« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

困った困ったこまどり姉妹

うちの4歳のおチビちゃんが時期はずれ?のインフルエンザに罹ってしまって、薬(タミフル)を嫌がって飲まないものだから40度近い熱がなかなか下がらず、ほとほと困ってしまいました。
現在は坐薬でなんとか熱を下げていますが、坐薬が切れると熱が上がる、坐薬を入れて熱を下げるの繰り返しで、坐薬が切れるととたんに39度台の高熱になってしまうのでどうにもなりません。。。
それだけでなく、他の家族もここのところ体調を崩し気味なため、心配の種は尽きまじ…です。
私もちょっと調子が悪いし…。

そんな訳で、なかなかブログを更新できないでいます。
アクセスして下さった方には申し訳ありません。
落ち着きましたら更新を再開しますので、しばしお待ちください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

HONDA T360の生産台数と販売台数

(11/05/02) T500の生産台数に関する表を改訂   
(11/05/01)
生産台数に関する表を改訂
(11/04/30) 生産台数に関する表を追加

個人的な備忘のためのエントリーです。

1960年代の各メーカーの車種別の生産台数や機種毎の販売台数は、当時のモーターファン誌に掲載されています。
当時物のモーターファン誌は何冊か手持ちがあるので、その中からT360の生産台数と販売台数を抜粋して表にしてみました。

まずは、生産台数の表から。

続きを読む "HONDA T360の生産台数と販売台数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

【T360】画像で見る、試作から量産初期までのエンジンヘッドの変遷

(追記あり)

こんなエントリーを書く予定はなかったのですが、画像の整理をしていたら初期T360のエンジンヘッドの画像が何枚か見つかったので、備忘のために気付いたことをまとめておこうと思います。

まずは、試作もしくは量産最初期のエンジンヘッドから。
090316_  (クリックで拡大表示)
この時期のエンジンヘッドの特徴を番号順に解説すると…。
1.ブリーザーカバーがボルト2本留め
2.ブリーザーチューブは下向きで大気開放
3.プラグカバー上部の補強リブがボルト孔側にあり小さい
4.カムシャフト軸受け部の膨らみの幅が狭い。 (但し、後の量産エンジンのものよりは幾分広い)
5.中子砂を抜くための孔(?)を塞ぐ、ボルト2本留めの蓋がシリンダーヘッド後部にある。
6.燃料ポンプシュラウドを固定するステーが○で囲んだ部分にない。

続きを読む "【T360】画像で見る、試作から量産初期までのエンジンヘッドの変遷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

【画像】これが幻の左ハンドルT500Fだ!【大公開】(追記あり)

左ハンドルのT500Fに関するエントリーは既に書いていますが、そのエントリーでは画像を公開しなかったので、今回は思い切って超レアなお宝画像を大公開しようと思います。

問題の左ハンドルのT500Fは↓これです。

続きを読む "【画像】これが幻の左ハンドルT500Fだ!【大公開】(追記あり)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

フランスから小包が届きました^^

気が付けば、1週間もブログを更新していませんねぇ。
ここのところ色々と忙しくて…。orz

ところで、昨日は大変嬉しいことがありました。
それは何かというと、フランス在住のホンダエンスー、ザナンさんが送ってくれた荷物が無事に私の手元に届いたんです。
海外から届く荷物は、通関というハードルがあるので手元に届くまでドキバクものなのですが、今回は何の問題もなく数日で届いてくれました。
EMSはなかなか優秀ですね。
もちろん、荷物の破損や遺失もありません。
090308_ (クリックで拡大表示)

続きを読む "フランスから小包が届きました^^"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

'63年型(三八式)T360の有無

以前のエントリーで'63年型T360の有無について書きましたが、その後 真相が判明したので報告したいと思います。

まずは訂正から。
以前のエントリーに、福島で発見されたAK1号車の車台番号を「AK250-64-30001」と書きましたが、これはOT誌が誤って掲載した(誤植?)もので、実際の車台番号は「AK250-63-30001」だそうです。
このことは、↓こちらのブログに書いてありました。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/echizenn/diary/200610130000/

車台番号中の“63”は製造年を表すものなので、'63年型のT360は間違いなく存在したようです。
以上、報告終わり。

…では、あまりにも素っ気なさ過ぎるので、もうちょっと書きます。

続きを読む "'63年型(三八式)T360の有無"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »