« ご存知の方も多いかと思いますが… | トップページ | トミカリミテッドヴィンテージ 「HondaT360/T500」 »

2010年8月11日 (水)

超稀少車 いすゞ エルフィンをタイで発見!

前回のエントリーにチラッと書きました、いすゞのエルフィンをタイで発見しました!
しかも、現存しているのは生産期間がおよそ1年ととても短かった、丸目4灯の後期型「ニューエルフィン」です。
貴重な生き残りの画像は、下記ブログで見ることができます。

  
知りタイ海外生活あれこれそれ

まさかエルフィンが現存しているとは思わなかったのですが、先程何の気なしにグーグルで画像検索をしたら、直ぐに現存車が見つかりました。
灯台下暗しとは、まさにこのことですね。^^;
 
ということで、ろくりんさんエルフィンの後期型ありましたよー!

<追記>
リンク先のエントリーが書かれた2007年は、いすゞがタイに進出して50年目のメモリアルイヤーでした。
エルフィンの画像をよく見ると、背後に“50”の文字が見えますので、あの画像は50周年記念のイベントの時に撮影されたものと思われます。
それ故、私は画像のエルフィンを現存車と判断しました。
車輌は、年式から判断するとかなりよい状態と言えると思うので、今後も現在の状態を維持して、できれば恒久的に保存して頂きたいですね。
  
100811_elfin1
    
100811_elfin2
    
100811_elfin3
   
100811_elfin4

検索用:Isuzu Elfin

         

|

« ご存知の方も多いかと思いますが… | トップページ | トミカリミテッドヴィンテージ 「HondaT360/T500」 »

旧車」カテゴリの記事

コメント

おお~またまたすごいもんが現存情報を出していただきました。そうこれこれ。どっかひょうきんな初期型から少し大人になったような顔。ちょっと日産ジュニアっぽくもありますね。しかしまたしても海外で発見とは・・やはり向こうでは車は貴重品、一度購入すると徹底的に使い込むかららんでしょうか。たしかにアジアの映像をテレビで見てると おっ!こんな車が、というの写ってるときありますね。

投稿: ろくりん | 2010年8月11日 (水) 午後 12時45分

>ろくりんさん
コメントありがとうございます。
またしても海外でした。^^
レア車を探すときは、輸出されていたモデルなら海外にも目を向けるべきなようです。
エルフィンがタイに現存していたのは、仰るようにあちらではクルマは貴重品なので大事使われたからでしょうね。
それと、タイは日本ほど新型車が待ちに溢れることがなさそうなので、陳腐化するスピードが遅かったのも奏功したのかもしれません。
とにかく、良くぞ残っていてくれましたね。
あぁ、言われてみれば4灯のエルフィンは、ちょっと日産ジュニアに似ていますね。
初期型の顔は、私には困っているように見えます。
昔のクルマには、表情があるのがいいですよね。


投稿: mizma_g@管理人 | 2010年8月11日 (水) 午後 06時24分

こんにちは!しかしあるんですね・・・・しかもタイに!
2灯から4灯って当時の流れでしたね、米国車でもよく取られていた手法ですよね、
日野ブリスカも2灯が可愛らしいと思いますが、それは、今、見るからなんでしょう。
また更新を心待ちにしております。

投稿: nash | 2010年8月12日 (木) 午後 03時54分

>nashさん
コメントありがとうございます。
珍しいクルマが、あるところにはあるんですねぇ。
しかも今回は遠く海の向こうのタイで発見ですから、二度びっくりです。^^;
ヘッドライトの4灯化は、当時の暗いシールドビームでは已む無しだったのでしょうね。
それによってファニーな顔のクルマ達が、若干いかつい顔になってしまったのが残念です。
やはり、4灯よりも2灯の方が可愛らしくていいですよね。
二度あることは三度あるといいますので、また現存が確認されていない稀少車を発見できるかもしれません。
朗報を、気長にお待ち下さい!

投稿: mizma_g@管理人 | 2010年8月13日 (金) 午後 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/36117881

この記事へのトラックバック一覧です: 超稀少車 いすゞ エルフィンをタイで発見!:

» 10/26発売「OldTimer」にサビサビなエルフィン登場、幻のルーチェも [ISUZUDAS(いすゞ車blog)]
10/26発売「OldTimer」誌にはサビサビなエルフィン(のバン)が掲載されています。また、先日、ちょっと書いたジウジアーロデザインの幻のルーチェ試作車も掲載されています。イベントレ ... [続きを読む]

受信: 2011年10月26日 (水) 午後 04時50分

« ご存知の方も多いかと思いますが… | トップページ | トミカリミテッドヴィンテージ 「HondaT360/T500」 »