« Metamorphose@Honda Sports360 | トップページ | “AK・ASとわんこ”の壁紙などがもらえるようです »

2008年8月22日 (金)

プリンス スカイラインスーパーが発掘されたようです

○ホンダS360やT360/S500の試作車について研究・考察している「三妻自工 Web site」はこちらです。
○Web site that researches and considers the concept model of HONDA S360 and T360/S500 is
here.

私の巡回コースのひとつである、Japanese Nostalgic Carのフォーラムを見ていたら、「1963 Prince Skyline Super S21D-4」というタイトルのトピックを見つけました。
早速覗いてみると、なっ、なんと!
最近発掘されたスカイラインスーパー(S21D型)の画像がアップされているではないですか。
※スカイラインスーパー(S21D型)とは↓こんなクルマです
080822_ (Click image for full size.)

スカイラインスーパーと言えば、国内にもほんの僅かしか現存していない超々稀少車ですが、発掘された場所はどうやら海外のようです。
車輌が右ハンドルであることと、背景の雰囲気からオーストラリアかニュージーランドではないかと思うのですが、詳しいことはよく分かりません。
参考までに、ニュージーランドに輸出されていたのは間違いなさそうです。(↓)

080822_1261963_4_2 (Click image for full size.)

いやー、それにしても珍しいクルマがあるところにはあるのですねぇ。
トピックに書き込んでいる方達も、稀少車であることは分かっているみたいで…。
海外のマニアさん達の博識ぶりにも驚かされます。

1ページ目の下の方をよく見ると、YouTubeにアップされた発掘車の動画へのリンクが貼ってあります。
YouTubeにアップされた動画なら勝手に引っ張ってきても問題ないでしょうから、↓に貼っておきます。
大変珍しい動画ですので、是非ご覧になってみて下さい。


ということで、思いがけずいい物を見ることが出来ました。(眼福眼福
まさか、こんな稀少車が比較的良いコンディションで海外に残っているとは思いませんでしたね。

でもでも、スカイラインスーパーもよいのですが、以前このブログのどこかに書きましたように、私はライトバンの「スカイウェイ」の方が好きです。
080822__2 (Click image for full size.)
是非欲しいのですが、現存数を考えると入手はほぼ不可能でしょうね。



 

|

« Metamorphose@Honda Sports360 | トップページ | “AK・ASとわんこ”の壁紙などがもらえるようです »

旧車」カテゴリの記事

コメント

スカイラインスーパーのナンバーを見ましたが、これはニュージーランドのナンバーです。
私はT360の最後期型を所有してます、詳しい情報興味深く拝見させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: pspknzjp | 2008年9月27日 (土) 午後 07時22分

>pspknzjpさん
コメントありがとうございます。
このスカイラインスーパーは、確かにニュージーランドにある個体のようですね。
ブログには書いていませんが、実は先日、このスカイラインスーパーのオーナーさんからメールを頂きまして、車の状態など色々と教えて頂きました。
承諾を得ていないので詳しいことは書けませんが、スカイラインスーパー以外にも古い日本車をお持ちとのことでした。
最後期のT360を所有されているのですね。
最後期型というとワンキャブのタイプと思いますが、CV4連やソレックスツインキャブ装着車が持て囃されるT360においては、ワンキャブ車はある意味貴重な存在と思います。
是非大事になさって下さい。
放言ばかりの不躾なブログですが、今後ともよろしくお願いします。

投稿: mizma_g@管理人 | 2008年9月27日 (土) 午後 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/158972/23170613

この記事へのトラックバック一覧です: プリンス スカイラインスーパーが発掘されたようです:

« Metamorphose@Honda Sports360 | トップページ | “AK・ASとわんこ”の壁紙などがもらえるようです »