« 【急告】パソコンが壊れました…orz My computer broke...orz | トップページ | ホンダスポーツ360の外形線図が現存しているようです »

2011年3月13日 (日)

近況報告

久しぶりの更新が近況報告になってしまいました…。
先日の東日本巨大地震では、私が住んでいる地域も震度6強・震度6弱という2度の大きな揺れに見舞われました。
しかしながら幸いなことに、我が家では物が落ちて壊れた程度で家屋自体に損傷はなく、また、私及び私の家族や親類縁者に人的被害もありませんでした。
これは、未曾有の天災下においては、不幸中の幸いだったと言うほかありません。
ただ、近所を見回ったところ、塀が倒壊した家や屋根が破損した家などが散見され、我が家が無事だったからと言って決して手放して喜べる状況ではありません。
また、今後大きな余震が予想されるため、安心もできません。
しばらくは、緊張した状態が続きそうです。

現在は、以上のような状態です。
何はともあれ、私自身は全くもって何らの被害もなく無事ですので、ここでお知らせ致します。

そして、今回の地震で被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。
また、亡くなられた方には最も深い哀悼の意を表します。

今回の地震による津波の被害は甚大なものでしたが、先人達は戦後の焼け野原から日本を復興させ、僅か20数年で世界に比肩する経済大国にまで発展させました。
その先人たちのDNAを受け継いでいる我々も、必ず被災地を復興させられるはずです。
被災地の惨状を見ても、悲観や落胆はせず、逆に奮起するパワーとして早期の復興を成し遂げましょう!

最後に、なかなか繋がらない東電のHPから、停電の情報を転載しておきます。
私のところは第1Gなので朝一と、夕方の二度停電するようです。
他のグループの情報も発表されているようですが、このエントリーを書いている時点では、東電のHPを閲覧できず情報を得られません。。。orz
私と同じ第1Gに属する地域にお住まいの方は、今のうちに携帯電話のバッテリー等の充電をされることをおすすすめします。
それと、エレベーターの使用にはくれぐれも注意しましょう。
4時間近くも狭い空間に閉じ込められたら大変ですよ!


*************************************************************************
  
3月14日に計画停電が予定される停電エリアは1~5までのグループ(G)、各Gとも3時間程度
ttp://www.tepco.co.jp/
第1G 6:20~10:00 / 16:50~20:30 
【栃木県】さくらし、宇都宮市、益子町、塩谷町、市貝町、真岡市、大田原市、那珂川町、
      那須烏山氏、那須町、日光市、芳賀町
【群馬県】みどり市、伊勢崎市、吉岡町、玉村町、桐生市、高崎市、高山村、渋川市、
      榛東村、前橋市、中之条町、東吾妻町、藤岡市
【茨城県】かすみがうら市、つくばみらい市、つくば市、阿見町、稲敷市、下妻市、
      川内町、牛久市、境町、茎崎市、結城市、桜川市、取手市、守谷市、
      常総市、水海道市、筑西市、土浦市、八千代町、坂東市、利根町、龍ケ崎市
【埼玉県】さいたま市、ときがわ町、ふじみ野市、横瀬町、皆野町、寄居町、狭山市、坂戸市、
      三芳町、志木市、所沢市、小鹿野町、小川町、新座市、川越市、秩父市、朝霞市、
      鶴ヶ島市、東大和市、東秩父村、入間市、飯能市、富士見市、嵐山町、和光市
   
**************************************************************************

.

|

« 【急告】パソコンが壊れました…orz My computer broke...orz | トップページ | ホンダスポーツ360の外形線図が現存しているようです »

その他」カテゴリの記事

コメント

ご無事で何よりでした。
私は会社で遭遇し、揺れが大きくなって来たので4階事務所から1階に降りました。
外では停車したバスが大きく揺れて、電柱が音を立てていました。
歩道がうねってまっすぐ歩けませんでした。
収まって部屋に帰ると、書類棚の板が外れて書類が散乱しており、机上のPCがひっくり返っていました。
まだ余震も続くと思われます。
お気をつけてお過ごしください。

投稿: スポーツ800 | 2011年3月14日 (月) 午前 11時05分

>スポーツ800さん
コメントありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。。。
今回の地震の揺れは、本当に凄かったですね。
私は建物の2階に居ましたが、閉じ込められないようにドアを押さえているだけで精一杯でした。
窓越しに見えた電柱は大きく揺れていました。
三半規管がおかしくなってしまったのか、現在もフワフワした感覚がおさまらなくて気持悪いです。orz
確立が下がったとはいえ、強い余震がくる可能性がまだありますので、お互い気を緩めないようにしましょう!
お気遣い、本当にありがとうございます。

投稿: mizma_g@管理人 | 2011年3月15日 (火) 午前 06時17分

ご家族に被害なくてよかったですね。私のすむ石川は揺れはしましたが大きな被害もありませんでした。しかし気仙沼に親戚がいて、九死に一生を得ましたが住居は壊滅てきだとか・・・車好きとしては津波によりあっという間に流され 鉄くずになった車たちは哀れでした。youtubeではヘリからの空撮で町が数分の間に津波に襲われ海と見分けがつかなくなる様子と走ってた車がドライバーが脱出する前に波に飲まれるショッキングな場面も。そして今は燃料不足がこんなに大混乱を招くとは・・・改めて車社会を考えさせられました。これから電気事情などで大変かもしれません。どうかがんばってください

投稿: ろくりん | 2011年3月21日 (月) 午後 07時22分

>ろくりんさん
コメントありがとうございます。
あの地震では石川も揺れましたか…。
でも、被害はなかったとのことで、なによりです。
気仙沼のご親戚の方は、家が壊滅的な被害を受けてしまったのですね。
命は助かったとはいえ、全ての財産を失ってしまったのですから、その絶望感は尋常ではないと思います。
及ばずながら、お見舞い申し上げます。。。
津波の映像は、本当にショッキングでした。
あんな悲劇が日本で起こるとは…。
そして、自分を含めて多く人がこのように大変な目に遭う日が来るとは、想像もしませんでした。
自然の力は、本当に恐ろしいです。
燃料不足は、報道によればもうじき解消するようですが、車に依存し過ぎた現状を、今回の地震を機会に考え直すべきかもしれませんね。
お気遣い、本当に痛み入ります。
まだまだ不便な状況が続くと思いますが、東北の方達の苦労を思えばどうということはありません。
日本の復興のために、皆で力を合わせて頑張りましょう!

投稿: mizma_g@管理人 | 2011年3月22日 (火) 午前 06時55分

お久しぶりです!

今回は想像を絶する言葉では簡単に言い表せない大変な災害になってしまいましたね!

でも私たち日本人は選ばれた民族の様な気がしてなりません。原爆を落とされた唯一の被爆国にも関わらず原発の問題も長期化しそうです!でもそれも乗り越えられると信じています!

はやく好きなバイクや車いじりをして笑顔で過ごす日が来ますように♪

投稿: ebis rider | 2011年3月30日 (水) 午後 01時29分

>ebis riderさん
お久しぶりです。^^
本当に、大変な事になってしまいましたね。
まさか、自分が生きている間に、1000年に一度の巨大地震に遭遇するとは夢にも思いませんでした。
巨大地震の後は大津波、原発事故と続いて、日本は三重苦の状態になってしまいましたが、神様は乗り越えられない試練は与えないそうですから、日本人は必ずこの試練を乗り越えられると思います。
というか、未来ある子供達のためにも、この試練を乗り越えて日本を早く平和で安全な国に戻さないといけません。
そのためには、我々大人が頑張らないと!
とにかく、今が踏ん張りどころです。
節電でも募金でも、できることは何でもしましょう!
それと、経済を回していかないと本当に日本が沈没してしまうので、自粛は程ほどにして、遊べる人はどんどん遊ぶべきだと思います。(もちろん、仕事も大いにするべきです^^)
お金を遣って経済をまわし続けることが、復興への一番の近道と思います。
こんな時だからこそ、バイクいじりやクルマいじりをどんどん楽しみましょう!

投稿: mizma_g@管理人 | 2011年3月31日 (木) 午前 06時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/39216115

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 【急告】パソコンが壊れました…orz My computer broke...orz | トップページ | ホンダスポーツ360の外形線図が現存しているようです »