« ホンダS500の販売期間について | トップページ | お知らせ »

2008年9月21日 (日)

誕生日プレゼント

少し前のエントリーにチラッと書いた甥っ子の誕生日プレゼント、一昨日やっと完成して昨日手渡しました。
物は“しんごうき”でした。
080921_01
甥っ子は物心付いた頃から“しんごうき”に興味を持ち初めまして、うちに来ると私のPCで “しんごうき”の画像を探しては保存しまくったり(画像のコレクションは現在700枚を超えています^^; このエントリーで“しんごうき”をひらがな表記しているのは、いつも漢字の“しんごうき”で画像を検索している甥っ子に、このブログが見つからないようにするためです)、YouTubeで“しんごうき”の動画や一般道を撮影した車載動画を探しては、のべつ幕なし観続けるような按配で、甥っ子は小学校低学年にして“しんごうき”マニアになってしまったようなんです。


そんな甥っ子が、今年の春先に交通安全のキャンペーンを見学にいきまして、その場にいた警官を捕まえて訊いたんだそうです、「古くなって必要なくなった“しんごうき”は売ってもらえないんですか」と。
答えは当然“No”。
このことに甥っ子はえらく落胆しまして、うちに遊びに来たときに物凄くガッカリしていたので、それじゃぁ伯父さんが作って誕生日にプレゼントするよ!と男の約束をして“しんごうき”を作ることになった次第です。

で、自作した“しんごうき”ですが、ご覧のように最新のLEDタイプです。
とはいっても、予算の都合と安全性確保のため本物とは少々構造を変えていまして、一灯あたり5~6個のLEDで点灯させています。
動作は手動で、一灯につき1個のスイッチを配していて、画像のように全点灯させることも可能です。
夜暗い部屋で全点灯させると凄くきれいなので、お部屋のインテリアとしても使えると思います。

念願の“しんごうき”を手に入れた甥っ子は、最近買ってもらったDSよりもいい!と大喜びして、早速“しんごうき”を操作していました。
080921_02
只この画像を撮影した直後、体調不良を訴えて寝込んでしまい、ご飯も食べずに帰ってしまいました。
今日は運動会だったので参加できたか心配だったのですが、先ほど電話があり無事参加できたとのことでした。
心配性の伯父さんも、ホッと一安心です。

それと、今月誕生日の子がもうひとり居まして、こちらは事前に欲しいものを聞いていたので、迷うことなくプレゼントをチョイスできました。
ご覧のように、もうひとりの子が欲しかったのはLEGOでした。
080921_01_2  080921_02_2
家に帰ってから遊ぶように言ったのですが、どうしても我慢できなくてうちで開封してしまい、早速何やら作っていました。
こちらも喜んでもらえたので、伯父さんも大満足です。

次は2月に、姪っ子二人が誕生日を迎えます。
何をプレゼントしたらいいのか…女の子の好みは全く分からないので迷っちゃいますね。


  

|

« ホンダS500の販売期間について | トップページ | お知らせ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/23915060

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日プレゼント:

« ホンダS500の販売期間について | トップページ | お知らせ »