« トヨタ2000GT/日産2000GTのヤマハ開発説などに関するいくつかの疑問 | トップページ | Classic Days »

2009年5月18日 (月)

【トヨタ】スピードトライアルやボンドカーの映像【2000GT】

久しぶりの更新ですが、当方 只今体調が思わしくないため、やっつけの手抜きエントリーです…。(陳謝

それにしても、この腰痛はなんとかならないものですかねぇ。
10日ほど前、朝ベットから起き上がった時に腰に痛みを感じて以来、ずーっと痛みが治まりません。
のみならず、偏頭痛や歯痛、喉の痛みなどが次々に襲ってきて、先週一週間は近年まれにみる体調の悪さでした。

だけでなく、先週は飼い猫は居なくなるわ、その猫が戻ってきたと思ったら大怪我をしているわ、母親は強風に煽られて転倒し体を痛めてしまうわ、私の電動歯ブラシは壊れてしまうわと、悪いことばかりが続きました。
まったく困ったものです。

と、私の愚痴はこれくらいにしておいて表題の件。
なんと、ニコ動にトヨタ2000GTのスピードトライアルの映像が上がっていたました。

実は私、この映像は昔々にビデオを購入したので持っているのですが、先日ニコ動を徘徊していたらたまたま見つけまして、夜中だったにも関わらず眠いのも忘れてつい見入ってしまいました。
単なる記録映像なのですが、興味のある方にとってはそれなりに見ごたえのある映像かと思います。
尚、ニコ動はIDを持っていないと視聴できないので、IDをお持ちでない方はこの機会に取得されることをお勧めします。

もうひとつは、トヨタ博物館に収蔵されているボンドカー(トヨタ2000GT)の映像です。
熊倉重春氏がボンドカーを使って、トヨタ2000GTの各部の解説や試乗インプレをしています。
ボンドカーの動いているところは、なかなか観られないと思いますので、こちらも是非ご覧になってみて下さい。
あ、こちらはIDなどは必要ありません。
ネットに繋がる環境があれば、誰でも視聴できます。

トヨタ2000GT(前編)|動画|GAZOO.com
http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=75

トヨタ2000GT(後編)|動画|GAZOO.com
http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=76

  
そんな訳で不運続きの私ですが、良いことが一つだけありました。
それは、母の日に母親にプレゼントしたアマリリスが、見事に咲いてくれたことです。(プレゼントしたときには、まだ蕾の状態でした)
090518_ (クリックで拡大表示)
どうですか? なかなかキレイでしょ。^^

 

|

« トヨタ2000GT/日産2000GTのヤマハ開発説などに関するいくつかの疑問 | トップページ | Classic Days »

TOYOTA 2000GTの真実」カテゴリの記事

コメント

お体大変でしたね 2000GTスピードトライアル、私スカパーで見ましたが 記録映画としても面白かった。2000GTは当時花形だったせいかあちこちに当時してますね。加山雄三がスナイパーやった映画「狙撃」これには最初から最後まで2000が出てます。加山と浅岡ルリ子が車内で会話し、あの木目インパネなんかもしっかり映ってました。エクゾーストもあの迫力ある音そのままでした。以前加山雄三がこちらの生放送ラジオにゲストのときメールで尋ねたら「あの後で自分も買ったよ」番組で話ました。また日活で石原裕次郎と浅岡ルリ子の「憎いあんちくしょう」という映画があり だいぶあと日テレで石坂浩二と加賀まりこでリメイクされましたが 映画ではジャガーXkとジープで九州まで向かう話でしたが、日テレ版は2000とランクルになってました。またテレビのなんでも鑑定団で2000GTが鑑定された時 石坂浩二は「自分も昔乗ってたよ」と話してました 。最後 あの赤い丸いテールランプ、 コストダウンのため、当時のライトバスのをそのまま流用らしいですね、バスは赤とオレンジが縦に並んでついてました。mixiの廃車のコミュに時々まだライトバスの廃車写真が載るのですが それ見る度、テールランプ取りにいこ

投稿: ろくりん | 2009年5月20日 (水) 午後 05時21分

追伸 前のコメントちょっと尻切れになってしまいました 。どこかに物置がわりに残ってるライトバスからランプ外して マニアに…などと悪魔が囁いて…いかんいかんdespairこんな考え… またプロベラシャフトもFAトラックから流用とききました。さすがにこのあたりは トヨタらしいなあ、などと思いました。長々書いて失礼しました

投稿: ろくりん | 2009年5月20日 (水) 午後 05時29分

>ろくりんさん
コメントありがとうございます。悪いことは重なるもので…。今も腰が痛いです。orz
なるほど、2000GTが登場した映画やドラマがあったのですね。
「憎いあんちくしょう」の映画版の方は、少し前にテレビで放送されたのでビデオに録画して観ました。
あの映画は、所謂ロードムービーというヤツですよね。
映画版「憎いあんちくしょう」では、東芝カラーっぽいコニー360トラックとか、日野ブリスカ、森永カラーのミゼットが観られたのが、個人的には収穫でした。^^;
加山雄三さんや石坂浩二さんは2000GTをお持ちだったのですね。
2000GTは、当時の国産車と比較するととても高いクルマでしたが、外国製のスポーツカーと比較すると性能の割にずいふん安かったらしく、お金のある人には買いやすいクルマだったようですね。
2000GTに他車からの流用部品が多いのは、開発者の証言に拠ると、元々市販する予定はなかったためあまりコストを掛けられなかったからのようです。
また、初期設計を行なったのは僅か3名のエンジニアと1人のデザイナーですから、細かな部品にまでは手が回らなかったのかもしれません。
シャシーの設計を担当した山崎 進一氏は、「もし市販するようになった場合は色々と手直しするつもりだった。でも、量産のためのアレンジは別の人が担当することになったため、やり直しは出来なかった。」と仰っています。
2000GTはプロトタイプの出来が予想以上に良かったため、殆ど手直しすることなく暫定仕様(?)のまま発売されてしまったようです。
確か、トランスミッションもトラックからの流用でしたね。
そうそう、私も2000GTが登場した番組を知っていますよ。
それは何かと言いますと、なんとアニメのサザエさんです。
少し前にフジテレビの夕方のニュースで、サザエさんの40周年に関する特集が放送されまして、そこで流された第一回目の放送だったか、比較的の初期の頃の放送だったかの映像に、ノリスケさん(マスオさんだっかも…)の横を赤いスポーツカーが掠めて走り去って行って、ビックリしたノリスケさん(マスオさん?)が尻もちをついてしまうシーンがあったんです。
そのノリスケさん(マスオさん?)をビックリさせた赤いスポーツカーが、紛うことなくトヨタ2000GTでした。
当時、トヨタがサザエさんのスポンサーだったのでしょうかね。それとも、作画を担当した方の中にカーキチ(死語)が居たのかな…。
あの放送、録画していたらお宝映像になったのですが、残念ながら録画はしていませんでした。
トヨタ2000GTに関するものは、何でもかんでも高価ですから、ライトバスのレンズも結構いい値段で捌けるかもしれませんね。
でも、廃車体と言えども他人様の所有物ですから、部品のちょろまかしはどうかされませんように。^^;
私もつい、長文になってしまいました。。。(反省

投稿: mizma_g@管理人 | 2009年5月20日 (水) 午後 10時01分

私サザエさん40周年録画しましたがまだ全部見てないんでチェックします。サザエさんは東芝一社でずっと提供でしたからやはり人気スポーツ車で選ばれたんでしょうね。余談ですが 昔マスオさんが車購入するか、と迷う話があり、自動車セールスマンが勧めたのが トヨサン自動車の トヨサン コロバード、でした(笑)

投稿: ろくりん | 2009年5月21日 (木) 午前 03時06分

>ろくりんさん
レスが遅くなって申し訳ありません。。。
なんと! ろくりんさんはサザエさん40周年の放送を録画されていたのですか!
凄いですねー。
お時間のある時にでも是非、2000GTの登場シーンをチェックしてみて下さい!
そういえば、サザエさんは長いこと東芝の一社提供でしたね。
トヨサン コロバード…なんと安直なネーミング。^^;
でも、架空の社名や車名よりは、分かりやすくていいですね。(笑    

投稿: mizma_g@管理人 | 2009年5月21日 (木) 午後 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/29674355

この記事へのトラックバック一覧です: 【トヨタ】スピードトライアルやボンドカーの映像【2000GT】:

« トヨタ2000GT/日産2000GTのヤマハ開発説などに関するいくつかの疑問 | トップページ | Classic Days »