« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年6月16日 (土)

田村久米雄氏と奥山清行(Ken Okuyama)氏のトークセッションin 山形

【2012/07/12】画像を追加しました
*****************************************************************************

去る6月10日、山形県寒河江市の最上川ふるさと総合公園で開催された「Nostalgic Car Meeting 2012」に、田村さんは特別ゲストとして招待される光栄に与りました。
このイベントのために、田村さんはクレイモデルのサンプルやクレイモデルを製作する際に使用するツールをずいぶん前から準備されていて、カーデザインの手法を広く知ってもらおうと意気込んでおられたのですが、何と当日はあの世界的に著名な工業デザイナーである奥山清行(Ken Okuyama)氏が態々出張先から駆けつけて下さり、期せずして新旧デザイナーによるトークセッションが行われる事となったそうです。
奥山さんがイベントに駆けつけて下さった理由が素敵なのですが、それは本文の方でご紹介するとして、やはり功成り名を遂げた方というのは、物事の本質を見抜く眼力をお持ちなのですね。
今回、奥山さんの凄さを改めて思い知りました。(この理由も本文を読んで頂くと分かります)

この思いがけないサプライズがあったイベントの模様を、私は田村さんからお手紙で知らせて頂いたのですが(手紙は私を含めた数名のサポーターにのみ送られました)、我々が読んでハイおしまい、では田村さんがせっかく書いて下さったお手紙が非常に勿体ないので、私の方からお願いしてブログへの転載の許可を頂きました。
私のように当日会場に行けなかった方も、幸運にも行くことが出来た方も楽しめる内容だと思います。
田村さんによるイベントリポートを、是非ご一読頂ければと思います。

続きを読む "田村久米雄氏と奥山清行(Ken Okuyama)氏のトークセッションin 山形"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

【トヨタ】ボンドカー予備車の行方【2000GT】

私、全然知らなかったのですが、ボンドカーの予備車に関する情報はずいぶん前に解禁になっていたのですね。

↓この通り、ボンドカーの予備車は現存しており、現在レストアが進められています。
120615_bond_spare

詳しくは、CARZYというネット配信されているカー雑誌をご参照下さい。
http://carzy.net/books/backnumber/2

そんな訳で、“予備車は存在しなかったのではないか”という福野礼一郎氏の推測は、誤りであったことが確定しました。
プロのライターさんの向こうを張って、“予備車は存在した!”と一貫して主張してきた素人の私の正当性が、こうして実車の存在によって立証されて、まずは一安心です。(ホッ

   
検索用:幻のボンドカー、発見! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

【祝】第11回全国ホンダ会総会詳報【50周年】

今日は、2012年6月5日。
この日付を見てピンときた貴方は、相当なホンダマニアさんですね。
そう、今日は第11回全国ホンダ会総会が開催されてからちょうど50年目の記念すべき日です。
第11回全国ホンダ会総会で何が行われたかについては、当ブログをお読み頂いてる方には既知のことと思いますが、ご存じない方のために説明すると、ホンダはこの第11回全国ホンダ会総会(1962年6月5日開催)に於いて、当時鋭意開発中だったスポーツ360とT360を初めて公開し、四輪参入の意志を対外的に明確に示した、謂わばホンダ四輪史の起点となったエポックメイクなイベントなのです。

第11回全国ホンダ会総会の開催から50年の歳月を経過したということは、つまりホンダの四輪史も50周年を迎えたという訳ですから、やはりこの事実は捨て置けません。
ということで、このエントリーをまとめることにした次第です。
120604_11thdealer_convention

続きを読む "【祝】第11回全国ホンダ会総会詳報【50周年】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年9月 »