆われ蓋をされてしまうので、面倒でもしっかりと反駁しておかなければならない。
 
このパクリ説を騒ぐ人間は、まず「シルビア(1964)、フルビア(1963)」と主張するが、1963年に発表されたのはフルビアのセダンモデル"ベルリーナ"で、シルビアとフロント回りの意匠に類似性があるフルビア・クーペの発表は1965年。
こうやってサラッと嘘を混ぜて、パクリ説を捏造しているのである。
因みに、シルビアが発売されるまでの経緯は以下の通りで、フルビア・クーペがトリノショーで発表される前々年には、シルビアのプロトタイプがヤマ発の手で製作されていた。
したがって、フルビア・クーペの意匠を日産がパクることは物理的に不可能。
だから、パクリを喚く連中はベルリーナの発表年を使うというワケ。姑息でしょ。



1963年5月 ヤマ発が日産からDatsun Coupe1500(シルビアのプロトタイプ)の1/5線図を受領する

1963年5月~10月 ヤマ発がDatsun Coupe1500を製作

1963年10月14日 Datsun Coupe1500の1号車が完成
200221_proto1 (クリックで拡大表示)

1963年10月15日 日産に向けてDatsun Coupe1500の試作1号車を出荷

1963年12月頃  Datsun Coupe1500 試作2号車完成
200221_proto2 (クリックで拡大表示)

1964年3月 日産からの指示で、Datsun Coupe1500に関する一切の図面をヤマ発が殿内製作所に引き渡す

1964年9月26日〜10月9日 日産が第11回東京モーターショーにDatsun Coupe1500を出展

1965年3月18日 シルビア1600クーペを発表

1965年3月 ランチア、トリノモーターショーでフルビア1.2クーペを発表

1965年4月1日 シルビア1600クーペを発売

ということで、シルビアがフルビア・クーペをパクッているというのなら、まずは↑この時系列の矛盾を解決しないとね。
斯かる事実関係が虚構であることを、できるものなら立証して下さいな。何事に於いても、言いだしっぺの側に立証責任があるのでね。
それが出来なければ、シルビアパクリ説は脳内ソースのデマ・妄言だと確定するのでまあ精々頑張って。

フルビア・クーペのボディカラーをシルビアのシャンパンゴールドに変更して、故意に類似性を強調した↓この画像は、日韓翻訳掲示板で使われていたもの。
フルビア・クーペに合わせてシルビアもバンパーレスにする念の入れよう。
200221_silful (クリックで拡大表示)
こんな古い画像をいつまでも使い続けるしつこさがもうね…。
それと、シボレーコルベアの第2世代のモデルをパクッているという人もいるようだけれども、2代目コルベアの発表は1964年なので、こちらも日産がパクるのは物理的に不可能。
似たクルマを見つけると、直ぐに真似たパクッたと騒ぐ短絡思考はどうにかならないもんですかね。
この手の話は正直うんざりですよ。 
ホント、馬鹿らしい。


デマ退治用の画像を用意したので、御自由にお使い下さい。
画像のURL(https://mizma-g.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/200221_silviafulvia.jpg)
200221_silviafulvia (クリックで拡大表示)
フルビア・クーペの画像は以下のサイトより拝借しました。
http://gruppopromotor.com/prodotto/lancia-fulvia-1a-serie-1965/

 

 

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Nissan A680X / シルビア(CSP311)」カテゴリの記事

コメント

時系列で検証すれば一目瞭然ですよね。それにだいたい2台の車はそんなに似ていないですし。何を思ってパクリ説を捏造するのか。
まあ別の話ですが、トヨタスポーツはタルガトップでは無いですから!デタッチャブルトップです。これも時系列を見れば明らか。

投稿: スポーツ800 | 2020年2月22日 (土) 午前 08時44分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
日本がパクリをしていると騒ぐ連中の目的は国籍を問わず同じで、日本もパクリをしているのだから韓国や中国のパクリを非難するな!というものです。
相対化することでパクリの指摘から逃れたいんですね。
でも、日本車あるいは日本メーカーのパクリと言われるものは、時系列を無視したものだったり、画像を細工して故意に似せたものだったり、部分的に似ているだけのものだったりで、10年くらい前の韓国車(例えばヒュンダイ ソナタとホンダ アコードの類似性)や最近の中国メーカーのコピー車とは本質的に違います。
ハコスカはDodge coronet RTのパクリとして二台を並べた画像が沢山出回っていますが、この2台の実車を並べて置いても、どちらがハコスカでどちらがコロネットか分からない、ということは絶対にないでしょう。
でも、ソナタとアコード、あるいは中国のコピー車は、オリジナル車と模倣車を並べると、どちらが本物か直ぐには見分けがつかないものです。
この違いを同質ものと誤魔化す手段が、日本車の捏造パクリ説です。やり方が本当に姑息かつ悪質ですね。
スポーツ800がタルガトップと呼ばれてしまうのは、ポルシェとの知名度の違いによるものでしょうね。

ちょっと追記します。
少し前の韓国車は他車を模倣していましたが、現在は有名どころのカーデザイナーを沢山ヘッドハントして、かなりクオリティの高いオリジナルデザインのクルマを作っています。
デザインだけなら日本車を凌ぐものもあると個人的には感じていますが、ただ品質の面ではまだ日本車よりも劣るようですね。
中国も自動車メーカーが沢山有り外資系との合弁会社は露骨なパクリ車は作りませんが、民族系のメーカーは恥も外聞もなく・・・ですね。
先日、バドミントンの桃田選手が乗っていて事故に遭ったクルマは、ハイエースのパクリ車をOEM生産したものだそうで、パクリのOEM???とピュアな私には直ぐに理解できませんでした。(苦笑

投稿: mizma_g@管理人 | 2020年2月23日 (日) 午前 08時34分

有りますね。自分たちを正当化したいがために人の小さな針の穴位の不備をブラックホール位捏造拡大して何度もしつこく言って来る事。本当にイラつきます。それで根負けしてほおっておくと自分たちが勝ったとなる。腹立たしいです。
タルガはポルシェの商標なので本当は他車はそう呼べないはずなんですが、これは自動車評論家の怠慢と思っております。911ポルシェにはタルガが有りますが、914ポルシェはそう呼びませんし。

投稿: スポーツ800 | 2020年2月23日 (日) 午前 09時13分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
理不尽なことをしてくる相手には、反証を突きつけ続けるしかないですね。
本当に腹が立ちますし相手にしたくはありませんが、継続は力なりでとにかく根負けしないことが肝要と思います。
スポーツ800のような脱着式ルーフをタルガトップとして拡散・定着させたのは、やはりメディアの責任でしょうね。
こちらも、根気よく正しい呼称を唱え続けるしかないと思います。

投稿: mizma_g@管理人 | 2020年2月24日 (月) 午前 07時45分

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