« 【トヨタ】スピードトライアルやボンドカーの映像【2000GT】 | トップページ | Rallye des Princesses 2009 »

2009年5月25日 (月)

Classic Days

  私の怠慢で少しばかり古い話になってしまいましたが、今月の1日と2日にフランスのMagny-Cours(マニクール)サーキットで開催された、Classic Daysというイベントの模様をご紹介しようと思います。

090525_classic_days (クリックで拡大表示)

まずは、こちらがClassic Daysのオフィシャル・サイトです。↓
http://www.classic-days.fr/2009/pages/en/home.html

私もイベントの詳しい内容はよく分からないのですが、どうやらF1も開催される有名なサーキットを旧車で走るイベントのようです。(間違っていたらごめんなさい…)
この手のイベントではお約束ともいえるスワップミートも行なわれたようなので、日本でもよくある“サーキット走行ありの旧車ミーティング”といったものではないかと思います。

以下に、メル友のザナンさんが送ってくれたClassic Daysの画像を貼り付けますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。
※画像をクリックすると拡大表示されます

Classic_days_2009cimg1576  Wall_paper
これは、ザナンさんがマニクールサーキットに向かう途中で撮影したスナップ。
とても雰囲気のいい画像だったので、デスクトップの壁紙に使わせ頂いてます。^^;

090525_classic_days_2009cimg1579 090525_classic_days_2009cimg1580 
マニクールサーキットに到着したザナンさんのS600。

090525_classic_days_2009cimg1588 090525_classic_days_2009cimg1587 090525_classic_days_2009cimg1585  
徒ならぬ雰囲気を醸し出しているシビック。シフトレバーが異様に長いです。
エンジンをよく見ると換装されています。サージタンクにはPGM-FIの文字が…。
このシビックの動画がYouTubeにアップされています。
是非、ご覧になってみて下さい。 激走しています。
http://www.youtube.com/watch?v=29BulOsgh-k 


090525_classic_days_2009cimg1594  090525_classic_days_2009cimg1607 090525_classic_days_magny_cours_et_  
シビックの前に立っているのはザナンさんです。
ザナンさんはご自身のシビックをRS仕様にしたいらしいので、熱心に画像を撮っているのは後々資料にするためではないかと推察されます。

090525_classic_days_2009cimg1608
左の女性が私のもうひとりメル友であり、ねこ好き仲間のリツラーさんです。
彼女はフランスホンダで広報の仕事をされています。
リツラーさんは5月31日から6月5日にかけて開催されるRallye des PrincessesにS800クーペで参加する予定です。
Rallye des Princessesは名前から想像がつくように、女性だけが参加するラリーです。
Rallye des Princessesのオフィシャルサイトはこちら。↓
http://www.zaniroli.com/yacs/sections/view.php/4027

どうやら、マツダも協賛しているみたいですね。

リツラーさんはナビゲーターで、ドライバーはフランス スズキでやはり広報のお仕事をされている方が務めるそうです。
ザナンさんはこの週末、リツラーさん達が使用するS800クーペの整備をするため、パリに行っておられました。
ラリーでは1700kmも走るそうですよ。
↓こちらはリツラーさんが過去にRallye des Princessesに参加した時の画像です。
090525_s800_rallye_des_princesses
日本生まれのミニマムスポーツカーと、それを操る日本びいきの二人の女性を、是非応援してあげて下さい!
コメント欄にメッセージを書き込んで下されば、私がメールでリツラーさん達に伝えます。
   
ちょっと横道に逸れましたので、再びClassic Daysの画像を…。
090525_classic_days_2009cimg1688 090525_classic_days_2009cimg1689 
可愛い女の子はリツラーさんの娘さんです。

090525_classic_days_2009cimg1697 090525_classic_days_2009cimg1716 090525_classic_days_2009cimg1719

090525_classic_days_2009cimg1721 090525_classicdays2009_107_e3337c
今までにザナンさんからフランスのエスの画像を沢山送って頂きましたが、クーペ率がかなり高いです。

090525_classic_days_magny_cours_e_2 090525_classic_days_2009cimg1744
ザナンさんのS600も貼っておきましょう。
右の画像は、サーキットを後にする直前のスナップのようです。
トレーラーを牽引しながらの運転は神経を使うのでとても疲れた、と帰宅後にザナンさんが送ってくれメールに書いてありました。
グーグルマップでルート検索したら、ザナンさんが住んでいる町からマニクールサーキットまで430km以上あります。
この距離だと、普通に運転してもかなり疲れますよね。^^;
ザナンさんお疲れさまでした。

ということで、ザナンさんが送ってくれた画像は以上です。

最後に、私が戯れに製作している“何とか2000GT”を紹介します。
090525_n2000gt
トヨタの2000GTと比べると、ちょっと野暮ったいデザインだなぁと思っていたのですが、こうして立体に起こしてみると、なかなか格好いいです。
惜しむらくは、もうちょっと大きいサイズで作っていたら…。
小さい方が少ない手間で作れるだろう、という如何にも素人的な発想で1/64スケールにしたのですが、これは失敗でした。
経験値0で知識も道具も持ち合わせていないド素人が手を出すには、1/64はあまりも小さ過ぎました。orz
“何とか2000GT”の外観上の特徴である、盛り上がったのフロントフェンダーのトップとボンネットとの高低差は1mmちょっとしかありません。
ボンネット中央を前後に走るプレスラインなんて、100分台の寸法ですよ。
こんな細かい工作、素人にはとてもミリ。。。orz
まあでも、せっかくここまで作ったので、経験値を少しでも上げるためにもう少し作り込んでみようと思います。


…こんな余計なことをしてるから、ブログの更新が疎かになるんですよね。^^;


   

|

« 【トヨタ】スピードトライアルやボンドカーの映像【2000GT】 | トップページ | Rallye des Princesses 2009 »

Honda その他」カテゴリの記事

Nissan 2000GT(A550X)の真実」カテゴリの記事

旧車」カテゴリの記事

コメント

おじゃまします。。。やはり海外でのクーペ率は非常に高いですね
一時期オープンを所有していた身と致しましては、
是非、次はクーペをと夢見ております。
不思議と私の周囲はクーペ率が高く、リジットになる前の8クーペ、
MタイプLHD沖縄新車登録クーペ等が、存在しておりました。
また、おじゃまします。

投稿: nash | 2009年5月26日 (火) 午後 01時07分

>nashさん
コメントありがとうございます。
エスのクーペは、海外では昔から人気があったようですが、国内では少し前まであまり人気がなかったらしいですね。
私はこれまでにエスを所有したことはないのですが、もしエスを購入するとしたら、ほぼ間違いなくクーペを選ぶと思います。
もちろんオープンにも興味はありますが、私は旧車と言えども多少は実用性を求めるので、せっかく大枚を叩くならやはり“クーペ”ですね。
あのスタイリングも、かなり好きですし。^^

投稿: mizma_g@管理人 | 2009年5月26日 (火) 午後 11時59分

エスクーペ、カタログでは荷物を積める高速ビジネスカー、なんてアピールもしてたみたいですね。しかし当時ハッチバック=ライトバンなんてイメージで、 同時代のファーストバックの三菱コルトFも一般には理解されず、またプリンスが開発してた小型FFハッチバックも、バンに見えると、プリンスを吸収した日産がトランクつけたデザインに変えてチェリーになったとか(残ってる写真だとシビックよりキュートなハッチバック、このままでよかったdespair。) やはりハッチバックはホンダZや初代シビックがイメージ変えるまで 自動車後進国日本では後ろ開けて荷物つめる=商用車という連想だったのでしょうか。余談ですがエスクーペ、警視庁の高速パトカーの採用テスト受け、性能は合格だったけど 室内騒音が大きく、 警察無線が聞こえない、という理由で不採用になったそうです

投稿: ろくりん | 2009年5月28日 (木) 午後 08時44分

>ろくりんさん
コメント有難うございます。返事が遅くなってすみません。。。
確かに、ホンダはエスをビジネスカーとして売り出していましたね。
お医者さんを対象にしたドクターセールなる販促活動なんかも、ホンダは当時していました。
まだ、スポーツカーを受け入れられるほど成熟していない市場に、何とかして売ってやろうと必死だったのでょうね。
チェリーにそんな隠れたヒストリーがあったとは知りませんでした。
仰るように、当時は2Boxタイプのクルマ=商用車というイメージが強かったのでしょうね。
エスクーペ、警視庁では不採用でしたか。
ネコパブのエス本に拠ると、静岡・岐阜・愛知の各県警ではエスがパトカーとして使われたそうです。
静岡県警は詳細不明なのですが、岐阜県警ではオープンが1台、愛知県警ではクーペが1台採用された由。
ただ、採用されたといっても、ライオンズクラブや安協等の団体からの寄贈だったらしいです。
岐阜県警のエスは、天気の良い日はオープンにして取締りを行なったそうですよ。^^

投稿: mizma_g@管理人 | 2009年5月29日 (金) 午後 06時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/29793240

この記事へのトラックバック一覧です: Classic Days:

« 【トヨタ】スピードトライアルやボンドカーの映像【2000GT】 | トップページ | Rallye des Princesses 2009 »