« じいちゃんが死んじゃった…(泣 | トップページ | Facebookに関してお知らせ »

2015年9月17日 (木)

常総市民よりご報告

一週間ぶりにインターネット回線が復旧して、PCをネットに繋げるようになりました。
ライフラインで最初に復旧したのは電気、次いで電話回線、その次がネット回線でした。(ウチはオール電化なのでガスは使っていません)
残念ながら水道はまだ復旧せず…。 大変不便な生活を強いられています。
と書けば、私の居住地がバレてしまいますね。(苦笑
 
そうなんです、私の家は常総市にあります。
しかも堤防が決壊したのは鬼怒川の上流側の隣町(つまりウチは決壊地点の下流側にある)で、我が家は鬼怒川の堤防から100m程度しか離れていません。
そんな立地なので、洪水が起きた日には、若宮戸地区で越水したという情報を得た時点で貴重品の持ち出しの準備を始め、燐市に住む弟の家に避難させてもらえるように連絡を入れ、濡れては拙い家財道具を二階に運び上げて、三坂町で堤防が切れたという情報を区長さんから電話で知らされた時点で、要介護状態の母親や子供たちを弟の家に避難させました。
因みに、この時既に市は鬼怒川の東側の住民に鬼怒川の西側に避難するよう「避難指示」を出していたのですが、正常性バイアスが働いてしまった人達が多かったようで…。
ウチよりも下流側の住民が自衛隊や海保、警察などのヘリコプターのご厄介になっている光景を沢山目撃しました。
私は他の家族よりも少し遅れて避難しましたが、堤防が決壊してから約二時間後の段階でも、水はウチから1km以上上流のあたり(圏央道のインターチェンジのあたり)にしか来ていなかったので、浸水したエリアの大部分の住民は逃げる時間が十二分にあったはずなのですけどね。
こんなことを言っては何ですが、"避難勧告"よりも強制力のある"避難指示"が発令されているのに避難しようとしないのは、あまりにも呑気過ぎますし危機意識がなさ過ぎると思います。
まあ、これが正常性バイアスの怖さなのでしょうけれど…。
 
そんな訳で、ウチの家族は全員無事でしたが、三坂町は同じ学区で友人知人が沢山いる場所なので、あの惨状を見るととにかく言葉がありません。
また先々のことを考えると、暗鬱とした気分になります。
被災生活も一週間が経過して(火事場泥棒を警戒して、私は洪水が発生した翌日には家に戻りました)、心身ともに疲労もピークです。
発災の前から体調を崩していたところに、この災害ですから本当に体がしんどくて仕方がないのですが、家や家族を失った人たちの苦労に比べたら、自分のしんどさなんて大したことではないですから頑張らないといけませんね。
でも、どこまで頑張れるかな…。
まあとにかく、私は無事ですということをご報告させて頂きます。
それにしても被災地には、不審者や野次馬観光、火事場泥棒、押し売り、怪しいリフォーム業者などなど、不逞な輩が大勢集まってきますね。


   

|

« じいちゃんが死んじゃった…(泣 | トップページ | Facebookに関してお知らせ »

その他」カテゴリの記事

コメント

この度の災害にお見舞い申し上げます。
ひたちなかへ13日、14日と所要があり出かけました。
道中、自衛隊、他府県の消防の皆さんと数多く遭遇し、心強く思いました。
外野が出来ることをしたいと思い「タオル支援」をさせて頂きました。

復旧まで時間が必要かと思いますが、お体をご慈愛なさって下さい。

投稿: nash | 2015年9月18日 (金) 午前 09時36分

そんなに近くだったとは。
テレビで見ているだけで、大変な事になっているとは思っていましたが。
災害が起こると何より健康にさわりますので、くれぐれもご自愛下さい。
お見舞い申し上げます。

投稿: スポーツ800 | 2015年9月18日 (金) 午前 09時38分

>nashさん
コメントありがとうございます。
まさか我が街がこんなことになろうとは夢にも思いませんでしたが、洪水が発生する前の晩の
雨の降り方が尋常ではなかったので、もしかしたら…と心の隅っこの方で考えていました。
東北の震災で水の怖さを嫌と言うほど見せつけられましたので、少しでも“ヤバい”と思ったら
とにかく早めに非難することが肝要ですね。
実際に被災してみると、自衛隊や警察、消防、海保、ボランティアの方々など支援、救援は本当に
ありがたく感じますし、仰るように非常に心強く思います。
またnashさんはタオルを支援して下さったとのことですが、そういった物資の援助も本当に助かります。
今回被災したことは不幸な出来事ですが、人の優しさや温かさに触れられたことはよい経験でした。
元の平穏な生活を取り戻すまでには、まだまだ時間が掛かると思いますが、少しずつ前に進んでいこうと思います。

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
災害は忘れた頃にやってくるという言葉がありますが、今回はそれをしみじみと実感しました。
日本は自然災害の多い国ですから、自分は大丈夫という慢心は絶対に持ってはいけないですね。
お気遣い痛み入ります。。。
こんな状況になると、ちょっとくらいのことで具合が悪いとは言っていられなくなってしまいますが、
無理をすれば必ずあとでしっぺ返しがきますので、無理をし過ぎないように気をつけようと思います。


投稿: mizma_g@管理人 | 2015年9月19日 (土) 午前 05時55分

ご無事で何よりです。
以前住んでいた家が増水で腰まで浸かったときは何も出来ずひたすら水が引くのを待っていたのを思い出しました。
当時乗っていたホンダライフ360は被害を受けて廃車、辺り一面湖になった自宅前でヘリコブターを見ていたら翌日新聞記事にワンココが一人小さく写っていました!(^-=)””

投稿: ワンダーコッコ | 2015年9月20日 (日) 午前 07時55分

>ワンココさん
コメントありがとうございます。
まだこちらはバタバタしているものですから、遅レス申し訳ありません。。。
ワンココさんも水害の被害に遭われたことがあるのですね。
腰の高さまでの浸水だと、ライフ君以外の被害も相当な物だった想像します。
"辺り一面湖"は、こちらもまさにそんな状態で、取敢えず排水作業は終ったようですが
汚泥や瓦礫の撤去にはまだまだ時間が掛かりそうな感じです。
相当な数のヘリコプターが飛び回っているのを私も毎日眺めていましたが、私が新聞に
載ることはなかったですね。(^^;
ただ、映像に我が家が写ったりはしました。
こういう良くないことでTVに映るのは、あんまり嬉しくないものですね。。。

投稿: mizma_g@管理人 | 2015年9月21日 (月) 午後 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/61654814

この記事へのトラックバック一覧です: 常総市民よりご報告:

« じいちゃんが死んじゃった…(泣 | トップページ | Facebookに関してお知らせ »