« ホンダS660を手に入れちゃいました^^ | トップページ | じいちゃんが死んじゃった…(泣 »

2015年4月18日 (土)

田村久米雄氏が逝去されました

日本を代表する名車、日産フェアレディZ(S30型)のスタイリングを手掛けられた田村久米雄氏が、今月16日に亡くなられたと連絡を頂きました。
葬儀は、本日ご家族のみで執り行われたとのことです。

田村さんは日産自動車の造形課に在籍し、前任者である吉田章夫さんの後を引き継いで、S30Zのエクステリアデザインをまとめ上げた、稀代の名デザイナーでした。
その偉大な功績を、一人でも多く方に称えて頂けたらと、願わずにはおれません。
田村さんの訃報に接し、非常に大きな喪失感を感じています。
そして、最後まで田村さんを支援できなかったことを、とても悔やんでいます…。
全ては、私の力不足のせいなのですが。。。

田村さんに、謹んで哀悼の意を表します。

Dsc01907 (クリックで拡大表示)
山形の旧車イベントで人前に立った時は、足が震えたと仰っていました。

F7ed378ff6 (クリックで拡大表示)
Ken Okuyamaこと奥山清行氏は、田村さんの功績を認めて下さっていた一人です。
「やっと本物が現れた」と仰った奥山さんの一言が、全てを物語っていると思います。
このイベントの時には、奥山さんは出張先から態々飛行機に乗って田村さんに会いに来て下さったとのことでした。

画像を拝見していると、涙が止まらなくなりますね。。。
本当に辛いです…。
    

|

« ホンダS660を手に入れちゃいました^^ | トップページ | じいちゃんが死んじゃった…(泣 »

Nissan Fairlady Z(S30)秘められた真相」カテゴリの記事

コメント

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
またひとつ歴史が遠くなりましたね。

投稿: スポーツ800 | 2015年4月20日 (月) 午前 09時57分

>スポーツ800さん
田村さんへの哀悼のお言葉、ありがとうございます。
歴史の生き証人ともいえる田村さんを失ったことは、色々な意味で大きな損失だと思います。
S30Zのデザイン開発の真相を詳らかにするべく奔走されていた田村さんが居なくなったことで、真実が闇に葬り去れてしまう気がして…。
今は居ても立ってもいられない気分です。。。
田村さんが私に託して下さった資料は、今も手元に大量にあります。
それらを死蔵させてはいけないだろうと、真実を埋もれさせてはいけないだろうと、今は思っています。


投稿: mizma_g@管理人 | 2015年4月21日 (火) 午前 12時34分

田村久米雄氏が亡くなられたとのこと、mizuma氏のブログをお借りしてご家族の方にお悔やみ申し上げます。私のブログに田村氏の事を記事にしたところ熱い思いをコメント欄に綴られて正直圧倒されました。
M氏の田村氏対する言い様を知ると、真実は田村氏にあるように思えてなりません。          田村氏のコメントを私のブログ記事に掲載しておいても何も変わらないと思いますが、記録しておきたいと思っています。

投稿: cherikaro | 2015年4月30日 (木) 午前 01時00分

>cherikaroさん
お悔やみのお言葉、痛み入ります。
田村さんは、S30のデザイン開発の真実・真相を多くの人に知ってもらいたくて孤軍奮闘されていました。
なので、cherikaroさんがブログで取り上げて下さったことが、きっととても嬉しかったのだと思います。
是非、田村さんのコメントを、末永く残して頂けたらと思います。
私もこの連休中に、公開を取り止めていた田村さんのエントリーを復活させて、田村さんが伝えたかったことをこのブログを通して発信するつもりです。
S30に関するエントリーは、このブログで公表することを目的に田村さんが執筆して下さったものなので、やはり私が埋もれさせてしまう訳にはいきません。
きっとまた、批判や批難を頂戴する事になるのでしょうが、へこたれている場合ではないですからね。
全くもって力不足だと思いますが、"次"に引き継げるまで頑張る所存です。
大事なのは、情報発信を途絶えさせないことですからね!

投稿: mizma_g@管理人 | 2015年4月30日 (木) 午後 09時43分

田村様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。
ご無沙汰しております。ヤフーブログでホンダs500のレポートを書いた時にお世話になりました、ぷらもったです。s500のレポートの一部加筆をしようとしておりますが、ちょっとわからないことがありまして・・以前のメールアドレスに画像を送ろうとしましたが、うまく送れませんでしたのでこの欄から失礼します。
モーターファン1963年2月号に透視図がのってますが、s500でしょうか?s360でしょうか?ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いします。

投稿: ぷらもった | 2015年5月18日 (月) 午前 10時21分

>ぷらもったさん
お悔やみの言葉、痛み入ります。。。
お尋ねの件ですが、透視図のモデルは'62年型ナローボディのスポーツ500です。
透視図と同じ折込のページに、透視図と似たようなアングルから撮影された
スポーツ360とスポーツ500の写真が掲載されていますので、それと見比べると
テール部分の長さの違いでスポーツ500がモデルだと判断できると思います。


投稿: mizma_g@管理人 | 2015年5月19日 (火) 午前 05時58分

ぷらもったです。
ありがとうございました!

投稿: ぷらもった | 2015年5月19日 (火) 午前 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/59692154

この記事へのトラックバック一覧です: 田村久米雄氏が逝去されました:

« ホンダS660を手に入れちゃいました^^ | トップページ | じいちゃんが死んじゃった…(泣 »