« S600のミュールカーと東海地区試作車に関する一考察 | トップページ | ホンダS660を手に入れちゃいました^^ »

2015年4月 2日 (木)

【スポーツ500】車台/機関番号の変遷【S500】

いよいよ本日、S660が発売される訳ですが、4月2日は“しに(死に)”番であまり縁起がよくない気が…。
エスといえば、1日発売が定番ですから(S500は2月1日、S600は3月1日発売)、S660も昨日発売してくれたらとちょっと思ったのでした。

で、スポーツ500とS500の車台/機関番号の変遷ですが、↓こんな感じにまとめてみました。
150402_senumber
                                                 (クリックで拡大表示)
各車台/機関番号の終番号や不確定な部分の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると有難いです。
また、間違っている箇所のご指摘も大歓迎です。正確な一覧を完成させるために、ご協力を是非お願いします。
それと、AES280(エクスポートモデル)とAS280をどのように使い分けていたのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、併せてご教示頂けると嬉しいです。
単純に「国内仕様はAS、海外仕様はAES」でないところが、とにかく謎なんですよね。

(追記)
参考までに、ASシリーズ、AKシリーズ、AL/APシリーズの機種コードを記しておきます。

<ASシリーズ>
504 AS280
505 AES280
506 AS285
507 AES285
508 AS285C
509 AES285C
516 AS800
517 AS800
525 AS800C
530 AS800
531 AES800
532 AES800C
533 AES800A
534 AES800CA
542 AS800A


<AKシリーズ>
500 AK250
501 AK280
502 AKV280
503 AKH280
513 AWK250
514 AEK280
524 AKH250
548 AK250
552 AK280
553 AL800D
562 AK250
563 AK280


<AL/APシリーズ>
512 AL700
515 AL700A
526 AL700D
527 AP700
528 AEL700R
529 AEL700
539 AL800
540 AL800A
541 AP800

|

« S600のミュールカーと東海地区試作車に関する一考察 | トップページ | ホンダS660を手に入れちゃいました^^ »

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

コメント

今晩は、いつも楽しく拝見させて頂いています。S500のエンジン、製造番号の件で教えて欲しいのですが。
実は友人がAS280-64-400013 AS280E-400001を持っているのですが、貴方のデータからすると、1番は1番でも、’64,4~のもので、’63,4~、’63,5~、’63,9~、それぞれに、1番機が在るとゆうことでしょうか。’64,4~以前に何台のエンジンが製造されたのでしょうか。よろしくお願いいたします。

投稿: 渕上 | 2015年5月14日 (木) 午後 10時47分

>渕上さん
コメントありがとうございます。
体調を崩して寝込んでいたものですから、レスが遅くなりまして申し訳ありません。。。
ご友人が所有されているS500は、ボディカラーが赤の個体ですね。
なかなかレストアのし甲斐があるコンディションだと思いますが、貴重な生き残りの車両ですから
何とか再生して路上復帰させて頂けたらと思います。
お尋ねの車台番号の件ですが、頭の数字や桁数が変わるたびに1番からカウントが始まったようです。
つまり、複数の1番機が存在したということです。
'64年4月以前に生産されたエンジンの台数は分りかねますが、車両自体の生産台数は試作も含めると
660台強になります。
S500の各月の生産台数は、以下のエントリーに記載がありますので、参考にして頂ければと思います。

【再考】ホンダ スポーツ500/S500の生産台数: 三妻自工 Blog
http://mizma-g.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/500s500-1b4a.html


投稿: mizma_g@管理人 | 2015年5月16日 (土) 午前 08時18分

早速のご回答有難うございます、資料を参考に勉強させて頂きます。

投稿: 渕上 | 2015年5月18日 (月) 午後 03時44分

>渕上さん
拙ブログの記事がお役に立てば幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: mizma_g@管理人 | 2015年5月19日 (火) 午前 06時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/59493645

この記事へのトラックバック一覧です: 【スポーツ500】車台/機関番号の変遷【S500】:

« S600のミュールカーと東海地区試作車に関する一考察 | トップページ | ホンダS660を手に入れちゃいました^^ »