« 【45th】Happy Birthday Honda "S"!【Anniversary】 | トップページ | 多摩テック、閉園ですか… »

2009年2月 3日 (火)

海外のメル友を紹介します ^^

えー、こんなブログをやっていると色んな方から連絡を頂くのですが、今回はそんな中から、はるか遠くユーラシア大陸の西の果ての方から連絡を下さったホンダフリークをご紹介しようと思います。
もちろん、このブログで紹介することについては、本人から承諾を得ていますのでまったく無問題です。

さて、彼の名前はfranck zanin(フランク・ザナン)さんといいます。
フランス在住で、お父様がホンダの販売店をされている関係でホンダにハマられたようです。
ホンダしか乗らないと豪語する彼のコレクションは↓こんな感じです。
090203_ (Click image for full size)

エスロク、エスハチ、エスハチクーペ、NにZにシビックと、見事に全てホンダ車ですね。
この他に、現在エスハチクーペをレストア中らしく、今年7月の完成を目指して鋭意作業中だそうです。
090203__2 (Click image for full size)

また彼は、ホンダに関する小さな博物館も開設されているそうです。
090203__3 (Click image for full size)

昨年惜しくも亡くなられた、ポールフレールさんと彼が一緒に写っている画像も頂いたので紹介しましょう。
090203__4 (Click image for full size)

この写真が撮影されたのは、ポールフレールさんが亡くなられる半年前だそうです。
うしろに写っているCR-Xは、ポールフレールさんの愛車です。
このCR-XはホンダのHPでも紹介されていましたね。
http://www.honda.co.jp/sportscar/spirit/nice/

さて、このザナンさんのことをどこかで見た記憶がある、という方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。
そう思われたあなたの記憶は、たぶん正しいと思います。
何故なら、ザナンさんも過去にホンダのHPで紹介されているからです。

ザナンさんが紹介されたページは↓こちちらです。
http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy2/f1parade/
http://www.honda.co.jp/sportscar/enjoy2/f1parade/02/

ワタクシ、このページは過去に読んでいるのですが、ザナンさんのことは覚えていませんでした。。。(ごめんなさい、ザナンさん…)
リンク先のページに書かれているように、彼は2006年のF1フランスGPで自身のS600にHondaのF1ドライバー乗せてパレードをしました。
凄いですねー。 有名人ですねー。
私のような実車を持っていない似非ホンダマニアがメル友でよいのか…甚だ疑問ではありますが、邂逅の機会を得たのも何か縁。
ブロークンな英語を駆使して、今後もメールのやり取りをしたいと思っています。

そうそう、ザナンさんから教えて頂いた情報に拠ると、フランスにはT360が2台あるそうですよ。
残念ながらエンジンがないらしいのですが、オーナーさんは手放すつもりはないそうです。
どういった経緯でT360がフランスに渡ったのかは分かりませんが、いつかフランスの路上を走らせてもらいたいものですね。
牧歌的な雰囲気のあるT360なら、フランスの田舎道に合うんじゃないかと思います。

ザナンさんは現在、南仏に滞在中らしく、1週間後にご自宅に戻られるそうです。
自宅に戻ったら博物館の写真を送って下さるそうなので、写真が届いたらまたこのブログでご紹介します。
お楽しみに!


   

|

« 【45th】Happy Birthday Honda "S"!【Anniversary】 | トップページ | 多摩テック、閉園ですか… »

Honda T360 T500」カテゴリの記事

Honda その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/27745592

この記事へのトラックバック一覧です: 海外のメル友を紹介します ^^:

« 【45th】Happy Birthday Honda "S"!【Anniversary】 | トップページ | 多摩テック、閉園ですか… »