« フランスに荷物を送ってみた | トップページ | Honda S600の発売時期 »

2009年2月24日 (火)

フランスからT360の画像が届きました

先日のエントリーに、フランスにはT360が2台現存していると書きましたが、ザナンさんからそのうちの1台の写真を送って頂いたのでご紹介しようと思います。
遠くフランスの地で奇跡的に生き残っていたT360は↓これです。
090224_ak_01 (Click image for full size.)

見慣れたポリバケツ色の車体は、紛うことなくホンダが生み出したツイカムトラック、「T360」ですね。
海外に、日本の軽規格に合わせて作られた軽トラックが現存しているとは、俄かには信じられなかったので、もしかしたらT500なんではないかと思っていたのですが、ご覧のように三方開きのセットバックの後部は短く、このクルマはT360で間違いありません。
車体色も、T500のモスグリーンではなくてメイブルーですしね。
フランスのT360の写真は5枚送って頂いたのですが、人物がたくさん写っているものが多く、ザナンさん以外の方にネットで公開する許可を得ていないので、今回は2枚だけアップします。

090224_ak_02 (Click image for full size.)
赤いジャンバーを着ているのがザナンさんです。
この写真は1998年に撮られたもので、前にも書きましたが残念なことにエンジンがないそうです。
写真で見る限り、ボディのコンディションは悪くなさそうですね。
エンジンさえあれば、すぐに路上復帰できそうな気がします。
正面から撮られた写真もありまして、それを見るとボンネットはプラスチックのようです。

実はこのフランスのT360の画像、ワタクシ以前ネットで拾っていまして、先日フォルダの整理をしていましたらひょっこり出てきました。
画像を拾っていたことなど、すっかり忘却の彼方でしたよ…。orz
その画像は↓これです。
090224_ak_03 (Click image for full size.)

この画像をザナンさんにお見せしたところ、なんとこの写真が撮影された時、ザナンさんもこの場におられたとのことでした。
ザナンさんに拠ると、画像に写っている中で一番背の高い方も、熱狂的なホンダマニアだそうです。

車内の様子が分かる画像もあります。
090224_ak_04 (Click image for full size.)
※プライバシーに配慮して、画像の一部に処理を加えさせて頂きました。

間違いなく右ハンドルですね。
右ハンドルの軽トラックが、どういった経緯でフランスに渡ったのか、ぜひ知りたいものですが…。
荷台のアオリに「HONDA FANCE」のロゴが入っていますから、フランスホンダが所有していた可能性が高そうですね。
そうなると、サンプルとしてフランスホンダに送られた車輌なのかもしれません。(完全に憶測です…)
でも、どうせフランスに送るのなら、左ハンドル車のT500の方が適していたのではないかと思いますが。。。
うーん、何故にT360?

まあ、理由はどうあれ、以上のようにフランスにT360が現存しているとこは間違いありません。

蛇足ですが、AKはドイツにもあります。
こちらはT500ですけどね。
熱心なマニアがレストアしている(いた?)ようです。
http://www.rp-online.de/public/article/moers/564440/Alter-Honda-wird-wieder-jung.html

記事には、「修復に500時間以上費やしており、2008年5月10日に開催される“Oldtimer-Ausfahrt”にこのT500で参加したい」というオーナーのシュナイダーさんのコメントが掲載されていますが、無事に完成したのでしょうかね?

そうそう、ザナンさんから去年オランダで発見されたT500の画像も送って頂いたので、アップしておきます。
090224_sortie_de_grange (Click image for full size.) 
このT500は売りに出されているそうですよ。

そういえば、イギリスにはT360があったような?
探してみると結構あるものですね。>ヨーロッパに現存しているAK


話題変わって、昨日はポール・フレールさんのご命日でした。
ポール・フレールさんご一家と親交のあるザナンさんは、昨夜、ポール・フレールさんの奥さんのシュザンヌさんと電話で1時間ほど話をされたそうです。
(シュザンヌさんのお姿は、ホンダのHP↓で拝見できます)
http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/nice/vol.1/index.html

話の内容は主にポールさんと本田宗一郎さんのことだったそうですが、ザナンさんは私のこともシュザンヌさんに話してくれたらしく、シュザンヌさんからのメッセージを先ほどメールで私に伝えてくれました。
そんな私の誕生日は、実は昨日だったんです。
ポール・フレールさんのご命日と同じ日。
不思議な縁を感じずにはいられないワタクシなのでした。。。

上のリンク先で、シュザンヌさんの画像の隣に、フランスHonda広報のリツラーさんの画像も掲載されていますが、ザナンさんはこのリツラーさんとも懇意にされていて、彼女が今年出場するラリー(「Rallye des Princesses」5/31~6/5開催)で使用するS800の準備を手伝われるそうです。

最後にもうひとつ、フランスのサイトで見つけたネタを。
パイプフレームにカーボンボディを組み合わせた「モンスターZ600」

助手席にスズキ隼のエンジンが載っています。
このクルマをホンダZと呼んでいいのか、甚だ疑問ではありますが、とにかく…
すげぇー!


|

« フランスに荷物を送ってみた | トップページ | Honda S600の発売時期 »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/28341938

この記事へのトラックバック一覧です: フランスからT360の画像が届きました:

« フランスに荷物を送ってみた | トップページ | Honda S600の発売時期 »