« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月27日 (土)

トミカリミテッドヴィンテージ HondaT360/T500 発売!

当ブログで、過去に何度か取り上げたトミカリミテッドヴィンテージ(TLV)T360T500が、いよいよ発売されました。
このエントリーを読まれている方の中には、既にゲットされた方がおられるかと思いますが、私も本日、現物を手にすることが出来ました。
ほれ、この通り。
101127_01 (クリックで拡大表示)
何と、各1ダースずつ手に入れてしまいましたよー。
とは言っても、これは自腹で購入したものではないのですけどね。^^;
この大量のT360/T500は、実はトミーテックさんから送って頂いたものです。
もうだいぶ前のことですが、手持ちの資料などをトミーテックさんに提供したので、そのお礼として発売なった現物を送って頂いた次第です。
大したことはしていないのに、こんなに沢山頂戴してしまって恐悦至極です。。。
 
さて、せっかく送って頂きましたから、早速中身を見てみましょう。

続きを読む "トミカリミテッドヴィンテージ HondaT360/T500 発売!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

ホンダT360 低床三方開き荷台

【10/11/05】画像を1枚追加

最初期型T360を所有されているワンダーコッコさんのブログのコメント欄で、T360の高床三方開き荷台は最初 木製(外皮は鋼鈑)であったということを知りました。
トラックの荷台が木製であることは、別段珍しくはありませんが、それが軽トラックの荷台となると話は違いますよね。
凝った仕様を採用するのは“流石ホンダ”といったところですが、その高床三方開きの木製荷台は果たしてどんなものだったのでしょうか。
何処かに残っているのなら、是非見てみたいですね。

ただ、材質が木だと、よっぽど条件の良い環境下で保存されていないかぎり、朽ちてしまって残っていないと思います。
しかしながら、もう現存はしていないだろうと思われた車輌が、次々に発見されている現状を鑑みると、この木製荷台も もしかしたら何処かに現存しているかもしれません。
もし万が一、木製高床三方開き荷台の現存情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると大変うれしいです。

ということで前置きはこれくらいにして、今回のエントリーはT360の低床三方開き荷台についてです。
低床などと書くと、“T360の三方開き荷台に低床はないよっ!”と突込みが入るかもしれません。
私も、T360に低床三方開きの荷台があったとは知りませんでしたし、そんなものが存在したとは夢にも思わなかったのですが、そのような信じ難い荷台が実際にあったのです。

続きを読む "ホンダT360 低床三方開き荷台"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »