« 「HONDA SPORTS 360復刻プロジェクト "技術の伝承 "」 | トップページ | 【SPORTS360】お詫びと訂正【スポーツ360】(追記あり) »

2013年11月23日 (土)

「SPORTS360復刻プロジェクト 技術の伝承」届きました!

先日、ホンダコムテックさんに注文した本が本日届きました。↓
131123_img_0080 (クリックで拡大表示)
まだパラ見した程度ですが、なかなか濃い内容の本です。
これはマニアにとってバイブルとも言える本で必携の1冊ですね。
ネタバレになるので詳しいことは控えますが、半分はスポーツ360/ホンダSのヒストリーに関する内容で、もう半分が復刻車の製作の模様を紹介する内容です。

この本で嬉しかったのは二点。
S500の発売時期(1964年2月1日)が正確に記述されていることと、'63年型スポーツ360(但し、浜松製作所製ではなさそうです)の写真を見られたことです。
逆に悲しかったのは、スポーツ360のエクステリアやインテリアのデザインを手掛けられた河村雅夫さんが、どうやら亡くなられていることを知ったこと。orz
ちょっと戸惑ったのは、巻末に掲載されている「History (年表)」の内容がどこかで見覚えがあることです。
うーむ…。

上に書いたように、まだパラ見しただけなのですが、色々と発見がありました。
それらについては、追々このエントリーに記していこうと思います。
エントリーを別に立てたので、こちらのエントリーへの追記は取り止めることにしました。

以上、取り急ぎ入手した旨 ご報告まで。

|

« 「HONDA SPORTS 360復刻プロジェクト "技術の伝承 "」 | トップページ | 【SPORTS360】お詫びと訂正【スポーツ360】(追記あり) »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

コメント

 今日、モーターショーで見てきました。
もちろんこの本もゲットしてきました。
どこかで同乗走行みたいな形で触れる機会を
作ってもらいたいものですね、

投稿: hideboy | 2013年11月24日 (日) 午後 07時26分

>hideboyさん
コメントありがとうございます。
今日、スポーツ360の実車を見てこられたのですね。うらやましー!
それと、スポーツ360のバイブル本も手に入れられましたか。
この本、これまで明らかになっていなかった新事実が沢山書かれていて、かなり読み応えがあります。
値段の相応の価値はあると思いますよ。
今回、スポーツ360を復刻するにあたって、簡易型などを起こしたそうなので、もしかしたら今後数が増えるかもしれません。
もし、そういうことになったら、おっしゃるような"触れる機会"を是非つくって欲しいですね。

投稿: mizma_g@管理人 | 2013年11月24日 (日) 午後 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/54031488

この記事へのトラックバック一覧です: 「SPORTS360復刻プロジェクト 技術の伝承」届きました!:

« 「HONDA SPORTS 360復刻プロジェクト "技術の伝承 "」 | トップページ | 【SPORTS360】お詫びと訂正【スポーツ360】(追記あり) »