« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月24日 (金)

「AS280E - 10024」が現存していました

(2017/05/20 追記)

Brian Schmidt Sørensenさんという方のご尊父が、S500の試作エンジン「AS280E-10024」をお持ちとの事で、Brian Schmidt Sørensenさんがその珍しいエンジンの画像をFacebookで公開されています。↓
https://www.facebook.com/groups/135268739969605/permalink/366869146809562/
2014.10.25 追記
私の知る範囲では、これがエスシリーズの中で現存最古のエンジンだと思います。
もしこれより古いエンジンの存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けるとありがたいです。
是非、よろしくお願いします。
-------------------------------------追記ここまで----------------------------------------   

Facebookのアカウントをお持ちでない方のために、画像をシェアさせて頂いて以下にアップしますので、是非ご覧になってみて下さい。

続きを読む "「AS280E - 10024」が現存していました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

ある一時期だけ造られたS500(量産試作車)

毎日グラフ'63年12月1日号にカラー写真が掲載されているS500(量産試作車、以下 量試車)は、「一時期しか作られなかった非常にレアなモデル」と先日アップしたエントリーに書きましたが、その理由を説明しようと思います。

毎日グラフ誌のS500量試車が何故レアなのか、その理由ですが、下掲の画像を見て頂くと分かるように、フロントウインドウフレームの鍍金モールの角がR処理(曲線)になっているんです。(ブレた写真じゃよく分からん!とクレームがつかないように、ブレていない写真も添付しておきました ^^;)
As280_00 (クリックで拡大表示)

続きを読む "ある一時期だけ造られたS500(量産試作車)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

月暈を見ました

太陽の周りに虹の環が掛かる日暈(ひがさ)の画像を以前にアップしましたが、昨夜はなんと、月の回りに虹の環が掛かる月暈(つきがさ)に出くわしました。
早速、持っていたデジカメで撮影した月暈の画像が↓これです。
141011_tsukigasa (クリックで拡大表示)
虹の環は、肉眼でようやく見えるくらいの微妙なものだったので、カメラにはなかなか写らなかったのですが、どうでしょう?
虹の環、分かるでしょうか?

今日はこれから、保育園の運動会です。
お天気がいいので、運動会の画像はハッキリクッキリと写せそうです。
ではでは、行ってきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

【ホンダ】鈴鹿試乗車のカラー写真【S500】

先月購入した毎日グラフ誌を眺めていたら、思いがけずS500(量産試作車)の鈴鹿試乗車のカラー写真をみつけました。
しかも写真をよく見れば、写っているのはある一時期しか作られなかった非常にレアなモデルでした。
そのカラー写真は↓これです。
141009_01 (クリックで拡大表示)
141009_03 141009_02 (クリックで拡大表示)
ここに写っているS500がなぜレアモデルなのか、分かるでしょうか?

続きを読む "【ホンダ】鈴鹿試乗車のカラー写真【S500】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】

AK界隈ではつとに有名なお方が、「T360にベージュ色はなかった」或いは「ベージュ色はカタログ用で発売されなかった」と仰っています。
ワタクシ、トミーテックさんにベージュ色のT360に関して資料提供させて頂いている手前、“実はベージュ色のT360は発売されていかった”となると面目が丸潰れですし面子が立たなくなってしまいます。
そこで、この話が事実であるか否かをきちんと調べてみたいと思います。

では、まずこの画像を見て頂きましょう。

続きを読む "【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »