« 【ホンダ】発売日のソース【T360】 (追記あり) | トップページ | 【日産】生産展開とは【用語解説】 »

2013年7月10日 (水)

【ホンダ】発売日のソース 第二弾【T360】

極初期型のT360を所有されていて、現在はマツダR360クーペのレストアに取り組まれている凄腕レストアラーのワンダーコッコさんが、ホンダT360の発売期日が記載されている当時の自動車誌の画像を送って下さいました。(ワンココさん、いつも素晴らしい資料を送って下さいましてありがとうございます!)
その画像は↓こちらです。
20130710_gk6309_01 (クリックで拡大表示)
20130710_gk6309_02 20130710_gk6309_03
                     (クリックで拡大表示)

ご覧のように、これは「自動車工学'63年9月号」で、記事に記載されている内容は、モーターマガジン'63年9月号と一致しています。
モーターマガジン誌よりも紙幅に余裕があったのか、生産工場や目標月産台数などまで記されていますね。
そして、問題のT360の発売期日ですが、やはり(1963年)8月1日となっています。

記事をよく見れば、500ccトラックの発売時期が“12月頃”となっており、この表現はモーターマガジン誌と完全に一致していますね。
これは、両誌ともホンダのプレス発表(リリース)を見て記事を書いたために生じた一致であることは想像に難くありません。
もし、記事執筆者が“書いたモン勝ち”的に主観で記事を作成していれば、このような完全な一致ということは起こらなかったでしょう。

両誌の記事の内容が一致するということは、つまり記事の内容が当時ホンダがプレス発表したものであると考えて間違いなく、故にT360の発売日はやはり1963年8月1日ということになるかと思います。

8月1日といえば、あと20日とちょっとですね。
T360の50回目の記念すべき誕生日を、是非 多くのT360愛好家の方達に祝って頂きたいものです。
私は、T360の生誕50周年記念として、読者の皆様にプレゼントを用意していますので、是非お楽しみに!
まあ、喜んで頂けるかビミョーなものですけれども。。。(^^;





 

|

« 【ホンダ】発売日のソース【T360】 (追記あり) | トップページ | 【日産】生産展開とは【用語解説】 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

また1つT360の謎が解けましたね(^-^)””
まだまだ多いT360の謎!
今ワンココの知りたい謎は車体ナンバーのAK250-30001
とAK250-1OOO1の3と1の違いが一番知りたい謎ですよ!
(^-<)””

投稿: ワンダーコッコ | 2013年7月10日 (水) 午後 11時04分

>ワンココさん
コメントありがとうございます。
お陰様で、T360の発売日に関して確証を得ることができました!
これで、この件で異論が出ることはもうないでしょうね。
生誕50周年の記念日が来る前に、T360の発売日を確定できて本当によかったです。
T360の車台番号にはどんな規則性があるのか…。これは本当に謎ですね。
年式や年度変わりや、年式打刻制が廃止になった時、狭山工場が稼動したときなどは分るのですが。。。

投稿: mizma_g@管理人 | 2013年7月11日 (木) 午後 04時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/52393486

この記事へのトラックバック一覧です: 【ホンダ】発売日のソース 第二弾【T360】:

« 【ホンダ】発売日のソース【T360】 (追記あり) | トップページ | 【日産】生産展開とは【用語解説】 »