« '64年の東京モーターショーに展示されたレーシングS600は、ニュル500kmレース優勝車なのか? | トップページ | 【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】 »

2014年9月27日 (土)

【お詫び】AHSSAについて【訂正】

以前のエントリーで、AHSSAは「Authorized Honda Service Station Association」を略したものだと書きましたが、これは誤りであることが判明しました。
正しくは、「All Honda Service Sales Association」を略したものでした。
誤った情報を発信してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。。。

因みに、この情報の出典はモーターマガジン誌'64年3月号に掲載されている記事です。
当該記事には、AHSFAHSSAの成り立ちや役目等が詳述されているので、正しい情報を広く知って頂くために、記事全文を以下に掲載しておきます。
皆様にご参照頂けたら幸いです。

Mm6403_1 (クリックで拡大表示)

ついでなので、もうひとつ。
このモーターマガジン誌'64年3月号にも、S500が'64年2月1日に発売された旨の記述があります。
Mm6403_2 (クリックで拡大表示)
このように、当時の自動車誌をちょっと見返しただけでも、S500の発売時期が'64年2月1日であったことは直ぐに分かるのに、何故長い間'63年10月と固く信じられてきたのでしょうね。
この'63年10月発売説も、10月26日から始まった 第10回全日本自動車ショーでの発表をもって発売されたと書いている書籍が多いのですが、ホンダが事前に公表していた発売時期は10月1日(これはあくまでも“予定”でした)でしたから、ここでも事実誤認が確認できます。
とにかく、S500の発売時期には出鱈目なものが多くて、この数十年の間、誰も一次資料にあたらなかった事実に本当に愕然とさせられます。
この長年の間に定着してしまった誤りを、早く一蹴できるとよいのですけどね。


今日はこれから小学校の運動会に出かけてきます。
撮影係の大役を任されているので大変です。
いい写真や映像が撮れるとよいのですが、果たしてどうなりますやら。。。

Img_0015

|

« '64年の東京モーターショーに展示されたレーシングS600は、ニュル500kmレース優勝車なのか? | トップページ | 【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】 »

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

Honda その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/57503090

この記事へのトラックバック一覧です: 【お詫び】AHSSAについて【訂正】:

« '64年の東京モーターショーに展示されたレーシングS600は、ニュル500kmレース優勝車なのか? | トップページ | 【徹底】車体色がベージュのホンダT360は販売されなかったのか【検証】 »