« HAPPY NEW YEAR 2014 | トップページ | 【祝】ホンダS500 生誕50周年 »

2014年1月31日 (金)

お詫びと愚痴

元旦以降、ブログをほったらかしにしてしまい申し訳ありません。
実は母親が背骨の圧迫骨折のため、今月の5日以降 独りでは動けなくなってしまいまして、毎日大変な思いをして面倒をみているものですから、なかなかブログにまで手が回らなくなっています。
のみならず、頂いたメールの返事も書けていない状態でして…。
メールを下さった皆さんには本当に申し訳なく思っています。
何とか返事を書かねばとは思っているのですが、とにかく母の世話に時間をとられてしまうのでどうにもなりません。。。
毎晩少ない時で3回、多い時には6回、1時間から2時間おきに起きてトイレ介護をする生活を一ヶ月近く続けているのですが、熟睡できないのは本当に辛いです。
まともに眠れないと、体だけじゃなくて精神的にもおかしくなってきますね。。。
でも、誰にも代わってもらえないので、とにかく自分が頑張るしかありません。
そんな訳で、ブログはまだしばらく放置状態が続いてしまいそうですが、↑このような事情ですので何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
メールの返信も、もう少し落ち着きましたら書きますので、いましばらくお待ち頂ければと思います。

はぁ…、それにしてもこんな生活いつまで続くのか。。。
実は、母が人の手を借りないと日常生活を送れなくなったのは、今月からではなくて一昨年の春からなんです。
もうすぐ丸二年。 正直もう、いろんな意味で限界かなぁ…。
と、ちょっと愚痴ってみました。
まあ、親孝行と思って頑張るしかないですね。

|

« HAPPY NEW YEAR 2014 | トップページ | 【祝】ホンダS500 生誕50周年 »

その他」カテゴリの記事

コメント

お母上のお世話、大変な事をこなしていらしてご立派だと思います。
私の友人にも母の世話の為東京を離れ、自宅に戻った者がおります。
わたしの母は80歳になって仕事に通うほど元気ですが、いずれいたわる日々がやって来る事を私も覚悟しております。

投稿: スポーツ800 | 2014年2月 3日 (月) 午前 11時33分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
遅レス、大変失礼致しました。何卒ご容赦の程を。。。
親の世話は、ある程度の歳になると誰でも切実な問題として直面することになるのだと思いますが、私はそんなのはまだ先の事と呑気に構えていたので(2年前まで母はとても元気でした)、ある時突然目の前に突きつけられて面食らってしまった、というのが正直なところです。
介護は大変なことだと知識としては分かっていても、実際にやるとなるとその大変さは想像以上ですね。
スポーツ800さんのご友人がご母堂の世話のために東京を離れられたとのことですが、色々な事情を勘案するとやはり家族の誰かが(こういう言葉は使いくありませんが…)犠牲になるしかないのでしょうね。
うちは自営業なので時間をやり繰りして何とか面倒をみていますが、サラリーマンだと時間のやり繰りは難しいでしょうから、最悪退職ということになってしまうのだと思います。
スポーツ800さんのご母堂様はお仕事をされている程元気とのことで、まずはなによりです。
その元気な状態を少しでも永く保てるように、是非スポーツ800さんがサポートをして差し上げて下さい!
そして、その時が来たときには、特に精神的な部分の支えになってあげて頂ければと思います。
私はこの点が全く至らなくて、体が自由に動かないストレスから情緒不安定になっている母と衝突してばかりで、自己嫌悪に陥る毎日です。orz


投稿: mizma_g@管理人 | 2014年2月11日 (火) 午後 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/54816678

この記事へのトラックバック一覧です: お詫びと愚痴:

« HAPPY NEW YEAR 2014 | トップページ | 【祝】ホンダS500 生誕50周年 »