« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

【用語解説】造形課に於ける“チーフデザイナー”とは

2012/03/05】 リンクを1件追記しました。
*****************************************************************************



田村さんとメールをやり取りする中で、田村さんから「世間の人は“チーフデザイナー”という職種をかなり誤解しているのではないか」、という疑問が呈されました。

巷間で言われる“チーフデザイナー”というのは、恐らく「デザインの実務を担当した当事者でクリエイティブな作業を直接行なった人物」、或いはもう少し広義に「デザインを行なった組織のリーダーで、自身ではクリエイティブな作業は行なわなくとも、部下のデザイナーたちが創作したデザイン案に対して意見や助言を述べたり、デザイン案の取捨選択をすることで、デザインを纏め上げた人物」、というのが一般的な解釈だと思います。

続きを読む "【用語解説】造形課に於ける“チーフデザイナー”とは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

【S30Z】新たに判明した事実【240Z】

2012/02/25】 2by2の画像を差し替えました。
2012/02/23】 2by2の画像を追加し、タルガトップとオープンの画像を差し替え、少々追記しました。
*****************************************************************************



初代Z(以下S30Zと表記)に関して、新たに判明したことがあるので、ここ(ウェブ上)にしかと記録しておこうと思います。

さて、本題である新たに判明した事実ですが、それは何かと言いますとタルガトップ・オープン・2by2のスタイリング及びテールランプの生産展開の担当者が誰であったか、ということです。
特に、量産型のテールランプを誰が手掛けたのかについてはこれまで全く不明でしたが、漸く真相が明らかになりました。

続きを読む "【S30Z】新たに判明した事実【240Z】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

ヨーロッパから届いた自動車雑誌

ヨーロッパのメル友さん達から送って頂いた自動車雑誌が溜まってきたので、ここいらで一挙にご紹介しようと思います。
とりあえず、現在手元にあるのは以下の4冊プラスもう1冊です。(私のチョンボで1冊だけ↓ここに入れるのを忘れてしまいました)
120202_eumagazine (クリックで拡大表示)

まずは、右端のLAST&KRAFT誌から。
この雑誌は、ドイツのT360オーナー、グイドさんから送って頂きました。

続きを読む "ヨーロッパから届いた自動車雑誌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »