« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月18日 (火)

ホンダT360の発売日

ホンダが事前に発表したホンダT360の発売日は、1963年8月1日です。
この情報のソースは、モーターマガジン1963年9月号のP137に掲載されている記事。↓
20120704_mm6309 (クリックで拡大表示)

記事に拠れば、ホンダがT360の発売日を発表したのは、「価格当てクイズ」の抽選会の時とのことなので1963年7月22日だと思われます。
発売日の10日前の発表ですから、T360はおそらく発表通りの期日に発売されたのではないでしょうか。
20130618_t360_ad_sample03 (禁転載)

因みに、同時に発表されたスポーツ500(後にS500に改称)の発売日は10月1日、T500の発売時期は12月頃でした。
S500もT500も、事前に発表された期日/時期に発売されなかったのは、皆さんご存知の通りです。(S500の発売日は'64年2月1日、T500の発売時期は'64年9月)
しかしながら、ホンダのオフィシャルサイトに記載されているS500の発売時期は、いまだに1963年10月になっています。↓
Hondaクルマ図鑑 S500
この1963年10月という記述のソースは何なのでしょうね。
ホンダには是非、このS500の発売時期に関する1次ソースを開示して頂きたいところです。
私は、S500が1963年10月に発売されなかったことを証明する資料を以下に掲載しておきます。
20130617_s500_source (クリックで拡大表示)
フライング誌は、ホンダの内輪向けの広報誌です

余談ですが、トヨタはこの辺ぬかりがなくて、主要なモデルの発売日に関する1次資料をきちんと公表しています。
例えば、トヨタ2000GTの発売日に関する1次資料は↓こちらで、 
トヨタ2000GT ニュースリリース
トヨタ・スポーツ800の発売日に関する1次資料は↓こちらで閲覧することができます。
トヨタ・スポーツ800 ニュースリリース


うーん…、メーラーの設定が上手くいきません。。。
受信は出来るのに送信が出来ないのはなぜ???
たしか去年も同じトラブルで手間取ったのですが、どうやって解決したのか全然思い出せません…。orz

 

続きを読む "ホンダT360の発売日"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

【祝】浜松製作所製ホンダスポーツ500第一号車完成50周年

昨日(6月16日)はホンダの四輪車生産開始50周年の記念日でしたが、本日6月17日は、浜松製作所に於いてホンダスポーツ500の市販車第1号が完成してから50年目の、これまた記念すべき日です。
貴重な、浜松製作所製Sports500の第1号車の写真は↓こちら。
100518_no118_6306 (クリックで拡大表示)
写真の上部に市販車第1号と記述されていますが、これは量産工場で製造された市販型の試作車第1号と考えるのが妥当かと思います。(参考までに、あおい弘報というのは浜松製作所の社内報です)
何故なら、ホンダが運輸省に届け出たS500の車台番号打刻開始日(≒生産開始日)は9月19日でしたし、S500の名でこのクルマが発売されたのは翌年の2月1日のことでしたので。
それとひとつ解せないのは、浜松製作所の生産記録台帳にも自工会の統計資料にも、6月の生産実績の記録がないことです。
ご覧のように、6月17日に完成したSports500の写真があるにも関わらず、生産記録がないのは謎としか言いようがありません。
この第1号車は、完成直後にホンダ会でお披露目されていますし、このように写真が残っているのですから実在したことは間違いないと思うのですが…。
初期の量産試作車(例えば段確車など)は、組み立てたあと直ぐに分解されたりして、生産車としては記録されなかったのでしょうかね。
詳しいことはよく分りませんが、何れにしても、今日は浜松製作所の生産ラインから量産型のスポーツ500第1号車が産み落とされて50年目の記念すべき日です。
この事実も、残念ながら世間的にもホンダマニアの間でも全く注目されていないので、悲しいったらありゃしないですね。

続きを読む "【祝】浜松製作所製ホンダスポーツ500第一号車完成50周年"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

【祝】ホンダスポーツ500価格当てクイズ実施&四輪車生産開始50周年

稀代の策士と謳われた藤沢武夫氏が発案したといわれる『ホンダスポーツ500価格当てクイズ』が新聞各紙に掲載されたのが、今を遡ること50年前の今日、6月16日です。
100518_630616_ (クリックで拡大表示)
 
それと、ホンダが四輪車(Sports500)の生産を開始したのも、50年前の今日、6月16日でした。
100518_
ただ、ホンダはT360の車台番号打刻開始日を“6月1日”として運輸省に届け出ていたので、実際にはもう少し早い時期から四輪車の生産を始めていたのではないかと個人的には考えています。
まあ、最後発のホンダとしては、軽自動車ではなくてあくまでも登録車での四輪市場参入を狙っていたのかもしれませんし、“予定は未定にして決定にあらず”なのでT360とスポーツ500は実は同日に生産が始まったのかもしれませんが…。
兎にも角にも、今日という日は、ホンダの四輪史を紐解いた時に絶対に無視できない、エポックメイクな一日であることは間違いないと思います。
悲しいかな、世間的には全く注目されていませんけどね。


以下、余談です。
只今、PCにソフトを入れる作業の真っ最中なのですが、あれやこれや雑事をしながらなのでなかなか捗りません。。。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

PC復旧しました

だいぶ日数がかかってしまいましたが、正常に起動しなくなったPCがやっとこさ直りました。
OSを再インストールするまでは簡単に出来たのですが、インストールしたWindowsをアップデートできるようにするのにかなり手こずりまして…。
今まで時間が掛かってしまった次第です。
20130615_dsc02184 20130615_dsc02185

簡単に状況を説明しますと、再インストールCDを使ってインストールしたWindowsをアップデートできる状態にするにはWindowsをアップデートしなければならない、というPC初心者には全く訳の分らない状況に遭遇しました。
去年、HDDが壊れた際に、中古で購入したHDDに今回と同じ再インストールCDを使ってOSを入れたときには、こんなことにはならなかったのですけどね。
どうやらこの1年の間に仕様が変わってしまったようです。
何とかWindowsをアップデートできるようにしようと(そうしないとセキュリティーが脆弱なままなので安心してPCを使えません)、マイクロソフトのHPに直接アクセスして何度もアップデートを試みたのですが、悉く玉砕でした。
PC初心者には手も足も出ない状況でしたが、根気よく調べたところ、どうやらSP3をインストールすればWindowsをアップデートできるようになることが分りました。
でも、そのSP3をインストールする行為自体がWindowsのアップデートな訳で。。。
本当にもう、訳が分りません。orz
調べ物は人のPCを借りないとできないので、そうそうマメに解決方法の探求をする訳にいかないですし、親の介護は毎日まったなしでやらなくてはならないので、なかなか調べ物をする時間を確保できないですし…。
そんなこんなで、PCの復旧に1ヶ月以上も掛かってしまった次第です。
ご参考までに、最終的には↓このページに辿りついて問題を解決するに至りました。
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_xp-windows_update/microsoft-update%E3%81%A7/28e74c7c-9d6f-4bb6-af30-6ada708274ed 
取敢えず、現状はOSのインストールが終っただけで、これから、普段よく使用するソフトをインストルーしたり、バックアップをとったデータを書き戻したりと、以前と同じ環境を構築するための作業をしなければなりません。
問題は解決したとはいえ、完全復活するまでにはまだゆく道は遠いです。。。

ところで皆さんは、↓この番組をチェックされましたか?
20130615_dsc02107

 

続きを読む "PC復旧しました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »