« 発送完了 | トップページ | あけまして おめでとうございます »

2010年12月25日 (土)

スポーツ360を陸送したという方にコンタクトをとってみた

もうずい分前のことですが、ネットを徘徊していたところ、とあるブログのコメント欄で「スポーツ360を浜松から名古屋までディーラーナンバーで運んだ」という書き込みを見つけました。
  
スポーツ360といえば、昔から語られているのが「ディーラーに貸し出された車輌が返却されず、今も何処かに…」という話ですが、私はこれまで、実際にスポーツ360がディーラーに貸し出されたことを確認できる資料を見たことがありません。
それに、長年スポーツ360を探しておられる某氏から伺ったお話では、大阪の有力ディーラーでも当時スポーツ360の展示などを行なったことはない、とのことでした。

また、浜松製作所製のスポーツ360については、どのような意図で製作されたかがホンダに現存している資料で判明していまして、それをここに書くことはできませんが(ホンダにお勤めで車輌開発のプロセスをご存知の方なら想像がつくかもしれません^^;)、製作された全ての車輌は本来世に出るものではありませんでした。

これらの事実から、私は「スポーツ360がディーラーに貸し出された」という話には甚だ懐疑的でした。
スポーツ360がディーラーに貸し出されていなかったとすれば、スポーツ360の現存説なるものも、その前提が崩れてしまいますから、残念ながら成り立たなくなりますね。

そんなことを考えていたある日、冒頭の書き込みを見つけたので、これは大発見!と独り色めき立ちました。
…が、お恥ずかしい事に私の引っ込み思案な性格が禍して、コメントを書き込みされた方の連絡先(と思われるもの)を見つけたあとも、しばらく連絡出来ずにいました。
なんとも情けないヤツです…ハイ。
でも、せっかくめぐり合えた“歴史の生き証人”とも言える方ですから、やはりお話を伺わねばと一念発起して、先日えいやっ!とメールを差し上げました。

その結果は…。

  
     
残念ながら「返答なし」でした。orz
差し上げたメールでは、いきなり彼是質問した訳ではなくて、お話を伺わせて頂きたい旨をお伝えしただけなのですが…。
もしかしたら、コメントを書いた方とは別の方にメールしてしまったのかなぁ。。。

まあ、そんな訳で、スポーツ360がディーラーに貸し出されたことを確認することは出来ませんでした。
ただ、(こんなことを書くと負け惜しみに思われるかもしれませんが…)証言というのはそれのみでは事実確認の為の傍証に過ぎないので、必ずその証言を裏づける証拠が必要になります。
証拠というのは、例えば今回の場合、スポーツ360がディーラーに貸し出されたことを確認できる写真や映像などです。
時折、証言を金科玉条の如く扱う方が居ますが、人の記憶というのは上書き保存されるものなので、古い記憶ほど多かれ少なかれ変質しているのが常です。
もちろん例外もあって、古い記憶でも正確な場合もありますが、あの頭脳明晰だった中村良夫さんでさえ、著書を読むと“あれれ?”と思うような記述があったりします。
中村良夫さんの優秀な頭脳を持ってしても、記憶の経年変化を防ぐことは困難だったんですね。
ですから、仮に今回証言を得ることが出来たとしても、前述のようにその証言の信憑性を担保してくれる、何がしかの証拠が必要になりました。

じゃあ、証言には大した価値はないのかというと、そんなことはありません。
例えば今回の場合なら、何処のディーラーに運んだのかを伺えれば、そこから当時を知る関係者を探すことができますし、関係者を見つけられたらさらに新たな情報を得られたかもしれません。
うまくいけば写真や映像が見つかるかも…と、ひとつの証言から大きく展望が開ける場合があるのです。
今回、私が一念発起したのも、そういったことを期待したからなのですが…。
惜しくも玉砕でした。(無念

当時、スポーツ360が確かにディーラーに貸し出されたことを確認できる証拠、何処かにないでしょうかね。
本当にディーラーにスポーツ360が貸し出されたのなら、写真の1枚くらいは撮られているはずだと思うのですが。
スポーツ360の現存説も、まずはこの証拠を見つけないと成立しない訳ですから、何とか証拠を探し出したい…。
そんなことを願う、クリスマスの夜です。

世間的には今夜は“メリークリスマス♪”なのでしょうが、私は大掃除で頑張りすぎて腰を痛めてしまい“ベリー苦しみます”です。
痛くてマイッタ。。。orz

101225_s360xmas

|

« 発送完了 | トップページ | あけまして おめでとうございます »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

コメント

みつまさん、こんにちは!ご無沙汰しております。
腰、大丈夫ですか?私も長年の無理がたたり先月椎間板ヘルニアと診断されました。腰は辛いですよね。どうかお大事になさってください。
さて、タイトルに胸がときめきましたが、お返事をいただけなかったとの事で残念でしたね。
以前、浜松製作所の夏祭りにSで参加したときに職員OBの方から「Sの昔のことをご存知の方はいませんか?」とお尋ねしたのですが明確なお返事はなかったですね。
その方はSの生産ラインで「始めはトランクエンブレムの取り付けをしていたよ!」とおっしゃってましたっけ(笑)
きっとOB会などの組織もあるでしょうから一度深く調査してみたいですね。

投稿: こいと | 2010年12月26日 (日) 午後 01時14分

>こいとさん
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
腰の方は、まあ何とか…といったところでしょうか。
動けないわけではないので、今日もごまかしごまかし、大掃除の続きをしてしまいした。
明日、動けなくならないとよいのですが…。^^;
お気遣い痛み入ります。
返信を頂けなかったのは、本当に残念でした。
ただ、私もご商売のための問い合わせフォームから先方に連絡を差し上げてしまったので、ちょっと非常識だったかなぁと反省しています。
いつか、直接お話を伺える機会が得られるとよいのですけどね。
浜松製作所のOBの方から、目ぼしいお話を伺うことはできませんでしたか。
浜松製作所でSが生産されたのは、既に遠い昔のことですから、あまり覚えておられないのかもしれませんね。
ただ、当時Sの生産に関わった方というのは、たくさんいらっしゃったはずですから、もしOB会のようなものがあれば、そこから情報を得られそうな気がします。
お元気な方が多いうちに、聞き取り調査のようなものを出来たらよいですね。

いよいよ今年も残り少なくなってきました。
かなり冷え込んでいますので、どうかご自愛専一に。
是非、よいお年をお迎え下さい。^^

投稿: mizma_g@管理人 | 2010年12月26日 (日) 午後 07時44分

三妻さまお久しぶりです。
ネットから調べるのもなかなか難しいですね。
同じ方に他の方向からコンタクト出来ると良いのですが。
昔の事となると1つの事も複数の証言で全然変わってしまうので見極めが難しいですね。
私はかつてトヨタスポーツ800に乗っていましたが、これのデザインや開発過程も証言者によってずいぶん変わってしまっていますし。
ホンダS360はFRP製と鉄板製ボディが有ると何処か雑誌で読んだ事が有りますが、あまり詳しく有りません。
レプリカを製作されておられる方もいらっしゃるようですが、何処かに実物が残っていないものでしょうかねえ。

投稿: スポーツ800 | 2010年12月30日 (木) 午前 10時54分

>スポーツ800さん
どうもお久しぶりです。 コメントありがとうございます。
そうですね、何とか先方様とコンタクトをとれるとよいのですが。。。
現時点では、コメントを書き込まれた方とは別の方に連絡を差し上げてしまった可能性もあるので、なかなか積極的に動けないのが残念なところです。
それと、当時の関係者の複数の証言というのは、なかなか一致しないので、本当に見極めが難しいですね。
やはり一番よいのは一次資料にあたることだと思いますが、でも私のような部外者が一次資料にあたることなんてほぼ不可能ですし、そもそも資料自体がないことも多いので、過去を探求するのは本当に大変です。
そういえば、ヨタハチもヒストリーには諸説あるようですね。
S360は、仰るようにボディがFRP製のものと鋼鈑製のものがありました。
合計すると12台製作されているので、1台くらい何処かに残っていてもいいように思うのですが、色々な証言があってもなかなか尻尾を掴めません。
来年は、何とか尻尾を掴みたいところです。

今年も残り僅かとなりました。
ぜひ、よいお年をお迎え下さい!

投稿: mizma_g@管理人 | 2010年12月30日 (木) 午後 07時01分

白いFRPボディーのS360が近所の家に10数年前までずっとありました。
Wikipediaからするとショーモデルだったのでしょうかね。

投稿:   | 2012年10月15日 (月) 午後 08時10分

>名無しさん
コメントありがとうございます。
ご近所のお宅にFRPボディのS360があったとのことで、それが事実なら大発見なのですが、そのS360の写真は撮っておられませんでしょうか?
実は、似たような目撃情報というのは結構あるんです。
でも、残念ながらこれまでに只の一度も、写真や映像などの物証が示されたことがありません。
いつも“見た”という証言だけ…。
もし名無しさんが、目撃された車輌の写真や映像などをお持ちでしたら、見せて頂けるとありがたいです。
是非よろしくお願いします。

投稿: mizma_g@管理人 | 2012年10月16日 (火) 午後 06時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/38213625

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ360を陸送したという方にコンタクトをとってみた:

« 発送完了 | トップページ | あけまして おめでとうございます »