« 【お詫び】AHSSAについて【訂正】 | トップページ | 【ホンダ】鈴鹿試乗車のカラー写真【S500】 »

2014年10月 1日 (水)

【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】

AK界隈ではつとに有名なお方が、「T360にベージュ色はなかった」或いは「ベージュ色はカタログ用で発売されなかった」と仰っています。
ワタクシ、トミーテックさんにベージュ色のT360に関して資料提供させて頂いている手前、“実はベージュ色のT360は発売されていかった”となると面目が丸潰れですし面子が立たなくなってしまいます。
そこで、この話が事実であるか否かをきちんと調べてみたいと思います。

では、まずこの画像を見て頂きましょう。

141001_01 (クリックで拡大表示)
何だかいきなり確信を突くような写真ですが、これはご覧のようにT360の生産ラインを撮影したものです。
ベージュ色のT360が続々と量産されていますね。
よく見るとまだスペアタイヤが取り付けられていないようですが、車体自体は殆ど完成しているように見えます。
ただ、ここに写っている車輌はもしかしたら量産試作車で、世に出回らなかったものかもしれません。
この写真だけで、ベージュ色のT360は販売されたと断定するのは早計でしょう。

ということで、次の画像をご覧下さい。
141001_02 (クリックで拡大表示)
これは、埼玉製作所大和工場の出荷場から出荷されるT360を撮影した写真です。
よく見ると、積載車の下段最前方の車輌の車体は他の車輌より明るい色ですね。
私は、この車輌がベージュ色で他の色の濃い車輌はメイブルーだと推測しています。
この写真から、ベージュ色のT360は工場から出荷されていたとほぼ断定できそうですが、でも工場から出荷されたからと言って、それが一般ユーザーの手に渡ったとは限りませんね。
もしかしたら、写真の車輌は販売店で試乗車として使われただけかもしれません。
したがってこの写真を根拠に、ベージュ色のT360は販売されたと断定するのも、やはり早計と言えるでしょう。
それと、この写真では色の違いが分かりにくいと仰る方がいるかもしれませんので、もっと色の違いが分かりやすい写真を以下に示します。
141001_03 (クリックで拡大表示)
この写真は、T360が発売されてから半年後に開催された、S500の販売店向け試乗会の場で撮影されたもので、写真に写っているT360の車体色は、手前からベージュ、メイブルー、ベージュ、ベージュ、メイブルー、ベージュだったと考えられます。
車体の色の違い、分かりますかね?

さて、出荷はされても一般ユーザーの手に渡ったとは限りませんので、今度は一般ユーザーに実際に使用されているベージュ色のT360の写真を披露します。
141001_04 (クリックで拡大表示)
はい、これが一般ユーザーの手に渡ったベージュ色のT360です。
モノクロの写真じゃ色は分かんねーよ、と突っ込みが入るかもしれませんので、カラーの写真(正確には映画からキャプチャした画像)も以下にアップしますね。
141001_05 (クリックで拡大表示)
ついでに、元の映像もアップしておきましょう。

これは、映画のワンシーンにたまたま写り込んだベージュ色のT360です。
因みに、手前で新聞を読んでいるのは若き日の小沢一郎氏。(大嘘)
T360の手前を歩いている女性は、吉永小百合さんです。(これは本当)
ベージュ色のT360、公道を走っていますね。

ついでなので、ホンダの販売店で社用車として使われたベージュ色のT360の写真もアップしておきます。
141001_06 (クリックで拡大表示)

それと、私の手元にはこんな物があります。
141001_07 (クリックで拡大表示)
これは、補用部品として流通したものと思われる、T360のベージュ色のフューエルフィラーキャップです。
このようなものが流通していたという事実も、ベージュ色のT360が販売されたことの傍証になるのではないでしょうか。
尚、このフューエルフィラーキャップの色を、過去に日本塗料工業会の色見本帳を使って調べています。
T360のベージュがどのような色なのかを正確に知りたい方は、以下のエントリーをご参照下さい。
T360のフューエルフィラーキャップをカラーチャートと照合してみた

ということでベージュ色のT360は、工場で生産され、工場から出荷され、一般ユーザーに使用され、メーカーから補用部品が供給されていたことが、写真や映像、現存している部品から判明しました。
これらの事実から、私は車体色がベージュ色のT360は間違いなく販売されたと考えています。
皆さんはこのエントリーをご覧になって、どのように判断されるでしょうか?


|

« 【お詫び】AHSSAについて【訂正】 | トップページ | 【ホンダ】鈴鹿試乗車のカラー写真【S500】 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/57548487

この記事へのトラックバック一覧です: 【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】:

« 【お詫び】AHSSAについて【訂正】 | トップページ | 【ホンダ】鈴鹿試乗車のカラー写真【S500】 »