« ある一時期だけ造られたS500(量産試作車) | トップページ | 本日は本田宗一郎さんの誕生日 »

2014年10月24日 (金)

「AS280E - 10024」が現存していました

(2017/05/20 追記)

Brian Schmidt Sørensenさんという方のご尊父が、S500の試作エンジン「AS280E-10024」をお持ちとの事で、Brian Schmidt Sørensenさんがその珍しいエンジンの画像をFacebookで公開されています。↓
https://www.facebook.com/groups/135268739969605/permalink/366869146809562/
2014.10.25 追記
私の知る範囲では、これがエスシリーズの中で現存最古のエンジンだと思います。
もしこれより古いエンジンの存在をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けるとありがたいです。
是非、よろしくお願いします。
-------------------------------------追記ここまで----------------------------------------   

Facebookのアカウントをお持ちでない方のために、画像をシェアさせて頂いて以下にアップしますので、是非ご覧になってみて下さい。

141024_as280e10024_01 141024_as280e10024_02
141024_as280e10024_03 141024_as280e10024_04
141024_as280e10024_05 141024_as280e10024_06
141024_as280e10024_07 141024_as280e10024_13
                                (全ての画像はクリックすると拡大表示します)

画像をご覧頂けば分かるように、「AS280E-10024」はカットモデルとして使用されたもので、左ハンドルのシャシーに搭載されて、欧州のモーターショーで展示されました。
141024_as280e10024_08
141024_as280e10024_12
141024_as280e10024_09 141024_as280e10024_11
141024_as280e10024_10   (全ての画像はクリックすると拡大表示します)

1963年に開催された第10回全日本自動車ショーにもカットエンジンが搭載されたシャシーが展示されましたが、それは右ハンドルでした。
よく見ると、ヘッドカバーのカットの仕方が10024とは少し違います。
141024_1963tms_as280e (クリックで拡大表示)
 
 

それにしても、20番台のエンジンが現存しているとは…。 しかも24番。
不思議な縁というものが、世の中にはあるんですねぇ。(意味不明)
でも、さすがに「AS280E-300**」のエンジンは出てこないでしょうね。
…何処かにあるのかな?


(2017/05/20 追記)
「AS280E-300**」と「AS280-300**」が各1基ずつ現存していることを画像で確認しました。
貴重な試作エンジンが存在している場所は、残念ながら国外です。
詳細については、何れ何処かで発表されるのではないかと思います。
それにしても、珍しいものがあるところにはあるんですねぇ。




|

« ある一時期だけ造られたS500(量産試作車) | トップページ | 本日は本田宗一郎さんの誕生日 »

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

コメント

有る所にはありますね~(^-=)””
まだまだ隠れていそうですね(^^)””

投稿: ワンダーコッコ | 2014年10月24日 (金) 午後 11時48分

すみません!2件入れちゃいました(==)””削除下さい。
別件ですがホンダレーサーCR77も個人でお持ちの方が居られるそうで色々な車両の今後の発掘を楽しみにしていますよ(^~^)””

投稿: ワンダーコッコ | 2014年10月24日 (金) 午後 11時54分

>ワンココさん
コメントありがとうございます。ダブったコメントは削除しました!
ホントに、あるところには珍しいものがあるものですねぇ。
私の知る範囲での話ですが、このカットエンジンは現存しているエスシリーズのエンジンの中で、最も古い個体だと思います。
まあ、3万番台のエンジンが出てくれば“最古”ではなくなってしまいますが、今のところこのカットエンジンがレコードホルダーですね。
きっとまだ埋もれている珍品があると思いますので、それらの発掘を私も楽しみに待ちたいと思います。
それにしても、CR77を個人所有されているとは…凄いお話ですね。

投稿: mizma_g@管理人 | 2014年10月25日 (土) 午前 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/57776035

この記事へのトラックバック一覧です: 「AS280E - 10024」が現存していました:

« ある一時期だけ造られたS500(量産試作車) | トップページ | 本日は本田宗一郎さんの誕生日 »