« トヨタ2000GTは日産2000GTの影響を受けていたのか | トップページ | Merry Christmas♪ »

2008年12月17日 (水)

ホンダ年末会見 NSX 後継モデルの開発を中止

ホンダ福井威夫社長は年末社長会見で、V10エンジンを搭載した『NSX』後継車の開発を中止すると発表した。
NSXはホンダのスーパースポーツカーで、排ガス規制に対応できないため、2005年に生産を中止していたが、F1で培った技術を投入したV10エンジンを搭載したNSX後継モデルを2009年ごろに投入する予定だった。 
同社は2008年でF1レース活動から撤退することを決めたばかりで、NSX後継モデルの開発も中止する。 
また、2010年の本格稼働を予定していたさくら市の新研究所についても、稼働開始時期を延期する。 
研究・開発分野では、投資の優先順位を再度見直すと同時に、激動する環境で生き残り、持続的な成長を可能にするための将来の投資に集中する、としている。

■News Source
http://response.jp/issue/2008/1217/article117947_1.html

--------------------------------------------------------------------------
F1撤退の報を聞いた時に嫌な予感がしたのですが、やっぱりきてしまいました。
悲しいニュース。

S2000に偽装した試作車がNurburgringを走行しているところをスクープされたのはいつ頃でしたっけかね。
081217_2009nsx_002
カモフラージュのペイントが施された試作車がスクープされたのは、今年の6月でした。
081217_nsx0806

来年の発売に向けて開発は進んでいたはずですが、このクルマのメインマーケットであるアメリカの経済が現在深刻な状況になっていますから、こういう実用性の低い趣味車の需要は見込めないと判断したのでしょうね。

それにしても、量産を目前にしての開発中止とは、本当に残念至極。。。
GT-RやLF-Aとの対決を楽しみにしていたのに…。(ガックリ

まさか、CR-X後継車まで開発中止なんてことはないでしょうね。
大丈夫ですよね? ホンダさん。
期待してますよ!

|

« トヨタ2000GTは日産2000GTの影響を受けていたのか | トップページ | Merry Christmas♪ »

Honda その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/26265316

この記事へのトラックバック一覧です: ホンダ年末会見 NSX 後継モデルの開発を中止:

« トヨタ2000GTは日産2000GTの影響を受けていたのか | トップページ | Merry Christmas♪ »