« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

スーパーマクロ

今回もデジカメネタです。。。

私が手に入れた IXY Digital L/L2は、マクロの描写力に定評があります。
私はマクロの画の綺麗さに惚れて、何台も購入してしまいました。

とはいえ、IXY L/L2はかなり古い機種ですから(Lは2003年10月発売、L2は2004年10月発売)、現行機種と比較すると、もしかしたら見劣りするかもしれません。
ただ、安く手に入れられますから、コストパフォーマンスはかなり高いカメラだと(個人的には)思います。

今回ここで公開する画像は何がいいか、色々と考えたのですが、季節が夏から秋に変わりつつある時期なので、秋を代表する昆虫であるトンボの画像を公開しようと思います。
もちろん、すべてスーパーマクロモードで撮影した画像です。

それでは、3千円の中古デジカメの描写力をご覧下さい。

続きを読む "スーパーマクロ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

Canon IXY Digital L / L2

今まで使っていたデジカメ(DiMAGE X)を甥っ子にあげてしまったので、新たにデジカメを購入しました。
今回私がチョイスしたのは、Canon の「IXY Digital L」と「IXY Digital L2」というモデル。
デジカメを選ぶにあたって一番重視したのは接写に強いことと、価格が安いことです。

この二つの条件を元に探したところ、「IXY Digital L(以下 Lと表記)」と「IXY Digital L2(以下 L2と表記)」に巡り合いました。
LとL2の仕様については、キヤノンのウェブサイトを参照下さい。

IXY Digital L
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038256
IXY Digital L2
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038317

続きを読む "Canon IXY Digital L / L2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月19日 (土)

波状雲

昨日の早朝、ゴミ出しのために外に出たところ、北の空に面白い形の雲が出ていたので、持っていたデジカメで撮影してみました。090919_1600
                      (クリックで拡大表示)   

画像の正面が北で、左側が西、右側が東です。
南北に伸びた棒状の雲が、西の空から東空にかけて何本も並んでいました。
この雲は、調べてみたところ「波状雲」というようです。
画像ではなかなか伝わらないと思いますが、かなり壮観な光景でしたよ。

続きを読む "波状雲"

| | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »