« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

お知らせ

左のサイドバーにあるカテゴリーのうち、『Honda S360 S500 T500』のページが記事数が多くなり過ぎてページを開くのに時間が掛かるようになってしまったので、1ページあたりの記事数を減らすためPart1~4に分けました。

Part1が、2006年11月から2008年2月までの記事
Part2が、2008年3月から2008年7月までの記事
Part3が、2008年8月から2009年1月までの記事
Part4が、2009年2月以降の記事
になっています。
今後さらに記事数が増えた場合には、Part5、Part6と増やしていく予定です。

余所のブログのように、記事数が増えたときは複数ページで表示してくれるとよいのですけど、ココログはそうはならないみたいのなので自分で工夫するしかないようです。
面倒くさいですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

Japanese Nostalgic Car in Australia!

またまた、古いビデオテープからキャップってみました。
おそらく2002年に放送された番組だと思います。
オズラさんと高田の純ちゃんが、オーストラリアにある日本の旧車を見て歩いてます。

○Nissan Silvia CSP311 (日産 初代シルビア)


○Isuzu Hillman Minx / 117Coupe Handmade (いすゞ 初代ヒルマンミンクス/117クーペ ハンドメイド)


○Honda S600 (ホンダ S600)※途中で当時のエスロクのCMが流れます


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

400万円以上の価値があるS600クーペの映像

2001年に放送された、とある“古物に値付けする番組”をキャプチャしてみました。
再生時間約11分と少々長めなので、ご用とお急ぎでない方のみご視聴下さい。^^


尚、毎度の事ですがアップしたファイルは直ぐに削除します。
タイミング悪く視聴できなかった方には、ごめんなさいを申し上げます。

(09/01/31:追記)
映像の公開は終了しました。ご視聴ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

ホンダが四輪参入を表明した意外な時期

本題に入る前に、まずはホンダが四輪市場に参入した頃の出来事を振り返ってみましょう。

ホンダが放った初の市販四輪車は、皆さんご存知の通り、ツインカムエンジンを搭載した軽トラック「T360」です。
T360が発売されたのは'63年(昭和38年)8月。
…と、一般には言われていますが、東京・愛知・大阪における当時の届出台数の記録を見ると、T360の届出は'63年7月から始まっており、'64年2月1日に発売されたS500が2月から登録が始まっているとこを勘案すると、もしかしたら'63年7月に発売されていたのかもしれません。
もし、T360の正確な発売日をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。。。

で、上に書きましたように、ホンダ初の市販四輪乗用車となった「S500」が発売されたのは '64年(昭和39年)2月1日です。
一般には「'63年10月発売、デリバリーの開始は年が明けてから」と言われていますが、これは誤りですのでご注意を。
ということは、間もなくやってくる'09年2月1日はS500が発売されてちょうど45年目になる記念すべき日なのですが、そんなことはきっと誰も気に掛けていないでしょうね。
なんとも悲しいことです。

続きを読む "ホンダが四輪参入を表明した意外な時期"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

関東地方にお住まいの方、今日見ましたか?

今日はホンダ関連のエントリーを書こうと思っていたのですが、ちと予定を変更して表題の件を書こうと思います。

関東地方にお住まいの方、今日の午前中、不思議な雲を見ませんでしたか?
ヒコーキ雲のように筋状で、でももっと規模の大きいものです。
Webで調べたところ、皆さん地震雲と言っているようですね。
(参考までに、「地震雲とはどんなものか」)
グーグルやニフティなどで「地震雲」が検索ワード1位になったらしいので、関東地方以外にお住まいの方も、もしかしたらご存知かもしれません。

斯く言う私は、今朝空を見上げたら何やらただ事ではない状態になっていたので、慌ててデジカメを取り出して見慣れないカタチの雲を撮影しました。

そのうちの1枚が↓これです。

続きを読む "関東地方にお住まいの方、今日見ましたか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

奇跡の生還

我が家ではネコを3匹飼っているのですが、そのうちの1匹(♂ 年齢不詳)が先月30日の夕方にエサを食べているところを目撃されたのを最後に行方不明になっていました。
雄ネコなので、恋の季節になると2~3日帰ってこないことは間々あったのですが、今回はそういう時期でもないのに1週間近く帰ってこなかったので、もうダメだろうと諦めていたところ、昨日うちに遊びに来ていた直ぐ近くに住んでいる親戚のじいちゃんが思いがけないことを言いました。
曰く、「あの雄ネコなら、さっきうちのプレハブ物置を開けたら中から出てきたよ」とのこと。
え゛っ?
物置の中から? 今日出てきた?
話をよく聞くと、物置を開けたのは今年初めてらしいのです。
ということは、雄ネコは去年の暮れから昨日まで、ずっと物置の中に閉じ込められていたようです。
その期間なんと6日。
物置ですから食べ物や飲み物などあるはずもなく、6日間飲まず食わずで生き長らえていたようです。
ネコの生命力って凄いですね。 感心してしまいました。

続きを読む "奇跡の生還"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

迎春

090103_rainbow

画像は、我が家のベランダから見えた虹を撮影したものです。
別に狙った訳ではないのですが、2009年一発目のエントリーもRainbow絡みになってしまいました。(汗

この虹が皆様にとっての吉兆になるとよいのですが。。。



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »