« 近況報告 | トップページ | 「S600の生産風景」と「S500試乗車」の動画 »

2011年4月17日 (日)

ホンダスポーツ360の外形線図が現存しているようです

先日、当ブログのコメント欄にて職人さんから、興味深い本を教えて頂きました。
その本は、『煌きの原点 ホンダの幻・幻のソニー』(岡村宏平 著 株イタレリ 発行)というものです。
110417_maboroshi_1 (クリックで拡大表示)

この『煌きの原点 ホンダの幻・幻のソニー』ですが、職人さんのコメントからリンクを辿って頂けば分かるように、ホンダスポーツ360を取り上げています。
スポーツ360がフューチャーされた本というのは珍しいですよね。
ネタバレになってしまうので内容についてはあまり詳しく書きませんが、大雑把に紹介すると、記事のストーリーの柱は、和光研究所のデザイナーさんが社内のフリーリサーチ(自由研究)制度を利用してスポーツ360の復元を試みる、という大変興味深いものです。

この壮大な計画を立案したデザイナーさんは、同僚二人をプロジェクトに巻き込んで復元を進めますが、社内にはスポーツ360に関する資料がない。
また、現車を基に復元したくとも、現車が見つかる見込みも無い。
手掛かりがないまま時間だけが過ぎていた時、同僚の一人から朗報がもたらされます。
それは、「栃木研究所の原図室にスポーツ360のマイクロフィルムがあるかもしれない!」というもの。
早速、マイクロフィルムから作成した図面を栃木研究所より送ってもらい調べたところ、スポーツ360の外形線図(製品図面)を発見。
しかも、よくよく調べたら一台分の線図が残っていた。

これは、フィクションではなくて実話です。
つまり、スポーツ360の外形線図は、一台分まるまる現存しているのです。
凄いですねぇ。
というか、大発見ですね。

因みに、この『煌きの原点 ホンダの幻・幻のソニー』には線図の写真が一枚だけ掲載されています。
また、線図を基に製作された1/4クレイモデルの写真も掲載されています。
他にも、スポーツ360に関するトリビアネタがいくつも記述されていますので、興味のある向きは是非お買い求め下さい。

尚、この本は自費出版とのことで、一般の書店では買えないようです。
私はガレージイワサさんから購入しました。(通販で税・送料込み2000円でした)

|

« 近況報告 | トップページ | 「S600の生産風景」と「S500試乗車」の動画 »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

コメント

三妻様こんにちは。
探せば有るものですね。
試作車は社外秘と称してつぶしてしまう事が多いですし、当時の人たちが退社してしまうと分からなくなってしまいますし。
ホンダスポーツ360は日本の自動車史の中でも大きな存在なので、たくさん資料は残って欲しいですね。
余談ですが、本右下のソニートランジスタテレビをもう20年くらい前、あやしげな露天の電気商で売っていたのを見た事が有ります。
当時1万5千円でした。あの時買っておけば・・・・(笑)。

投稿: スポーツ800 | 2011年4月18日 (月) 午前 11時15分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
スポーツ360の図面が残っていたのには吃驚しました。
本当に、探せばあるものなのですね。
エントリーには書きませんでしたが、どうやら線図以外の図面も残っているようです。
仰るように、通常、試作車は廃却処分されてしまいますから、やはり頼りになるのは資料ですよね。
エンジンやシャシーなどの図面も現存していることを願ってやみませんが、どうなのかなぁ。。。
ソニーのテレビ、出物に遭遇したことがあるのですね。
可動品でしたら1万5千円でも高くないような?
恐らく、今だったらもっと高価だと思うので、買い逃したのは勿体なかったですね。^^;


投稿: mizma_g@管理人 | 2011年4月18日 (月) 午後 09時33分

ご無沙汰してます。
これはまたまた物凄い物がありましたね!
今年レプリカはできましたがまさか公式にホンダで造ろうとは・・・。
しかも図面まであったと来ればあとは作るだけじゃないですか!
これはこれからの動向に期待がかかりますね!
この本もう少し安くて一般書店で手に入れられる様だったら物凄くほしいですね・・・。一度親にねだってみますか・・・笑
余談ですが、最近ようやく兄が免許を取得したので、AKに一歩近づきました! また何かあったら報告させてもらいますね^^

投稿: kenken | 2011年4月20日 (水) 午後 08時49分

>kenkenさん
どうもお久しぶりです。
スポーツ360り図面が残っていたことには、本当に驚きました。
よくぞ残っていてくれたものです。
復元に関しては、 社員の方の個人的なプロジェクトのようなので、今後の動向については過度の期待はしない方がよいかもしれません。^^;
因みに、1/4クレイモデルが完成したのは2004年のことです。
おっ、お兄さん免許を取得されたのですね。
これは、夢の実現への大きな一歩だと思います。
またの報告、楽しみにしていますね!

投稿: mizma_g@管理人 | 2011年4月21日 (木) 午前 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/39647220

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダスポーツ360の外形線図が現存しているようです:

« 近況報告 | トップページ | 「S600の生産風景」と「S500試乗車」の動画 »