« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

本田宗一郎を世界一にした陰の男 激動の生涯

昨日、コメント欄にてホンダ スポーツ360の映像について問い合わせを頂いたので、久しぶりにYouTubeに(こっそりと)アップしているスポーツ360の動画を見たのですが、あまりの画質の悪さに愕然としてしまいました。
あんな酷い画質の動画を何故アップしたのか…。

実は、アップロードする前の画質はもっとよいんです。
じゃあ、何故画質が悪くなるのかというと、動画をアップロードする際のエンコードが原因なのですが、それにしてもあの動画はちと酷すぎますね。

これは、どげんかせんといかん。

ということで、期間限定でYouTubeのものよりも高画質のスポーツ360の映像を公開することにしました。
YouTubeの動画は極々短いものですが、今回アップする動画は再生時間約5分の長編です。(と言っても、当時の貴重な映像の部分の再生時間はYouTubeの動画と一緒なのですが… ^^;)

続きを読む "本田宗一郎を世界一にした陰の男 激動の生涯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

本日よりブログを再開します

宵の明星と木星が並んでキレイに輝いているの、ご覧になりました?

いつまでもしょげていても仕方ないので、本日よりブログを再開します。
といっても何も準備していないので、書くことがないのですけどね…。^^;

そう言えば、少し前からFRPボディのスポーツ360(以下、TAS260と表記)の四面図を作成しています。
081126_honda_tas260_450
少ない資料から、推測しながら作図しているのであまり正確とは言えないのですが、出来るだけ実車に忠実なものを描いている…つもりです。

続きを読む "本日よりブログを再開します"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

お知らせ

身内に不幸があったため、HPやブログの更新を少しの間休みます。

メールやコメントの返事も直ぐには書けないと思いますので、ご承知おきの程よろしくお願いします。

mizma_g@管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

オーストラリアで発掘されたHonda T500F@YouTube

オーストラリアで発掘されたT500Fの映像をYouTubeで発見したので早速捕獲。
(08/11/20:追記)動画を高画質版に差し替えました。


ボディはだいぶヤレていますが、エンジンの調子はかなり良さそうです。
よく音声を聞くと、キーを捻った瞬間にエンジンが掛かっていますね。
余談ですが…、私が以前所有していたT360@SolexTwinもまさにこんな感じで(感覚的にはもっと早かったかも?)、クランキングの音を聞く暇もなくキーを捻ると即座に始動しました。
完調なAKの始動性は驚くほど良いんですよね。

オーストラリアといえば、以前にもT500Fが売りに出されていましたが↓、映像の個体はそれとは別物のようです。
http://www.bonhamsandgoodman.com.au/lot_details.php?lot=25141&auction=95#

オーストラリアやニュージーランドからは、レアな日本の旧車が続々と発掘されるので本当に驚かされますね。

続きを読む "オーストラリアで発掘されたHonda T500F@YouTube"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

忘れ去られたウイングマーク付きの四輪車

皆さんは↓このクルマのことをご存知でしょうか。
Zagato_hondina_youngstar_sobre_base (Click image for full size.)
フロントマスクは蛙のようですが、デザインのモチーフとなったのは“蚊”のようです。
ずいぶん小さいホイールを履いていますね。
ご覧のように屋根はタルガトップです。

後姿は↓こんな感じ。

続きを読む "忘れ去られたウイングマーク付きの四輪車"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3

先日、このブログの読者様から一枚の画像を送って頂きました。
その画像はどんなものかと言うと、驚くなかれ…左ハンドルの後期型T500F(高床三方開き)が大きく写っている販促資料をPCに取り込んだものです。(以下、便宜的にカタログと表記します)
左ハンドルのAKなんてこれまでに見たことも聞いた事もなかったので、最初にカタログを見たときは頭の中が?マークでいっぱいになりましたが、落ち着いてよく見てみると、写真の裏焼きによる捏造品ではなくて、紛うことなく正真正銘の左ハンドル車であることが分かりました。
私がカタログの車輌をホンモノの左ハンドル車と判断した理由はこうです。

まずは下掲の画像をご覧下さい。

続きを読む "左ハンドルのT500Fを見ました (;゚∀゚)=3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

久しぶりにヤフオクで古本をゲット!

先週ひいた風邪は、まだ治っていません。。。
今回の風邪はかなりひつこいです。
実は現在、うちの家族全員が風邪をひいていまして、皆なかなか治らず難儀しています。
今年の風邪はかなりタチが悪いみたいですから、皆さんは風邪など召されませんように、「手洗い」と「うがい」をお忘れなく!

で、表題の件です。
先日、ヤフオクにて古本を落札しました。
どんな本を落札したかというと、↓これです。
081113_63__350 (Click image for full size.)

続きを読む "久しぶりにヤフオクで古本をゲット!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

トヨタに問い合わせてみました&新たに判明したこと

08/11/09 画像を追加

風邪をひいてしまって非常に体がしんどいので、手短に更新します。

まずは、先日「ボンドカーの謎解き」に関する補遺に追記した「HemisFair'68(サンアントニオ国際博覧会)」について。
昨日、トヨタに以下の2件を問い合わせてみました。
・HemisFair'68 にボンドカーは出展されたか。※出展されたのは間違いありませんが念のため訊いてみました
・出展されたとすれば、その期間はいつ頃か。

トヨタからの回答は「当時の資料が残っていないので分からない」でした。orz

HemisFair'68 は上にも書きましたが国際博覧会で、日本で言うところの大阪万博や筑波万博みたいなものでした。
そこに日本を代表する工業製品的な扱いで日本のパビリオンに出展されたとなれば、トヨタにとっては大変名誉なことですから、当時の社内報などに記録されていて然るべきだと思うのですが…。
もっと具体的に、社内報にHemisFairのことが載っていませんか?と訊くべきでしたかね。。。
まあ、あまり他人様のお手を煩わせては申し訳ないので、この件については何とか自力で調べようと思います。

続きを読む "トヨタに問い合わせてみました&新たに判明したこと"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

一難去らないうちにまた一難

伯父が現在重い病気で入院中でして、先日はかなりあやうい状態になってしまったのですが、奇跡的に持ち直してくれて、現在は小康状態を保っています。
しばらく緊張した状態が続いていたので、取りあえず少し安堵したのですが、それも束の間。
今度はうちのおチビさんが高熱を出してダウンしてしまいました。。。
座薬を入れても熱が下がらないので、現在困り果てています。
私も今日はちょと体調が悪いですし…。orz
悪いときには悪いことが重なるものですね。
ホント困ったものです。

最近 急に朝晩冷え込むようになってきましたから、皆さんも風邪など召されませんよう、どうかお気お付け下さい。
私も酷くならないうちに薬を飲んで寝ておきたいのですが、そうもいきません。
気合を入れて頑張らないと。

081104__3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »