« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

【ビックリ!】発売前のS500に乗る方法があった!【仰天!】

前回予告しましたように、今日は表題のエントリーを書こうと思います。

表題のように「発売前のS500に乗る方法があった!」、しかも、乗ることが出来たのは一般の人間だったと言ったら、俄かには信じ難いですよね。
発売前の新型車と言えば、その情報は自動車メーカーにとって秘中の秘。
普通は絶対に外に漏れないようにするはずです。
ですから、一般の人間が発売前の新型車を運転する機会が与えられるなどということは到底考えられません。

ホンダスポーツが開発された1960年代前半は、昭和でいうと30年代後半です。
昭和30年代というと、何となく大らかで現在と比べるとちょっとアバウトだったイメージが皆さんあるんじゃないかと思いますが、実際は然に非ずで、実はこの頃から産業界では産業スパイの問題が顕在化してきます。
競合するライバル会社との生き残りを掛けた激しい諜報戦が、この時期から始まっていたんですね。
もちろんそれは自動車産業も例外ではなくて、その生々しい自動車メーカー間のスパイ合戦の一端は、NHKアーカイブスで放映された「特命試走車(1964年制作)」というドキュメンタリーで観る事ができます。
黒の試走車(テストカー) 」という自動車メーカー間の諜報戦を描いた映画が封切られたのも、ちょうどこの頃ですね。

続きを読む "【ビックリ!】発売前のS500に乗る方法があった!【仰天!】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

これは凄い!ホンダS900(仮称)

私の巡回コースのひとつHonda-Tech.comを覗いていたら、凄いエスハチを見つけました。
な、なんと!エンジンがKawasaki ZXR900のものに換装されているんです。
 ↓           ↓             ↓
http://www.honda-tech.com/zerothread/2394773

上から順に画像を見ていったら、9枚目の画像で本来トランスミッションがあるべき場所にそれがないことに気が付いたのですが、それもそのはず、バイク用のエンジンですから動力のアウトプットはクランクシャフトの後端ではなくてクランクケースの横(エスに搭載した状態だと右側)なのですね。
エンジン横に走る、AKのそれよりも短いプロペラシャフトが異様な雰囲気を醸し出していますが、プロペラシャフト以降の駆動系は果たしてどうなっているのか…。
シフトはシーケンシャルでしょうね。

YouTubeで、Suzuki 隼のエンジンを搭載したクルマの動画をいくつか見ましたが、どれもかなりぶっ飛んでいましたから、このホンダS900(仮称)もきっと隼エンジン搭載車に負けず劣らずのぶっ飛んだ走りを見せてくれることでしょう。
(08/09/26追記:一番最後の横倒しになった画像をクリックすると動画観られます。)

ということで、本日のエントリーはこれにておしまい。
次回は『 【ビックリ!】発売前のS500に乗る方法があった!【仰天!】 』をアップする予定です。
お楽しみに。^^
080925_s600

 

続きを読む "これは凄い!ホンダS900(仮称)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

お知らせ

左のサイドバーにあるカテゴリーのうち、『Honda S360 S500 T500』のページが記事数が多くなり過ぎてページを開くのに時間が掛かるようになってしまったので、1ページあたりの記事数を減らすためPart1~4に分けました。

Part1が、2006年11月から2008年2月までの記事
Part2が、2008年3月から2008年7月までの記事
Part3が、2008年8月から2009年1月までの記事
Part4が、2009年2月以降の記事
になっています。
今後さらに記事数が増えた場合には、Part5、Part6と増やしていく予定です。

余所のブログのように、記事数が増えたときは複数ページで表示してくれるとよいのですけど、ココログはそうはならないみたいのなので自分で工夫するしかないようです。
面倒くさいですね。。。

以下、蛇足。
以前紹介した、“S800にS2000のエンジンを搭載する計画”に進展があったようです。
興味がある方は、下記リンク先を覗いてみて下さい。
http://www.honda-tech.com/zerothread?id=2265590&page=11

080923_momimomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

誕生日プレゼント

少し前のエントリーにチラッと書いた甥っ子の誕生日プレゼント、一昨日やっと完成して昨日手渡しました。
物は“しんごうき”でした。
080921_01
甥っ子は物心付いた頃から“しんごうき”に興味を持ち初めまして、うちに来ると私のPCで “しんごうき”の画像を探しては保存しまくったり(画像のコレクションは現在700枚を超えています^^; このエントリーで“しんごうき”をひらがな表記しているのは、いつも漢字の“しんごうき”で画像を検索している甥っ子に、このブログが見つからないようにするためです)、YouTubeで“しんごうき”の動画や一般道を撮影した車載動画を探しては、のべつ幕なし観続けるような按配で、甥っ子は小学校低学年にして“しんごうき”マニアになってしまったようなんです。

続きを読む "誕生日プレゼント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

ホンダS500の販売期間について

5月23日のエントリー5月26日のエントリーで、S500の販売期間について少々触れました。
当時の登録記録によると、大阪府下で'64年9月に11台のS500が登録されたことになっています。
が、この登録記録は「別冊CG ホンダ・スポーツ」に掲載されているガレージスズキさんの「S500の登録があったのは'64年2月と3月のみ」という調査結果と食い違っています。
そこで、大阪府下の登録記録の裏を取るため、初度登録年月が'64年4月以降のS500を当ブログでは探しているのですが、これまでのところ残念ながら確認はできていません。

それで、5月23日のエントリー5月26日のエントリーを書いた際に、実は敢えて触れなかったことがあります。それは何かと言うと、“S500は'64年9月まで販売された”という記述を以前何かで読んだことがあることです。
このことは、是非書きたかったのですが、何処で読んだのかを全く思い出せず、またいくら探してもその記述がある文献を見つけられなかったため、記憶に自信がなくなってしまい記述することを諦めてしまいました。

続きを読む "ホンダS500の販売期間について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

中秋の名月

今夜は十五夜。

きれいなお月様が出ていたので、お供え物と一緒に飾ったススキの穂越しに
月を撮ってみました。
0800914__400

日中はまだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
今夜は東風が強かったので、肌寒いくらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

三妻自工 Web site更新情報 (08/09/13)

  
ホンダSports360やT360/S500の試作車について研究・考察している三妻自工 Web site

参考文献一覧に追記しました。

今回追記した文献の数は合計73冊です。
更新作業、めちゃくちゃ大変でした…。


【三妻自工 Web site】

http://mizma.tuzikaze.com/


0800913_pcneko
    更新作業に勤しむ管理人(毎度のことながらジョーダンです ^^;)







    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

昔の映像が観られる動画サイト

このブログや本家のサイトを作成するにあたって用いる資料は、殆どが紙物です。
旧車専門誌や当時の四輪誌、二輪誌、メーカーの広報資料、販促品、エトセトラエトセトラ。
これらの資料は、研究考察におおいに役立ちますが、ただ、得られるのは主に文章と写真のみ。
生まれた時から家にテレビがあった、所謂テレビ世代の私にとって、これらの紙資料は今ひとつ物足りなく感じてしまうのが本当のところです。
まあ、これは私に限らず、誰でも文章や写真よりも映像の方が観たときの満足度は大きいと思いますが。

そんな紙資料の物足りなさを多少なりとも解消してくれる、古い映像が観られる動画サイトを今回はご紹介しようと思います。

続きを読む "昔の映像が観られる動画サイト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

海外から仰天情報来たる!

8月22日9月4日のエントリーで取り上げた、ニュージーランドに現存しているスカイラインスーパーのオーナー“kytelerさん”から、驚きの情報を寄せて頂きましたので紹介したいと思います。

その驚きの情報とは何かと言いますと、私が機会があったら是非入手したいと思っている「プリンス スカイウェイ」が現在売りに出されているというものです。
まずは↓こちらのページをご覧下さい。
http://www.trademe.co.nz/Trade-Me-Motors/Cars/Other/auction-175257530.htm

このページは、ニュージーランドのオークションサイトだそうです。
どうでしょう、売りに出されているスカイウェイ。
63年型のようですが、コンディションはそんなに悪くはなさそうですね。
塗装の剥げた部分は下塗りが露出しているようですから、未再生原形車のような気がします。
オークションの紹介文を読む限りでは、ワンオーナーの車輌のようですね。
kytelerさんの記憶に拠れば、希望の売値はニュージーランドドルで$10,000とのことです。
現在$1=72円らしいので、72万円ですね。
この超々レアカーがこのコンディションで72万円なら、相当なお買い得物件だと思うのですが如何でしょう?
惜しむらくは、これが日本国内で売られていれば…。私、即買いしてるのですが。。。
流石に出品地がニュージーランドでは、言葉の問題とか輸送費、通関の手続きのことなどを考えると二の足を踏んでしまいますね。

ということで、私は涙をのんで諦めますが、プリンスマニアの方、是非この機会に如何でしょう?
スカイウェイを購入できるチャンスなんて、二度とないかもしれませんよ!

080910_prince_450





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

違和感と風邪と花火

「Windows XP SP3」をインストールしたら、アルファベットと数字のフォントが変わってしまい、見慣れていないためかどのページを見ても違和感がありまくり。
それと、このブログの作成画面も何だか前とはちょっと違う感じがするのですが、どこがどう変わったのかがよく判らない。
でも、前とは雰囲気が違う。 違和感ありまくり。

先週の日曜日からひき始めた風邪が、未だ治らず。
夏風邪は長引くよ、と知人に言われたのですがホントにその通り。
風邪の諸症状が順番に発症する感じで、ノドのイガイガから始まって関節痛、悪寒、発熱、腹痛、鼻水、肺(気管支?)の重苦しい感じ、ときて現在はセキと頭痛に襲われています。(ゲホッゲホッ

昨日は地元の花火大会だったのですが、調子が悪いので見に行く気などまったく起きず…。
自室から少々時期外れの花火を眺めていました。
080907_
過ぎ行く夏を惜しむように、趣向を凝らした色とりどりの花火が夜空に乱舞しておりました。




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

【歓迎】ニュージーランドの旧車マニア御一行様

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらす。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

季節外れの風邪をひいてしまい身体がしんどくて仕方ないのですが、間もなく誕生日を迎える甥っ子のために、夜なべをして↓こんなものを作っています。
080904_
何だか分かりますかね?
ヒントは、クルマに乗っていると必ずと言っていいくらい目にするもの、です。
実物の2/3くらいの大きさで作っています。

さて、本日このブログを覗いたところ、いつもより多めにカウンターが回っているのに気が付き、ちょっと気になったのでココログに標準装備されているアクセス解析を見てみました。
するとどうでしょう。

続きを読む "【歓迎】ニュージーランドの旧車マニア御一行様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »