« 【製品化予告】TLV T360 PRカー&東芝サービスカー | トップページ | 金環日食 »

2012年5月13日 (日)

レストアが完了したザナンさんのワンダーシビック(AH53) ※画像追加

フランスのメル友ザナンさんから、またまたレストアが完了した旨の連絡をもらいました。
今回のレストアのお題は、表題にある通りワンダーシビックです。
私と知り合ってから彼がレストアを完了させたのは、S800クーペ、アクティに次いでこれで3台目なので、かなりハイペースでコレクションを増やしていますね。
さすが、あちらでは有名なホンダエンスーさんだけあります。

さて、そのレストアなったザナンさんのワンシビですが↓こちらです。
120513_civicah53_a (クリックで拡大表示)

本当は、レストア前、レストア中、レストア後の画像があったのですが、先日のHDDのトラブルでそれら全てを失ってしまったので、このようにイベントに出掛ける際に撮影された画像だけしかお見せできなくなってしまいました。(面目ない…)

(2012/06/15追記)
ザナンさんからレストア中の画像を送って頂いたので、以下にご紹介します。
もしかしたら、単なる全塗装に見えるかもしれませんが、実際にはもう一台の車輌から部品を移植するなど、機械部分にもかなり手が入っています。
※全ての画像はクリックすると拡大表示します

120513_01 120513_02
120513_03 120513_04
120513_05 120513_06
120513_07 120513_08
120513_09 120513_10

ワンダーシビックなんてつい最近のクルマのような気がしますが、発売されたのは1983年なのですね。
ということは、間もなくデビュー30周年を迎えますから、もう立派な旧車です。
道理で路上ではあまり見かけない訳です。。。

画像ではよく分からないかもしれませんが、ザナンさんのワンシビは再塗装されていて新車のような状態です。
それをザナンさんは、先月の28日にMontlheryサーキットで開催されたイべントでお披露目しました。
上掲の画像は、その時に撮影されたもの、という訳です。
120513_youngtimers_club (クリックで拡大表示)

↓こちらは、Montlheryサーキットを激走するザナンさんのワンシビ。
120513_civicah53_b (クリックで拡大表示)

YouTubeに動画もアップされているので貼り付けておきます。
<<車載動画その1>>

<<車載動画その2>>


<<他のクルマの車載映像 (01:45あたりにザナンさんのシビックが登場します)>>


ザナンさんのワンシビ、かなり威勢のいい排気音ですが、これはマフラーに単車(車種は失念してしまいました…orz)のサイレンサーを使っているためです。
バンク走行時の縦Gってどんな感じなのでしょうね。

ということで、ザナンさんのレストアなったシビックをご紹介しました。
それにしても、80年代のクルマが旧車とは…自分も歳をとるわけですね。^^;

|

« 【製品化予告】TLV T360 PRカー&東芝サービスカー | トップページ | 金環日食 »

Honda その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/45246159

この記事へのトラックバック一覧です: レストアが完了したザナンさんのワンダーシビック(AH53) ※画像追加:

« 【製品化予告】TLV T360 PRカー&東芝サービスカー | トップページ | 金環日食 »