« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月26日 (金)

初代プリンス スカイライン1900デラックス (1st Generation Prince Skyline)

(追記あり)
090625_1900 最近は、PCに割ける時間の大半を英文メールの作成に費やしているので、ブックマークに入っている巡回コースを定時哨戒することも、オークションやウェブの古書店で資料探しをすることも、このブログを更新することもなかなか儘ならないのですが、昨日久々にJapanese Nostalgic Carのフォーラムを覗いたら、大変珍しいクルマが紹介されているトピックを見つけました。
大変珍しいクルマとは何かというと、表題にあるように初代のプリンス スカイライン(BLSID-3型)です。
トピックのURIは↓こちらです。
http://japanesenostalgiccar.com/forum/viewtopic.php?t=5315&sid=3703023d30992cc2fb530f6a189108f5

続きを読む "初代プリンス スカイライン1900デラックス (1st Generation Prince Skyline)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

エスハチの部品

(追記あり)
Mf6502_ 気が付けば今日は木曜日ですか…。
時が過ぎるのは早いですね。

前回のエントリーに書いたエスハチの部品の件ですが、月曜日に最寄のホンダパーツ日商▲▲改め、Honda Parts関東▲▲(営)に電話をして在庫の有無を聞いてみました。
結果は「生産終了のため在庫なし」とのことでした。(残念

もうホンダですら、ディスキャップやローターのような消耗部品の供給を止めてしまっているんですねぇ。
私がAKを持っていた90年代には、エンジンの細々したパーツまでいとも簡単に出てきたものですが…。

続きを読む "エスハチの部品"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

T360のパネルバンが現存しているようです

090619_t360v 先般のラリーでデスビが壊れてしまったリツラーさん達が使用したS800クーペですが、ラリー中は何とか部品(デスキャップとローター)を調達して無事に完走できたものの、修理に使用した部品はどうやら借り物だったらしく、ラリー終了後は部品が入手できないため修理が出来なくなっているそうです。
ザナンさんが仰るには、ヨーロッパではデスキャップもローターも全く入手できないとのこと。
ラリーに使用したS800クーペは、古い部品を騙し騙し使っていてトラブルに遭ったのだそうです。
メールの文面からは、どのようにデスビが壊れたのかはよく分からないのですが、察するに走行中に何かの拍子でローターが外れて、デスビの中で暴れてしまったのかもしれません。

   (クリックで拡大表示)

続きを読む "T360のパネルバンが現存しているようです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

初代シルビアの木村一男デザイン説に反論を頂きました

(2009/11/02:追記)

当ブログのエントリー「日産 初代シルビア(CSP311)をデザインしたのは誰か? 」のコメント欄において、私が主張している初代シルビアの木村一男デザイン説に対して反論を頂きました。
私もその反論に対する反論をコメント欄にて述べています。
以下にその顛末を転載しますので、よろしければご一読下さい。

------------------------------------------------------------------------
木村氏が、「ゲルツの来日前にデザインをアドバイスしてもらいながら」(ディレクションしてもらった)と言っているのですから、ゲルツの来日が何時であるかは、「もう結果は出ましたね」と論拠とするにはほど遠いと思います。

そもそもあのスケッチ「そのもの」にゲルツの「アドバイス」「ディレクション」「デザイン手腕」がどれほど濃く、決定的に影響しているのかが解き明かされなければ、現状の説を覆す説得力は一切持てないでしょう。

投稿: たく | 2009年6月 1日 (月) 午後 01時48分

>たくさん
初めまして。コメントありがとうございます。

続きを読む "初代シルビアの木村一男デザイン説に反論を頂きました"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

【無事】Rallye des Princesses 2009【終了】

2日遅れの報告では全然“速報”ではないので、今回はタイトルに【速報】と入れませんでした。^^;

さて、私のねこ好き仲間リツラーさんの結果ですが、無事にゴールのカンヌまで辿り着いたそうです。
やりましたねー! おめでとう、リツラーさんナタリーさん!
そして、長丁場のラリーを走りぬいたS800クーペもよく頑張りました!

40年以上も前に、極東の島国で生産されたちっぽけなスポーツカーが、フランス中を1750kmも走りきったことは、十分称賛に価すると思います。
(部外者の私が言うことではないですが…)リツラーさん達をサポートしてくれた多くの方々に感謝感謝です。

ただ、やはり長距離の走行は、齢40を過ぎたS800クーペには相当堪えたらしく、後程ザナンさんのガレージでオーバーホールをすることになったそうです。
レース中にトラブルがありましたし、これは已む無しですね。

続きを読む "【無事】Rallye des Princesses 2009【終了】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

【速報】Rallye des Princesses 2009【その2】

タイトルに【速報】と入れてありますが、私の都合で少々遅れ気味のご報告です。
ザナンさんからは毎日、画像とリツラーさん達の公式声明が送られてくるのですが、昨夜は突然の腹痛に見舞われてしまったため、ブログの更新を断念してしまいました。
ヘタレで申し訳ないです…。

ラリーの方は今日が最終日で、今夜の午前0時(現地時間で午後5時)に終了となります。
ですから、リツラーさん達はこの時間(このエントリーは日本時間の午後11時頃書いています)、S800クーペにムチを打ってゴールのカンヌを目指しているはずです。

で、このエントリーで紹介するのは、時計を少し撒き戻して昨日と一昨日(6月3日と4日)の模様です。

続きを読む "【速報】Rallye des Princesses 2009【その2】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

【速報】 Rallye des Princesses 2009 【その1】

昨夜、ザナンさんからRallye des Princesses 2009に関する画像がたくさん送られてきたので、取り急ぎそのうちの一部をご披露しようと思います。
このエントリーでお見せできなかった画像ついては、後程 このブログの「マイフォト」という機能を使って公開する所存です。
お楽しみに。^^

では早速、Rallye des Princesses 2009の最新画像をご覧下さい。

090603_  090603_cimg2286  090603_cimg2287  
左の画像はスタート前に撮影されたものです。
真ん中と右の画像は、疾走中のS800クーペ。

続きを読む "【速報】 Rallye des Princesses 2009 【その1】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

Rallye des Princesses 2009

前回のエントリーにチラッと書きました、私のねこ好き仲間のリツラーさんが出場するRallye des Princessesが昨日開幕しました。
金曜日までの5日間でパリ~カンヌ間の1,750kmを走破する、女性だけで競われるラリーです。

↓こちらがリツラーさんを紹介しているページ。
http://pagesperso-orange.fr/honda-classic/club/Rallye%20des%20princesses%202009.htm

http://news.autoplus.fr/print/1218984/Rallye-des-Princesses-equipage-Altes-2009-Nathalie-Corbel-Geslin-Aurelie-Litzler

http://www.zaniroli.com/yacs/article-9156-n-13-corbel-geslin-nathalie-litzler-aurelie-france

フランス語を読むのはシンドイと思うので、画像だけでも見て頂けたら幸いです。
ご覧のようにリツラーさんがラリーに使用するクルマはホンダS800クーペで、ザナンさんが事前に入念にメンテナンスしています。
本日夕方、第1ステージが終了するのですが、第1ステージのゴール地点でザナンさんが合流して再びS800クーペの調子を診るそうです。

続きを読む "Rallye des Princesses 2009"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »