« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月30日 (木)

「ボンドカーの謎解き」に関する補遺

09/12/01 新資料の発掘により、このエントリーの考察に誤りがあることが判明しました。
       新たな考察を下記エントリーにて公開していますので、このエントリーは読み
飛ばして
             下さるようお願い致します。
                   【再考】ボンドカーの謎解き 前編

08/11/08 一部訂正しました
08/11/04 www.2000gt.net/さんの記述や読者様から寄せられた情報をもとに、
                  加筆・修整・画像の追加を行ないました。
08/10/31 一箇所追記しました。
---------------------------------------------------------------------------

前回のエントリーでボンドカーは2台存在したことを乏しい資料から立証してみましたが、ボンドカーが2台存在したとなると気になるのが、2台のボンドカーはどこでどのように使用されたかです。
これを乏しい資料のみで解明するのは非常に難しいのですが、取りあえず現時点で分かる、或いは推測できる範囲のことを以下にまとめてみます。
 
まずは、フラット車(=予備車)について。

続きを読む "「ボンドカーの謎解き」に関する補遺"

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ボンドカーの謎解き ~42年目の驚駭の真実~

09/12/01 新資料の発掘により、このエントリーの考察に誤りがあることが判明しました。
               下記エントリーにて誤った箇所の訂正をしていますので、併せてご覧頂きますようお願い致します。

                   【再考】ボンドカーの謎解き 前編
08/11/04 一箇所を訂正、一箇所追記しました。
08/11/04 「ボンドカーの謎解きに関する補遺」に加筆・修整・画像の追加を行ないました。
08/10/30 「ボンドカーの謎解きに関する補遺」をアップしました。
08/10/28 二箇所追記しました。
---------------------------------------------------------------------------

本題に入る前に、まずは注意書きを。
このエントリーは、福野礼一郎氏がF-ROAD誌に寄稿した「ボンドカーの謎 -42年目の驚愕の真相-」という記事に反駁するためのものであるため、当該記事のネタバレになる内容が含まれています。
ですから、福野氏の記事を未読で“ネタバレは困る”という方は、以下の内容を読まずに速やかにお引取り下さい。
もし読まれる場合は自己責任でお願いします。
 

では、本題です。

続きを読む "ボンドカーの謎解き ~42年目の驚駭の真実~"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

【近日】ボンドカーの謎解き -42年目の驚駭の真実-【公開予定】

二月ほど前でしょうか、自動車ライターの福野礼一郎氏が執筆した「ボンドカーの謎 -42年目の驚愕の真実-」と題したトヨタ2000GTのオープンモデル(所謂、ボンドカー)に関する記事が、F-ROAD(エフロード)誌に掲載されました。
記事にはかなりセンセーショナルなことが書かれていたためネットでも話題になっていましたから、記事のことをご存知の方も多いんじゃないかと思います。

その“センセーショナルな記事”についてなのですが、実はワタクシ一言物申したいことがありまして、只今当該記事に関するエントリーを書くための準備を進めています。
ここのところブログの更新が滞っているのは、実はこのような事情があるためだったりします。

エントリーの具体的な内容についてはまだ秘密ですが、私のエントリーも福野氏の記事に負けず劣らずの驚愕なものになる・・・といいなぁと思っています。^^;
まあ、あちらはプロでこちらはド素人。
持っている情報の量にも質にも格段の差がありますから、端から相手にはならないと思いますが、私なりにというか私独自の着眼点でボンドカーの真実に迫ってみようと考えています。
是非ご期待下さい。

ということで、本編に行く前に軽くボンドカーに関する定説を2つほど覆しておこうと思います。
まず、「ボンドカーにはドアガラスがなかった」というのが定説ですが、撮影車には間違いなくドアガラスがありました。
081023_pdvd_024 (Click image for full size.)
 
また、「ボンドカーにはドアガラスが無いためウインドウレギュレーターが付いていなかった」というのが定説ですが、“装備”付きの撮影車にはレギュレーターが付いていました。
081023_bond_21 (Click image for full size.)

※画像はwww.2000gt.netさんからお借りしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

kytelerさんのスカイラインスーパーが走ったようです

ニュージーランドに現存しているプリンス スカイラインスーパー(S21D/以下、S21スカイラインと表記します)のオーナー kytelerさんから本日メールを頂きまして、kytelerさんがYouTubeにアップしたS21スカイラインの走行動画のURIを教えて頂きました。
S21スカイラインと云えば、国内にも僅かしか現存していない超稀少車ですから、走っている姿などそう簡単に拝めません。
以下にその動画を貼り付けておきますので、是非この機会に貴重な映像をご覧になってみて下さい。

どうでしょう。動画、最後までご覧頂きましたでしょうか?
エンドロールに、このブログのURIがあったことに気付かれました?
kytelerさん気を遣って下さったみたいで…このブログのURIを入れて下さったんです。
ありがたいですね。(感謝感謝

本日頂いたメールに画像も何枚か添付されていたので、それも以下に貼り付けておきます。
珍しい新旧スカイラインのツーショットをご堪能下さい。^^
Skyline_distraction Skyline_frontrear
Skyline_front Skyline_rear3qtr
Skylines_rear (Click image for full size.)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

三妻自工 Web site更新情報 (08/10/09)

ホンダSports360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web siteトップページをちょっといじってみました。

日本語が分からない外国の方にも、一目で何を扱っているサイトか理解して頂けるようにしたつもりなのですが、果たして効果や如何に。

あ、別に大したことはしていませんから、態々見に行く必要はないです。^^;

しかし、もう10月だというのに晴れると日中は結構暑くなりますね。

(08/10/11:追記)
TOPページの画像、やっぱり邪魔なので外しました。(^ิ౪^ิ )

【三妻自工 Web site】
http://mizma.tuzikaze.com/


081009_neko350
今週はロト6当たるといいなぁ・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »