« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

CR- * についてつらつらと

【追記あり】
CR-Zがついに発売されましたね。
本格的な量産ハイブリッドスポーツは、おそらく世界初だと思うのですが(間違っていたらご指摘をお願いします…)、ホンダの意欲作がとうとう世に出ました。
先代の福井社長の置きおみやげとなるCR-Zですが、ずいぶん前からCR-X後継車と噂されて、発売に関してもこれまただいぶ前から福井社長が公言されていました。
果たしてCR-Zは、本当にCR-Xの後継車という位置づけなのでしょうか?
因みに、CR-Zは「Compact Renaissance Zero(コンパクトルネッサンスゼロ)」の略だそうで、従来のクーペ価値にとらわれず、新しいコンパクトカーを創造するという志のもと、原点(ゼロ)に立ち返ってチャレンジする、という意味が込められているのだそうです。
原点(ゼロ)に立ち返るということですから、CR-Xの後継車という位置づけではないように個人的には思うのですが、真相は門外漢の私なんぞに分かろうはずもありません。
10/03/02追記
レスポンスに事の真相が書かれた記事がありました。
真相を知りたい方は、当該記事をご覧下さい。
【ホンダ CR-Z 発表】CR-X の後継なのか?
(魚拓)
http://megalodon.jp/2010-0302-1449-36/response.jp/article/2010/03/01/137058.html 

続きを読む "CR- * についてつらつらと"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

疾走する日本車(アート)@福井県立美術館

(追記あり)

今月の14日まで、島根県立石見美術館で開催されていた「疾走する日本車」展が、今度は福井県立美術館に場所を変えて、2月26(金)~3月28(日)まで開催されるそうです。
詳細については、以下のページを参照下さい。
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bijutukan/h21_yotei.html#nihonsya

福井県立美術館のホームページは↓こちら。
http://info.pref.fukui.jp/bunka/bijutukan/bunka1.html

今度は写真撮影がOKだといいですね。

続きを読む "疾走する日本車(アート)@福井県立美術館"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

1/24 Scale Radio Control Nissan Silvia

(10/02/11:追記&画像追加)

ラジオコントロールのシルビアというと、昔々に木村物産製のものが販売されていましたが、古いもの故現在ではなかなか入手できませんし、シングルボタン打ちのため操作性にも難があります。
100210_ (クリックで拡大表示)
<この画像はヤフーオークションより拝借しました>

そこで、あまり費用を掛けずに、でもきちんと操作できるシルビアのRCを作れないだろうかと色々と検討したところ、RC化のベースとしてよさげな物を見つけたので、早速入手してみました。

続きを読む "1/24 Scale Radio Control Nissan Silvia"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

2010 Newyear meetingとカメラと猫

先日開催されたニューイヤーミーティングの動画が、YouTubeにアップされました。↓

続きを読む "2010 Newyear meetingとカメラと猫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »