« 過去のエントリーに追記しました | トップページ | 家族が増えました »

2009年11月 4日 (水)

OT誌109号、買いました

(2009/11/05:画像を追加しました)

Old-timer誌109号を買いました。
もちろん、こいとさん(勝又さんのHNです)のSports360レプリカの記事を見るためです。
091103_ot109 (クリックで拡大表示)
やっぱり、Sports360はいいですね。
何がいいって、あの小ささがいいです。
ちょこりんとした佇まい。 たまりません。
あのちっちゃなトランクを見ると、何故エスにチェーンドライブが採用されたかが一発で分かりますね。

Sports360のリアのオーバーハングは極端に短いですから、スペアタイヤをトランク内に収めようとすると、どうしてもリアの車軸に干渉してしまう。
なら、干渉しない場所まで車軸を移動しちまえばいいじゃねーか、と。
で、移動した分はジュノオのスイングアームサスを使って帳尻を合わせれば、スペアタイヤの収納スペースを確保できるうえに、独立懸架にできるから一石二鳥じゃねぇか、と。
本田宗一郎さんは、そんな風に考えたんじゃないでしょうか。

091104_mf6302_02  091104_s360_03
          モーターファン'63年2月号より引用                     ネコ・パブリッシング HONDA SPORTSより引用 

091104_32
          FLYING 32号より引用

チェーンドライブは、スポーツ360にこそ必要なメカニズムだったのでしょうね。
もし、エスが最初から市販型のサイズで設計されていたら、おそらくチェーンドライブが採用されることはなかったと思います。
エスのチェーンドライブは、日の目を見なかったスポーツ360の名残であり、スポーツ360が確かに存在した証なんですよね。
S360の存在を無視して、エスのチェーンドライブを批評・論評するのは大間違いだと個人的には思います。

これは、デザインに関しても言えますね。
エスはよく、イノチェンティを引き合いに出されてデザインを云々されますが、スポーツ360とイノチェンティって似てますか?
というか、スポーツ360(TAS260)にはさらに前身になったモデルがあったのですけどね。
それに、そもそも河村さんは、イノチェンティというクルマ自体をご存じなかったそうなのですが…。(苦笑
あ、河村さんといえば…河村さんの身に何もなかったですよね?
最近ちょっと気になることがあったので…。

話は変わりますが、今日(正確には昨日ですね)は満月だそうで。
最近手に入れた新兵器で、早速 満月を捕獲してみました。
091103_ (クリックで拡大表示)
うさぎさんは、どの辺に居ますかね。^^;
因みにこの画像、三脚などは使わずに手持ちで撮っています。
ド素人が夜間に33倍のズームを使って手ブレなし…。
技術の進歩は凄いですね。

 
  

|

« 過去のエントリーに追記しました | トップページ | 家族が増えました »

Honda Sports360 (俗称 S360)」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。。。私もスポーツ360の記事、興味深く読みました。
素人考えでお恥ずかしいのですが、やはり、360ccバージョンも造って欲しいものです。
いずれにせよ、鈴鹿に現われるのが楽しみです。
では、失礼いたします。

投稿: nash | 2009年11月 4日 (水) 午前 11時37分

>nashさん

コメントありがとうございます。
そうですね、私も360ccバージョンを是非作って欲しいと思います。
聞いた話によりますと、複数台製作して販売する予定があるそうなので、もしかしたら360ccバージョンも作られるのではないかと、実は密に期待していたりします。
私にお金があれば、360ccバージョンをオーダーするのですけどね。^^;
私も、週末のAHSMをとても楽しみにしています。
でも、こいとさん達は、最後の追い込み大変だろうなぁ。。。


投稿: mizma_g@管理人 | 2009年11月 4日 (水) 午後 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/32061459

この記事へのトラックバック一覧です: OT誌109号、買いました:

« 過去のエントリーに追記しました | トップページ | 家族が増えました »