« Mr. Zanin's S800Coupe Nurburgring Version | トップページ | 衣替え »

2011年5月31日 (火)

全色コンプリート!

私のお気に入りコンパクトデジカメ、IXY Digital LとL2には7色のカラーバリエーションがあるのですが、この度ようやくその7色全てを蒐集しました。
証拠の画像は↓こちら。
110531_nec_4188 (クリックで拡大表示)
NEC 940N
奥がLで、左からピアノブラック、シルキーブロンズ、パールホワイト。
手前はL2で、左からミッドナイトブルー、スターガーネット、フランネルグレー、プラチナシルバー。
Lにもプラチナシルバーがあるのですが、それはまだ手に入れていません。
実は、ここに写っている以外にも、カスタムベースにしているLが1台と、部品取りとして手に入れたL2が1台あり、合計9台もIXYを持っているので、正直もういいかな…という気持がありまして、Lのプラチナシルバーを手に入れるかどうかは微妙なところです。
まあ、あと1台で完全コンプリートになりますから、買ってしまってもよいのですが、もし買うとしたら何か臨時収入があったときですね。^^;

ところで、全色コンプリートして喜んでいたらピアノブラックが壊れてしまい、全く撮影出来なくなってしまいました。
故障の原因は、IXY Digital L/L2のアキレス腱とも言える、レンズユニット内のフレキシブルケーブルの断線です。

IXY Digital L/L2は単焦点のカメラですが、電源を入れると鏡筒がせり出す構造になっているので、電源をON/OFFする度に中のフレキシブルケーブルが伸びたり曲がったりを繰り返すため、折り癖のついたところにストレスが掛かって断裂してしまうようです。
新しいフレキシブルケーブルが部品としてキヤノンから供給されれば、容易に交換修理できるのですが、デジカメは自動車のようにパーツの供給はされないので、壊れてしまったらメーカーに修理に出すか、自分で修理するか、修理を諦めて別の機種に買い替えるしか方法がありません。
とはいえ、メーカーに修理に出すと、中古の個体が何台も買えるほどの修理代をとられますし、買い替えも出費がかさんでしまいます。
修理をするにしても、小ささが売りのIXY Digital L/L2は、鏡筒が小さく内部のフレキシブルケーブルは幅3mmと極細なので、切れた部分を繋ぐのは容易ではありません。
レンズユニットが生きているジャンク品を探して移植する方法もありますが、そうそう都合よく出物が見つかるはずもなく。。。
ということで、修理は無理かなぁと半ば諦めかけていたのですが、先日探し物をしていた時に偶々あるものを見つけまして、これを使えば修理できかも!と閃き早速実践してみたところ、な・な・なんと!、修理に成功してしまいました。v(^^)

あくまでも代用品を使った修理なので最善手とは言えませんが、不動品を実働品にできるのですから、次善手とはいえそうです。
しかも、修理に使った代用品は廃物の再利用なので、コストはゼロです。
仮にその代用品を新たに購入したとしても、恐らくワンコイン(500円)でおつりがくるでしょう。
代用品ひとつで数十台修理できるくらいの量がありますから、同じトラブルが何回起きても修理することが可能になります。
なんか凄いでしょう?
ただ、修理するにはレンズユニットを分解しなければなりませんから、手間は相当掛かりますけどね。^^;

因みに、修理が完了したレンズユニットは↓こんな感じです。
110531_ixy_2627 Canon IXY Digital L
これで、問題なく動作するようになりました。
現在は、この修理方法でどの程度もつか、耐久試験の最中です。

フレキシブルケーブル切れの修理の仕方については、何れこのブログで紹介するつもりですが、その前にIXY Digital L/L2の分解・組立て要領を解説しないといけませんね。
分解・組立て要領に関するエントリーは、現在少しずつ書いていますので、今しばらくお待ち頂ければと思います。


     

|

« Mr. Zanin's S800Coupe Nurburgring Version | トップページ | 衣替え »

Canon IXY Digital L / L2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/40210742

この記事へのトラックバック一覧です: 全色コンプリート!:

« Mr. Zanin's S800Coupe Nurburgring Version | トップページ | 衣替え »