« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月18日 (火)

画像で辿る、ホンダS500発売までの軌跡

S500が発売されるまでの軌跡を、年表形式に纏めてみました。
但し、年表に掲載したのは量産型(ボディサイズと排気量が拡大されたモデル)に関する事象のみです。

それと、文章を羅列するだけでは味気ないので、各トピックの画像も添付しました。
拙いものですが、皆さんがS500のヒストリーを考察する際に参考にして頂けたら幸いです。

【10/05/19 年表に2件追記
【10/05/20 動画を2本追加
【10/05/21】 年表に2件追記
【10/10/10】 年表に2件追記
【10/12/14】 画像を1枚追加      

続きを読む "画像で辿る、ホンダS500発売までの軌跡"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

【T360】 パネルバンの種類と特徴 【AK250】

本日2本目のエントリーです。

当時のカタログによると、T360の荷台には「幌付き(後方一方開き)」、「三方開き」、「フラットデッキ」、「パネルバン」の四種類があったようです。
100516_t360nihako (クリックで拡大表示)
この中で一番レアなのは、やはりパネルバンかと思います。
後方一方開きと三方開きは当然のこととして、私はフラットデッキもこれまでに数台の現存を確認しています。
しかしながら、パネルバンについては草ヒロレベルのものを昨年ようやく1台確認できたのみ。
その稀少な1台については、過去にエントリーを書いているので、ご参照頂ければと思います。
↓          ↓            ↓
T360のパネルバンが現存しているようです

(10/05/17訂正)
一方開きの荷台を、すっとぼけて“高床”と書いてしまいましたが、これは“後方”の誤りです。
お詫びして訂正します。m(_ _)m

続きを読む "【T360】 パネルバンの種類と特徴 【AK250】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

T360宣伝カーの種類と特徴

T360の変り種と言えば、やはり宣伝カーかと思います。
宣伝カーの大胆なカラーリングは好みが分かれるところだと思いますが、シンプルでありながら人目を惹く60年代チックなデザインが、個人的には結構好きだったりします。
そのT360宣伝カーですが、よく見るとペイントパターンが2種類あるので、以下に画像を示します。

続きを読む "T360宣伝カーの種類と特徴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

Classic Days 2010

早いもので、今日はもう5月の半ば。
前回ブログを更新したのは先月の7日ですから、1ヶ月以上も間が開いてしまいました。
これはひとえに私の怠慢が故でして、贔屓にして下さっている方には大変申し訳なく思います。

さて、久しぶりの更新でネタにするのは、フランスのMagny-Cours(マニクール)サーキットで今月の1日と2日に開催された、「Classic Days」という旧車イベントです。
100512_classic_days_2010
(Click image for full size)

続きを読む "Classic Days 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »