« トヨタに問い合わせてみました&新たに判明したこと | トップページ | 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 »

2008年11月13日 (木)

久しぶりにヤフオクで古本をゲット!

先週ひいた風邪は、まだ治っていません。。。
今回の風邪はかなりひつこいです。
実は現在、うちの家族全員が風邪をひいていまして、皆なかなか治らず難儀しています。
今年の風邪はかなりタチが悪いみたいですから、皆さんは風邪など召されませんように、「手洗い」と「うがい」をお忘れなく!

で、表題の件です。
先日、ヤフオクにて古本を落札しました。
どんな本を落札したかというと、↓これです。
081113_63__350 (Click image for full size.)

ご覧のように、表紙にナロータイプのスポーツ500のカラー写真がババーンと掲載されている「少年百科」という本です。
このカラー写真を間近で見たいがために、四桁のお金を投入してしまいました…。orz

因みに、この写真は第9回全日本自動車ショーの会場で撮影されたもので、運転席側に座っている角刈りのお兄さんは、巨人軍の王選手(当時)です。
別角度から撮影された写真を、三妻自工 Web siteのこちらのページにアップしていますので、よろしかったらご覧になってみて下さい。

写真の部分を拡大したのが↓こちらの画像です。
081113_63__600_h (Click image for full size.)
子供向けの本ですから手にしたのは当然子供なわけで、きっと子供の蛮用に耐えられなかったのでしょうね。
ご覧のように、表紙は折れ皺だらけになってしまっています。
貴重なナロースポーツ500のカラー写真がこれではちと悲しいので、ちょっと手を加えて皺の部分を修整してみました。
修整後の画像は↓こちら。
081113_63__600_h_2 (Click image for full size.)
よく見るとアラがありますが、だいぶ見られるようになったかと思います。
ナロータイプのスポーツ500は2台製作されましたが、この画像を見て頂くと分かるように、そのうちの1台はフロントグリルが不等間隔になっていました。(もう1台は等間隔)
これが外観で2台を識別する際のポイント(識別点)です。 参考まで…。
インテリアだとグローブボックスの蓋の色が違いましたが、これは後に同色に統一された可能性があります。

で、このナロータイプのスポーツ500ですが、第9回全日本自動車ショーが終了したあとは、雑誌の撮影などに何度か使われたことが確認できるくらいで、その後の消息はよく分りませんでした。
ワイドタイプのベースになったという話も聞いたことがないですし、直ぐに廃却されたのではないかと個人的には思っていました。
それが、とある頂き物の資料から思いがけずその後の消息が分りまして、驚きの事実が発覚しました。
このナローなスポーツ500は、実は上のカラー写真が撮影された数ヵ月後、研究所において・・・。

おっと、今日はここまでです。
この続きはまた別の機会に。^^;

咳と鼻水がとまらなくて体がしんどいので、今夜も早く寝ようと思います。
それでは。

|

« トヨタに問い合わせてみました&新たに判明したこと | トップページ | 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 »

Honda Sports500/S500」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/25300278

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにヤフオクで古本をゲット!:

« トヨタに問い合わせてみました&新たに判明したこと | トップページ | 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 »