« My computer broke... ;-( | トップページ | 【祝】ホンダスポーツ500価格当てクイズ実施&四輪車生産開始50周年 »

2013年6月15日 (土)

PC復旧しました

だいぶ日数がかかってしまいましたが、正常に起動しなくなったPCがやっとこさ直りました。
OSを再インストールするまでは簡単に出来たのですが、インストールしたWindowsをアップデートできるようにするのにかなり手こずりまして…。
今まで時間が掛かってしまった次第です。
20130615_dsc02184 20130615_dsc02185

簡単に状況を説明しますと、再インストールCDを使ってインストールしたWindowsをアップデートできる状態にするにはWindowsをアップデートしなければならない、というPC初心者には全く訳の分らない状況に遭遇しました。
去年、HDDが壊れた際に、中古で購入したHDDに今回と同じ再インストールCDを使ってOSを入れたときには、こんなことにはならなかったのですけどね。
どうやらこの1年の間に仕様が変わってしまったようです。
何とかWindowsをアップデートできるようにしようと(そうしないとセキュリティーが脆弱なままなので安心してPCを使えません)、マイクロソフトのHPに直接アクセスして何度もアップデートを試みたのですが、悉く玉砕でした。
PC初心者には手も足も出ない状況でしたが、根気よく調べたところ、どうやらSP3をインストールすればWindowsをアップデートできるようになることが分りました。
でも、そのSP3をインストールする行為自体がWindowsのアップデートな訳で。。。
本当にもう、訳が分りません。orz
調べ物は人のPCを借りないとできないので、そうそうマメに解決方法の探求をする訳にいかないですし、親の介護は毎日まったなしでやらなくてはならないので、なかなか調べ物をする時間を確保できないですし…。
そんなこんなで、PCの復旧に1ヶ月以上も掛かってしまった次第です。
ご参考までに、最終的には↓このページに辿りついて問題を解決するに至りました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/microsoft-update%E3%81%A7/28e74c7c-9d6f-4bb6-af30-6ada708274ed 
取敢えず、現状はOSのインストールが終っただけで、これから、普段よく使用するソフトをインストルーしたり、バックアップをとったデータを書き戻したりと、以前と同じ環境を構築するための作業をしなければなりません。
問題は解決したとはいえ、完全復活するまでにはまだゆく道は遠いです。。。

ところで皆さんは、↓この番組をチェックされましたか?
20130615_dsc02107

 

|

« My computer broke... ;-( | トップページ | 【祝】ホンダスポーツ500価格当てクイズ実施&四輪車生産開始50周年 »

その他」カテゴリの記事

コメント

復旧よかったですね!(^^)””
これからも記事楽しみにしていますね!
(^-<)””

投稿: ワンダーコッコ | 2013年6月16日 (日) 午前 12時05分

>ワンココさん
コメントありがとうございます!
一時はPCの買い替えも考えましたが、OSが変わると使えなくなってしまうソフトがあるので、ついXPに拘ってしまいました。
取敢えず、今使っているPCを存続できて良かったです。
ブログの更新、またバンバンしたいのですが、なかなか時間がなくて…。(^^;

投稿: mizma_g@管理人 | 2013年6月16日 (日) 午後 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/52051084

この記事へのトラックバック一覧です: PC復旧しました:

« My computer broke... ;-( | トップページ | 【祝】ホンダスポーツ500価格当てクイズ実施&四輪車生産開始50周年 »