« 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 | トップページ | オーストラリアで発掘されたHonda T500F@YouTube »

2008年11月18日 (火)

忘れ去られたウイングマーク付きの四輪車

皆さんは↓このクルマのことをご存知でしょうか。
Zagato_hondina_youngstar_sobre_base (Click image for full size.)
フロントマスクは蛙のようですが、デザインのモチーフとなったのは“蚊”のようです。
ずいぶん小さいホイールを履いていますね。
ご覧のように屋根はタルガトップです。

後姿は↓こんな感じ。

Honda_hondina_youngstar (Click image for full size.)
あれれ…よく見るとリアピラーにホンダのウイングマークが。。。
ってことは、これはホンダのクルマ???

開口部を開くと↓こんな風になります。
Hondina1 (Click image for full size.)
フロントスクリーンごとフロントフードが持ち上がるとは、実に大胆な設計ですね。

さて、この奇妙なクルマですが、製作したのはイタリアのカロッツェリア『Zagato(ザガート)』です。
何故、ザガートが製作したクルマにホンダのウイングマークが付いているのかというと、このクルマはN360のメカニカルコンポーネントを使用して製作されているからです。
車名は「ホンダ ホンディーナ(ホンディナ?) ヤングスター(Hondina Youngstar)」と言います。

一応ホンダの名が冠されていますが、日本でのこのクルマ知名度は非常に低いですね。
検索してもこのクルマを取り上げている国内のサイトは殆どヒットしません。
Nの亜種として国内のエヌマニア、或いはホンダマニアにもっと広く認識されていてもいいと思うのですが…。

知られていないのなら知らしめてあげようと思って今回取り上げた次第です。
でも、悲しきかなここは場末の過疎ブログ。(泣
とは言え、小さいながらもスポットライトを当てて上げれば、いつか日の目を見るかもしれませんからね。
そうなることを願って、えっちらこっちらとこのエントリーを書いてみました。


そうそう、本家の三妻自工 Web siteをちょっぴり更新しました。
と言っても、このブログのエントリーにリンクを張っただけですが…。^^;
最近、本家の方は手抜き更新ばかりで申し訳ないです。。。

|

« 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 | トップページ | オーストラリアで発掘されたHonda T500F@YouTube »

旧車」カテゴリの記事

コメント

この車はまたまた初めて知りました・・・!^^

SではなくNがベースというのもまた面白いですね♪

投稿: ebis rider | 2008年11月20日 (木) 午前 09時30分

>ebis riderさん
コメントありがとうございます。
イタリアのCarrozzeriaがNをベースにこんなクルマを作っていたなんて意外ですよね。
エントリーには書きませんでしたが実はこのクルマ、最初はFiat500がベースだったようです。
それが、どうしてかNに変更になったようなのですが、何故イタリアのCarrozzeriaが日本車のNを使ったのか…。(謎
ホンダとZagatoって、何か関係があったのでしょうかね。

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年11月20日 (木) 午後 06時57分

このクルマ、77年にラ・カロッツェリア・イタリアーナという晴海で開催された、スーパーカーショーに出展されていたようです。
これをトミタオートの富田一義氏が譲り受けたと、富田氏のブログに記載されています。
また、モーターファン78年2月号に試乗記が載っています。
今でも日本のどこかに眠っているかも・・・。

投稿: ポンタン | 2009年2月19日 (木) 午前 01時25分

>ポンタンさん
コメントありがとうございます。
富田氏のブログ、早速見てきました。
http://ajp.cocolog-nifty.com/tommyzz/2007/12/post_5cf1.html

ヤングスターが日本に来ていたとは知りませんでした。
ヤングスターの記事は、カーマガジン誌にも掲載されているそうです。
確か278号だったと思うのですが、うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。
古いモーターファン誌に試乗記があるのですね。
あとで探して読んでみます。
ヤングスターは、風体も来歴もちょっと変わったクルマですから、廃却されずにどこかで保管されている可能性が高そうですね。


投稿: mizma_g@管理人 | 2009年2月19日 (木) 午後 09時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/25453947

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ去られたウイングマーク付きの四輪車:

« 左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3 | トップページ | オーストラリアで発掘されたHonda T500F@YouTube »