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2020年1月 5日 (日)

Toyota 2000GT 280AI型 五態

トヨタ2000GTの最初期の試作車「280AI型」は"5台程"生産された、というのがトヨタの公式アナウンス。

「"程"ってなんだよ!」と思わず突っ込みたくなりますが、要するに5台くらいは造りましたよ、ということなんでしょう。
そこで、5台の280AI型を正月早々じっくり観察してみたりなんかしたりして。

まずは生産第1号車。この車輌は作りが荒っぽいのが特徴ですね。
200105_280ai_1 (クリックで拡大表示)
ホイールアーチの裾、凹ましたの誰だよ!(プンプン)

続いて生産第2号車。この車輌はTMSに出展されましたね。
200105_280ai2 (クリックで拡大表示)
明らかに1号車よりも出来がよくなっています。

次は生産第3号車になるんでしょうか。左ハンドルです。
200105_280ailhd (クリックで拡大表示)
フロントフェンダーのメインテナンスパネルにキーシリンダーが付いていません。
早くもコストダウンに着手したんでしょうか。

次の2台は、言わずとしれたアルミボディーの競技用車輌 311Sです。
200105_280ai_311s (クリックで拡大表示)
サメのエラのようなフェンダーのルーバーが格好いいです。痺れます。

と、こんな感じで確かに280AI型は少なくとも5台は生産されたようです。
果たして6台目の280AI型は存在したのでしょうか。
そして、上の5台のうち、車体のほんの一部でも現存している車輌はあるのでしょうか。
興味は尽きません。
トヨタ2000GTにもバリエーションは数々あれど、やはり最初に造られたこのスタイリングが個人的には一番好きです。
ただし、洋式トイレの便座のフタのようなリトラクタブルライトの形状だけはイタダケませんが・・・。

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TOYOTA 2000GTの真実」カテゴリの記事

コメント

モーターショーに出たのが1号車と思って居ましたが、その前に銀色の1号車が有ったのですね。これがサーキットで燃えて再生され速度記録車になったのでしょうか。
レース用のアルミボディはこの2台の他にも作られたはずで、その1台が映画に出演しています(題名失念)。
この辺の1台でも残しておけば最初期の2000GTのスタイルが現在でも見れたんですが。

投稿: スポーツ800 | 2020年1月 6日 (月) 午前 09時35分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
>モーターショーに出たのが1号車と思って居ましたが、その前に銀色の1号車が有ったのですね。これがサーキットで燃えて再生され速度記録車になったのでしょうか。
そうです。速度記録車はその後、どういった経緯を辿ったのかは分かりませんが、チームトータスに譲渡されて、トータス306としてレースに出場しました。そして所在不明に…。現在も何処かに残っているといいのですが。
>レース用のアルミボディはこの2台の他にも作られたはずで、その1台が映画に出演しています(題名失念)。
そうだったんですね。映画のタイトル、思い出しましたらぜひ教えて下さい!
>この辺の1台でも残しておけば最初期の2000GTのスタイルが現在でも見れたんですが。
レプリカではなくて、本物の280AI型見たかったですね。トヨタはなんで速度記録車を保存しておかなかったのか…。返す返すも残念でなりません。

投稿: mizma_g@管理人 | 2020年1月 7日 (火) 午前 06時15分

横から失礼します。
ヘアピンサーカスですかね、
https://ameblo.jp/up15-10001/entry-11990328463.html
残骸を所有されてる方がいます。

投稿: hideboy | 2020年1月 9日 (木) 午後 12時57分

>hideboyさん
コメントありがとうございます。
ヘアピンサーカスの劇中車は、おにぎりリトラなのでI型ではないんです…。
俺たちの旅のワンシーンに写り込んでいたあの廃車体、まさか残っているとは思わなかったですね。
ヘアピンサーカスの劇中車のように1号車もどこかに残っている、そう信じたいです。

投稿: mizma_g@管理人 | 2020年1月 9日 (木) 午後 06時52分

洋式トイレの便器のフタ…言い得て妙ですね!笑ってしまいました。

280AI型、リトラクタブルライトのカタチが違うだけで随分と表情が違うものですね!生産型ではおにぎり型が「垂れ眉」に見えてユーモラスなのですが、280AI型では「怒り眉」に見えますね!
個人的にはトヨタ2000GTの魅力は流麗なスタイルと可愛らしい表情(フロントフェイス)の融合にあると思うので、初期生産型が好みです。
後期型はフォグランプが小型化されて可愛げが無くなった、というか(汗)

投稿: 丸駆亜練 | 2020年1月10日 (金) 午前 05時44分

>丸駆亜練さん
コメントありがとうございます。
おにぎり型が「垂れ眉」、I型は「怒り眉」、言われてみれば確かにそう見えますね。
デザイナーの野崎喩さんが語ったところによれば、本来は後期型のようなデザインにしたかったものの、小径のランプが入手できなかったため、前期型はあのようになったのだそうです。
但し、後期型をデザインしたのは野崎さんではなくて、ヤマハがデザイン関係を任せているGKデザイングループに在籍していた小林平治さん(コスモスポーツのスタイリングを手掛けた元マツダのデザイナー)だそうです。
前期と後期でしたら、私も前期のデザインの方が好きですね。

投稿: mizma_g@管理人 | 2020年1月10日 (金) 午後 11時28分

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