« ヤナセ・スポーツ・クーペ | トップページ | お詫びとお知らせ »

2014年2月12日 (水)

【T360】気が付いた点を指摘しておきます【AK250】

ホンダのAHSSAは「Authorized Honda Service Station Association」を略したものだと思います
間違っていましたらご指摘をお願いします。
(2014年09月27日訂正)
上記の記述が誤りであることが判明しました。
詳しくは以下のエントリーで解説していますので、お目通し頂けましたら幸いです。
【お詫び】AHSSAについて【訂正】

 

   
それと以下の写真は「フライング特集号 /昭和39年2月15日発行」に掲載されているもので、T360とT500の生産が埼玉製作所から狭山製作所に移管されたのは昭和40年4月のことでしたから、撮影場所は埼玉製作所大和工場で間違いありません。
Img_0006 Img_0008 (クリックで拡大表示)
写真に写っている車輌を見ても、生産ラインのものはヘッドライトの取り付けベース部分が頑丈な造りのタイプでこれは初期型の車輌の証ですし(狭山製は華奢な造りに変更されています)、出荷風景の写真に写っているT360はリアウインドウ下のプレスラインがスプリットタイプになっており、これは昭和38年に製造された車輌のみに見られる特徴なので、これらのことからも2枚の写真は狭山製作所ではく埼玉製作所大和工場で撮影されたと断定できます。
写真の撮影時期は、昭和38年6月から昭和39年1月の間の何れかの日でしょう。
また、積載車の上段にはT360が4台搭載できたようですが、下段は積載車のキャビンがあるぶん搭載スペースが少なかったので、搭載台数は3台だったのではないかと個人的には思うのですが、如何でしょう?
余談ですが、フロントを持ち上げた斜め積みだと、積載車の上段に5台のT360を搭載できたようです。
140212_yamato231 Yamato224 (クリックで拡大表示)
これらの写真も大和工場からの出荷の様子を撮影したものです。


   

|

« ヤナセ・スポーツ・クーペ | トップページ | お詫びとお知らせ »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

AHSSA看板の意味教えて頂き有り難う御座いました。

書き込みが大変遅くなり申し訳有りませんでしたが、今後共色々ご教授をお願います。

また、私のブログへこの記事を貼り付けさせて頂きましたが、もし問題が有りますなら即削除させて頂きますので宜しくお願い致します。

投稿: CR71 | 2014年3月15日 (土) 午後 06時45分

>CR71さん
コメントありがとうございます。
親の介護で毎日忙しいものですから、レスが遅くなりまして申し訳ありませんでした。。。

AHSSAの意味は上記で間違いないと思うのですが、私も又聞きの情報なので残念ながら確証がありません。
ですので、参考程度に記憶に留めて頂けたらと思います。
それと、CR71さんのブログでご紹介頂くのは全く問題ないです。
こんな拙いブログですが、お役に立てば幸いに存じます。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: mizma_g@管理人 | 2014年3月16日 (日) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/54963616

この記事へのトラックバック一覧です: 【T360】気が付いた点を指摘しておきます【AK250】:

« ヤナセ・スポーツ・クーペ | トップページ | お詫びとお知らせ »