« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

オリンパス PEN-EE

2ヶ月前に某ネットオークションで仕入れたオリンパスのPEN EE(1961年発売)を、暇をみてちょっとずつ直していたのですが、今週ようやく修理が完了しました。
入手時のPEN EEは↓こんな感じで、画像ではよく分からないかもしれませんが、貼り革が茶色く変色して見るからにバッチイ状態でした。
101030_penee_1 (Click image for full size)

続きを読む "オリンパス PEN-EE"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

IXY Digital Lのカラカラ音について

書くと予告してからずい分時間が経過してしまい、申し訳ありません。
別に勿体つけるような内容ではないのですが、体調を崩してしまったり、えい作文を書く量が増えてちょっと精神的にテンパッてしまったりして、ブログを更新する気力が失せていました。
体調の方はもう元に戻ったのですが、えい作文の方は…もう体力気力の限界かもしれません。
正直、ノイローゼになりそうです。。。

などという愚痴はさておいて、早速本題に入りましょう。
最近は、IXY Digital L関連のキーワードで当ブログにお越しになる方が増えていまして、個人的に大変嬉しく思っています。
そして、そんな同好の士(?)のために有用な情報を提供したいと考えています。

そこで、表題のIXY Digital L(以下、Lと表記)のカラカラ音です。
お手元にLがある方、ちょっとそれを手にとって耳元で軽く振ってみて下さい。
カラカラと中でネジが外れているような音がしますか?それともしませんか?

私はこれまでに、Lを4台購入しましたが、そのうち3台がカラカラと音がしました。
これって結構な確立ですよね。
果たして、このカラカラ音は本体に異常があるために鳴る音なのでしょうか、それとも音がするのが正常なのでしょうか。
皆さん気になりますよね。
特に、カラカラと音が鳴ってしまった方は。^^;

さて、当然私も、このカラカラ音が“物凄ーく”気になったので、手持ちのL 4台を全て分解してみました。
そして、カラカラ音の原因を突き止めました。
謎のカラカラ音の正体は果たして!!!

続きを読む "IXY Digital Lのカラカラ音について"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

ホビーショーに出展された、TLVのT360とT500

千葉の幕張メッセで、今月の14日から本日まで開催された「第50回 全日本模型ホビーショー」に、来月発売予定のトミカリミテッドヴィンテージ「HondaT360/T500」が出展されたようです。
両車の画像を公開しているサイトを見つけたので、興味のある方はご覧になってみて下さい。
http://www.minicarshop.jp/report/hobby50/sokuhou/tomy.html

T360は、どうやら樹脂ボンネットの最初期型がモデル化されたようですね。
かなりマニアックなチョイスですが、ディープなマニアさんにはきっと堪らないと思います。
T500の方は、後期型かな?
あっ、そういえば、コレクションホールのT500を取材されたという話を、だいぶ前にトミカの担当者さんから伺ったことを思い出しました。
ということは、なかなか実車を拝めない、BKがモデル化された可能性が高そうです。
稀少なモデルの模型化は嬉しいですね。

発売はいよいよ来月です。
模型屋さんやミニカーショップでは既に予約を受け付けているようなので、確実に入手されたい方は、早めに予約されることをお薦めします。
私もそろそろ、コッペパンで予約するつもりです。^^

続きを読む "ホビーショーに出展された、TLVのT360とT500"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »