« 最初期型T360のボンネットは… | トップページ | 明けまして おめでとうございます »

2009年12月30日 (水)

気が付けば…

今年も残すところあと1日。 月日の経つのは早いですね。
右のサイドバーにあるカレンダーを見ると、今月はまだ1回しかブログを書いていません。
ちとサボり過ぎですね。(反省
少しばかり言い訳を書かせてもらうと、今月は母親が体調を崩してダウンしてしまったので、世話をしたり家事を手伝ったり、それと毎年恒例の自宅の大掃除(毎年私独りでやっています)をしたりと毎日多忙だったため、ブログにまで手がまわらなかった次第です。
ボンドカーのエントリーの続きを書きたかったのですが、それは残念ながら来年に持ち越しとなってしまいました。
それと、予告したきり書いてないエントリーもありますね。ホンダスポーツX(仮称)のこととか。
忘れている訳ではないのですが、エントリーを書ける状態にまで煮詰まらない(フランス語の翻訳で蹉跌しましたorz)ので、公開に至らない次第です。
来年こそは…、と思ってはいるのですが、来年のことを言うと鬼に哄笑されますので、ここでは明言をさけて“善処します” とだけ書いておこうと思います。^^;

ところで、今年も色々ありましたね。

世間的に一番話題になっているのは政権交代かと思いますが、新政権の雲行きは予想通り怪しくなってきました。
今起こっていることは、何れ細川政権のように黒歴史となって、人々の記憶から急速に忘れ去られるのではないかと、個人的には思っています。
だって、嘘と言い訳ばかりのあの政党に一票を入れてしまったことなど、誰も思い出したくないでしょうからね。
そんなインチキ政党の話はおいておいて、私的に一番印象的だったのは、やはり こいとさんのスポーツ360レプリカです。
あの出来のよさ、外形の完コピぶりには本当に驚かされました。
写真や紙資料から立体を起こすのは、やってみると分かりますが滅茶苦茶難しいんです。
私はスポーツ360のほんの一部分を製作しましたが、写真で見た通りの形になかなかならなくて、ずいぶん苦労しました。
それを、こいとさんの場合にはクルマ一台丸ごと造形してしまったのですから、その苦労たるや相当なものだったはずです。
おそらく、私が想像する以上のご苦労をされたのではないかと思います。
完コピは、外形だけではないですね。ダッシュボードまわりも本当に良く出来ています。
それと、ボンネットに付くエンブレム。これも完コピ大賞もの!
まだ、未完成ではありますが、製作者さんの抜群の造形センスと技術、こいとさんの妥協しない拘りぶりを拝見すると、おそらくコレクションホールに収蔵されるべきレベルに仕上がるのではないかと思います。
来年にはきっと、完成した姿を拝見できるのではと、ワタクシ勝手ながら期待しています。

もうひとつ、私事ですが、フランスのホンダファンの方 3名と知り合えたことも非常に印象深いです。
フランスでホンダ史を研究されているバーナードさんからは、ご著書を送って頂きました。
バーナードさんは、先般 東京モーターショーを見学するために来日されまして、東京モーターショーを見学したあとには、エスの某クラブやエスの某スペシャルショップを取材されたそうです。
フランスホンダで広報のお仕事をされているリツラーさんは、毎回楽しいメールを送って下さいます。
リツラーさんからも色々と頂きものをしてしまいました。
壊れてしまったリツラーさんのエスハチの部品(デスキャップ)を送ったお礼としてなのですが、その部品はこのブログを見たエスのオーソリティである某氏が無償で提供して下さったもので、私は中継をしただけなのです。
なのに私まで、頂きものをしてしまって。(汗
いつも元気なリツラーさんなのですが、実は現在体調を崩されているので、とても心配しています。
早く快癒されるとよいのですが。。。
リツラーさんが“フランスの本田宗一郎”と呼ぶほど熱烈なホンダ(本田)ファンであるザナンさんとは、相変わらず頻繁にメールのやり取りをしています。
が、私は元々フランス語はもちろんのこと、英語もまったくチンプンカンプンで不案内なため、英文と仏文が併記されたメールを読むのも、英語とフランス語で返事を書くのも大変で、特に書く方にかなりの時間を要するため、ブログに割ける時間がずいぶんと減ってしまいました。
マメにメールを頂けるのは嬉しいのですが…言葉の壁の大きさとブ厚さに、正直心が折れそうです。(というか、既に折れまくっていますorz)

その他、読者様からの資料や情報の提供など、有難いことがたくさんありました。
それなのにあまりブログを更新できず、本当に申し訳ないです。。。
来年はもう少し頻繁に更新したいと思っているのですが、先のことはなんとも…。
取敢えず、できることからコツコツとやっていこうと、今はそんな風に考えています。

兎にも角にも、1年間ありがとうございました。
来年も御贔屓のほど、よろしくお願いします。

それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい。

|

« 最初期型T360のボンネットは… | トップページ | 明けまして おめでとうございます »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

Honda その他」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/32798102

この記事へのトラックバック一覧です: 気が付けば…:

« 最初期型T360のボンネットは… | トップページ | 明けまして おめでとうございます »