« 謎の試作車、ホンダスポーツX (前編) | トップページ | 謎の試作車、ホンダスポーツX (後編) »

2010年4月 5日 (月)

週末は…

この週末は、リツラーさんに送る荷物の荷造りをしていました。
ポール・フレールさんの奥様から思いがけない頂き物をしたことは、少し前にこのブログに書きましたが、実はリツラーさんからも沢山の頂き物をしたので、週末を利用してお返しの品物を買ってきてダンボール箱に詰め込みました。

  
当然ですが、荷物だけ送りつける訳にはいきませんので、直筆のメッセージを書いたり、EMSの送り状やインボイスを書いたりと、荷物を送るときには何かと手間暇がかかります。
何だかんだで昨日の休みは、荷造りで丸一日つぶれてしまいました。
そんな訳で、謎の試作車の続きはまだ1行も書けていません。
遣りたいことや、遣らなければならないことが他にも沢山ありますし、ブログの更新はなかなか思うに任せません。

ところで、リツラーさんへの荷物ですが、↓こんなに大きくなってしまいました。(中身はナイショです ^^;)
100405_parcel (クリックで拡大表示)
荷物の三辺の合計は約1m。
まあ、EMSの料金は重さで決まるので、大きさはあまり関係ないのですが、それでも大きいものはたいがい重いわけで…、送料が大変です。
とはいえ、運んでもらう距離を考えたら、全然格安なのですけどね。
リツラーさんへの荷物は、時間が取れれば明日発送する予定です。

因みに、ポール・フレールさんの奥さんには、↓こんな感じの荷物を送りました。(こちらも中身はナイショです)
100405_parcel2 (クリックで拡大表示) 
こちらは、軽量且つ小型なうえ、小形包装物という国内でいうところの郵便小包で送ったので、送料は数百円でした。
荷物は半月ほど前に発送したのですが、無事に届いたかな…。

それと、前にRCシルビアのエントリーに書きました“ドリドリRCシルビア”の計画ですが、ベースになるシャシー(エアロアールシー・ドリフトパッケージライトというものです)を購入して試行してみました。(試行したのはひと月ほど前のことです。報告が遅くなってスミマセン…)
結果は、シャシーのホイールベースとトレッドは、イマイのシルビアのボディにピッタリと合っていたのですが、タイヤの切れ角が大きすぎて操舵時にタイヤがボディに干渉してしまい走行不可でした。(前進・後進の直進だけならできます)
これは、ボディを切削加工するかタイヤをサイズダウンすれば、タイヤとボディの干渉を解消でき走行可能になりますが、端正なシルビアのボディをいじりたくはないですし、適当なタイヤも見つからなかったので、ドリドリ計画は中止としました。 (ヘタレですみません…
そんな訳で現在は、シルビアにはエアロアールシーのシャシーを組み合わせて通常走行を、ドリパケライトのシャシーには、キットに付いてきたFDのボディを載せてドリドリ走行を楽しんでいます。
100405_cspfd (クリックで拡大表示)

ところで、先月の27日に発売されたidlers magazine(アイドラーズマガジン)16号に、エスの記事があるようです。
表紙に「HONDA Sは、ホンダの矛盾の発生源だと思う」という一文があるのですが、果たしてどんな内容の記事なのでしょうね。
1500円払って読む価値はあるかな…。
   
   
   

|

« 謎の試作車、ホンダスポーツX (前編) | トップページ | 謎の試作車、ホンダスポーツX (後編) »

Honda その他」カテゴリの記事

Nissan A680X / シルビア(CSP311)」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

「三妻自工」さん初めまして。興味深く読ませていただいています。
昔の車に対する深い探求心に感服しています。実は「あのコルトを狙え」と言うブログを書いている方の記事に「初代シルビアが日産グローバル本社ギャラリーに展示されている」とあるのですが、そこに大型の模型のシルビアの後ろ姿が載っています。開発当時の最終デザインモデルと思えたのですが、私にはよく分かりません。もし興味がございましたら検索してみてください。gooブログの「あのコルトを狙え」で6月4日の記事です。

投稿: ぐずぐず | 2010年6月 5日 (土) 午前 01時05分

>ぐずぐずさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
感服して頂ける程のブログではないと自分では思っているのですが…、そう言って頂けると大変嬉しいです。
ありがとうございます。
ご紹介頂いたブログですが、早速見てきました!
シルビアの大型の模型、インテリアまで作り込まれていて凄いですね。
同アングルの実車の画像と見比べても寸分違わない感じですし、精密模型と言っていいような出来だと思います。
仰るように、最終デザイン案の模型でしょうね。
もしかしたら、重役へのプレゼン用に作られたものでしょうか。。。
無理だとは思いますが、出来る事なら手に入れたいと思わせる一品です。
お知らせ下さってありがとうございました。
また何か面白い情報がありました、教えて頂けると有難いです。
今度ともよろしくお願いします。m(_ _)m

  

投稿: mizma_g@管理人 | 2010年6月 5日 (土) 午後 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/34095019

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は…:

« 謎の試作車、ホンダスポーツX (前編) | トップページ | 謎の試作車、ホンダスポーツX (後編) »