« あれから1年 | トップページ | S30Zのデザイン開発ヒストリーに関するリアルな証言 »

2011年9月25日 (日)

Z432の車名の由来

110925_z432 (クリックで拡大表示)
Z432の“432”の意味といえば、「4バルブ3キャブ2カム」というのが定説だと思うのですが、先日ウェブを徘徊していて違う説があることを知りました。
その違う説とは「最初の企画会議をした会議室が432号だったので432になった」というものです。
この説の出典は元日産の社員さんだそうで、検索すると この説が記述されたページがいくつもヒットします。
出典が元日産の社員さんでしたらこの説、つい信じてしまいたくなりますよね。
でも、へそ曲がりな私は、この説のことを元日産の社員である田村久米雄さんにお聞きしてみました。
田村さんから寄せられた回答は、以下の通りです。
因みに、田村さんもこの説のことはご存知だったようです。

これは発売後10年も経ってから入社した人が聞いた社内の噂話で、当時、在籍していた私でさえ部署が違っており、企画会議に参加したわけでもないので真相は知りませんが、当時、鶴見区大黒町にあった設計センターは4階立てでしたが、恵比寿町の横浜本社は3階建てで、1〜2階は会議室が多く(1階は主に外来者との打ち合わせ用、2階は社内のイベントや課をまたいだ業務の打ち合わせ用)有りましたが、3階以上は業務担当者同士、役員の会議用でそれほど多くの会議室が有りません。
会議室の番号は建屋の号、階、室番号で呼ばれていましたから、4階の32号会議室ということはあり得ません。(当時の本社の建屋は、メイン棟以外は2〜3の事務棟だけで、他は倉庫や工場の建屋だけですから4号棟ということはこれまたあり得ません。

はい。
ということで、以上のように田村さんの記憶では、そもそも当時432号という会議室自体が存在しなかったようです。
もし、車名の由来が会議室の番号というのが真実であるならば、その会議室はどこに存在したのか、それが確認できないかぎり、この新説に関しては眉にツバをつけて聞いた方がよさそうです。^^;

追記
このエントリーは「Z432の車名の由来 (その2)」に続きます。
-----------------------追記ここまで---------------------------------

他にもS30関連のお話を田村さんから伺ったので、掲載しておきます。
まず、↓このスタジオで撮影された写真。
110925_img_0077 (クリックで拡大表示)
出典Nostalgic Hero Vol,45 P70
壁にボーイング727のポスターが貼られているところに注目して下さい。
松尾さんの説明では、このポスターは「当時注目されていたジャンボジェットの勢いに乗ろうとスタジオに貼っていた」とのことなのですが、田村さんに拠ると…。

これは取材の構図上、恰好を付けたいからと、壁面をスケッチで一杯に飾り、ドラフターを並べ、インテリアスタジオの千葉君を呼んで松尾さんと並んでスケッチをしている風景を演出して撮影したもので、私がスタジオに在籍していた当時、ジャンボジェットのポスターなど見たことも有りませんでしたし、あんなに沢山のスケッチは有りませんでした。(取材が入ることになって、急遽、スタッフを集めてクレイモデルの写真を下敷きにして後描きしたものばかりです。)

…と、これが真相のようです。^^;
もうひとつ。
現在、軽井沢のルヴァン美術館で特別展示として11月3日までZのイラストなどが展示されているそうなのですが、この展示に関して田村さんから以下のようなコメント頂きました。

ルヴァン美術館の展示は吉田さんの描いた(これも後描きですが)イラストと、ファイナル以前の私が担当したクレイモデル、ファイナルとなったプロトタイプの写真で、松尾さんの関わった形跡はどこにも有りません。

この田村さんのコメントを読んで頭に?が浮かんでしまった方は、是非当ブログのカテゴリー「Nissan Fairlady Z(S30)秘められた真相」にあるエントリーをご一読下さい。
田村さんのコメントの理由がよーく分かると思います。


  
それにしても、先日の台風15号は凄かったですね。
我が家は台風の目の東側に入ってしまったので、風がとにかく強烈でした。
空気の塊が家にぶつかってくるような感じで、ドーンという衝撃とともに家が揺れて、生きた心地がしなかったです。
風が強かったのは二時間くらいでしたかね。
とにかく早く通り過ぎてくれぇと、ひたすら祈ってました。
幸いにも台風による被害は殆どなく、壊れたのは外に出しっぱなしにしていたプラスチック製の水道のホースリールくらいでした。(風に飛ばされ転げまわって、横の円盤の部分が割れてしまいました)

 

|

« あれから1年 | トップページ | S30Zのデザイン開発ヒストリーに関するリアルな証言 »

Nissan Fairlady Z(S30)秘められた真相」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/42008921

この記事へのトラックバック一覧です: Z432の車名の由来:

« あれから1年 | トップページ | S30Zのデザイン開発ヒストリーに関するリアルな証言 »