« TLVのAKをカスタマイズしてみた | トップページ | 発送完了 »

2010年12月16日 (木)

TLVのAKをカスタマイズしてみた (その2)

昨日製作したTLVのAK用デカールの出来がイマイチだったので、早速手直ししてみました。
101216_ak  (Click image for full size)
今回は、昨日のデカールでは省略してしまった「HONDA FRANCE」の下の小さな文字も、再現してみました。
この小さな文字、再現したのはいいのですが、あまりにも小さすぎて肉眼では殆ど読めません。^^;
でも、この文字があった方がより“らしく”なるので、これはこれでヨシとします。

  
今度は、TLVのAKとデカールを並べてみました。
101216_  (Click image for full size)
爪楊枝が大きく見えますね。 毛抜きはピンセットの代わりに使います。

101216__2 (Click image for full size)
所定の位置にピンセット代わりの毛抜きを使ってデカールを置いたら、台紙の上から爪楊枝の先でよーく押さえつけて、AK本体にデカールを密着させます。
因みに、今回デカールの素材として使用したのは「タトゥーシール」というものです。
101216__3
(Click image for full size)
Too インクジェットマテリアル タトゥーシール はがき・3セット入 IJMS-23
※ Amazonへのリンクです
貼り付ける対象がとても小さいので、今回は薄型のものをチョイスしました。
厚みのあるシールだと、恐らくプレスラインの凹凸の部分に添わないで、浮いてしまうのではないかと思います。 

爪楊枝でしっかりと押さえつけたら、台紙の上に水をちょいと垂らして10秒ほど待つと、台紙が浮き上がってくるので、スライドさせるようにしてそっと台紙を剥がします。
然る後に、綿棒で余分な水分を拭き取りつつデカールを再度しっかりと密着させて、しばし乾燥させれば完成です。
さて、今回の出来は如何でしょう?
101216_tlv_fr01 101216_tlv_fr02
                                              (Click image for full size)
赤丸マークの位置決めが、いまひとつ上手くいっていませんが、やり直しのきかない一発勝負の作業なので、まあこんなものかと…。^^;
画像ではデカールの部分がちと荒れて見えますが、肉眼ではこの荒れは全く気になりません。
なかなかいい感じに仕上がります。
TLVのAKは、手のひらに載せるとこんなに小さいんですよ。
101216_tlv_fr03 (Click image for full size) 

メル友さん達に送る分の貼り付け作業も終了しました。
世界に8台だけの特別仕様です。^^;
101216_8_1 101216_8_2
101216_8_3 101216_8_4
101216_8_5 (Click image for full size)
こうしてこのAK達が顔を合わせるのは、これが最初で最後でしょう。

さあ、あとは梱包して発送するだけです。
メル友の皆さん、待ってて下さいね!

|

« TLVのAKをカスタマイズしてみた | トップページ | 発送完了 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

もう脱帽です!
その1と比べて納得の行くものが出来たのでは?
反響もレポートして頂けると、この際嬉しいです。

投稿: nash | 2010年12月17日 (金) 午前 09時09分

>nashさん
コメントありがとうございます。
最初に製作したものよりは、納得のいくものが出来ましたが、赤丸の赤が薄かったり(極薄のデカールなので、どうしてもボディカラーが透けてしまいます…)、本来白であるはずの部分が白くない(インクジェットでは白を印刷できないので、色なしの透過にして誤魔化してあります…)など不満な点もあるので、60点くらいの出来と思っています。
手間を掛けて、きちんと下地を作ってからデカールを貼るようにすれば、もっと良い感じに仕上がるのですが、なんとか年内に先方に届くように発送したいので、今回は妥協してしまいました。^^;
反響がありましたらレポートしますので、楽しみにお待ち下さい!

投稿: mizma_g@管理人 | 2010年12月17日 (金) 午後 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/38106412

この記事へのトラックバック一覧です: TLVのAKをカスタマイズしてみた (その2):

« TLVのAKをカスタマイズしてみた | トップページ | 発送完了 »